積水ハウス いい家作ろう! ~ 嫁へのプレゼント

積水ハウスのダインコンクリートの家が2009年1月に竣工

家・旅行・CPAP・重粒子線治療のブログです

欧州の列車、簡単ネット予約

2012年05月27日 | 旅行・出張
来月ヨーロッパに出張なんですが、今回は目玉企画が
2個あります。

この年齢になりますと、私どもの業界ではあまり難しい
案件での出張はございません。

今回もゆるゆるの出張です


まず大陸での鉄道移動が一部普通列車だということ。
ベネルクス三国での特急はタリスと呼ばれています(Thalys)
大陸内の移動で列車を使ったことは何度もあるんですが
ユーロスターにしろ、フランスのTGVにしろ、このタリスでも
ぜ~んぶ特急列車でした。

オランダのロッテルダム中央駅からベルギーのブラッセル
ミディまでは特急のThalys
ブラッセルからルクセンブルグまでがいわゆる鈍行列車です
3時間もかかります。
私は鉄ちゃんじゃありませんが、一度乗ってみたかったヨーロッパの鈍行列車。
レポいたします。


次に初めてのルクセンブルグ
クライアントがベルギーから税金の安いルクセンブルグに引っ越したので
それをテークチャンスして私も行ってきます

列車が昼前に到着。
ランチをごちそうになった後はぜ~んぶ自由時間にしちゃいました
ホテルもどうせ経費で落ちるんでLE ROYAL LUXEMBOURGを予約しちゃいました
旅行ガイドも買うつもりでござるよ(笑
お城とか、城塞(砲台?)跡とか見どころ満載のようです。
まぁ、それほど時間があるわけでもないので2~3ヶ所見るだけでしょうが。

ところで、欧州の列車予約および切符の購入なんですが
最近はひじょーに簡単になっております(今まで知りませんでした)
今までは現地に行ってから窓口で切符買ってたんですが、今回は
RAIL EUROPEというサイトでネット予約・購入しました

とっても便利ですよ(^^)



にほんブログ村 住まいブログ 別荘・セカンドハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
最後まで読んでくださってありがとうございます

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もやし)
2012-05-28 19:40:30
海外出張では旅行会社さんが全部用意してくれるので楽なのですが、
個人旅行では日本語で列車の予約ができるのは最高ですね♪
ドイツは英語が通じましたが、フランスはホトホト英語が通じずに悲惨な
目にあいました(発音のせいだけじゃないと思いたい…)。
鈍行列車の旅レポお待ちしてま~す♪

ボイラーの「負担」て分かりにくかったですね、スミマセン。
こちらの別荘地では泉質が酸性泉&ぬるい(厳冬でぬるまる)のです。
そこで温泉ボイラーを入れるのですが、この酸がボイラーに負担をかけて、
ボイラー部や内部を侵食しちゃって、だいたい5~7年で穴を開けちゃいます。
ボイラー交換は給湯器の入れ替え程度の費用で済みますが、温泉の使用料が
従量課金のところが多く…(以下、ご想像通りの交渉の手間がかかります)

60度の源泉がひけるなら温泉ボイラーは要らなそうですから、
こ~んな問題とは無縁ですね♪
でも念のため、厳冬期の温泉の到達温だけご確認くださいね♪
Unknown (nancy)
2012-05-28 23:08:49
あれ?私が旅行した時も日本語サイトあったのかしら?
必死で辞書と格闘しながらTGVとか予約したのに。。。。
3時間、ワインでも飲んでたらあっという間じゃにですか~?
海外出張うらやましいでござる。
もやしさん (イスタンブール)
2012-05-29 11:11:40
フランスは困りますね。
ホテルとか空港はいいんですけど、街中のレストランとか列車の駅の切符売り場とかはホントに弱っちゃいます。

英語できるくせに話さないとか・・・(--

ボイラーの負担って理解してましたよ。
自分の家(別荘)に温泉引きたくない理由はそれですもん。
硫黄成分とかもろもろの温泉成分が風呂場にもろに付着しそうですから。
掃除たいへんなのは嫌。

60度の源泉ってどういう意味なのか不明。
厳冬期の蛇口温度かどうか確認しておきます。
nancyさん (イスタンブール)
2012-05-29 11:16:16
たぶんあったと思いますよ(^^;;

しかし、ご自分で旅の宿泊や移動手段の予約をやってしまうnancyさんがすごすぎます(笑

うちの嫁なんて絶対不可能ですよ。

海外出張って、ほんとに出張だけっぽいですよ。
だって、基本は空港→ホテル→クライアントの事務所(レストラン)とか、帰りもホテル→空港とか、、市内の移動はほとんどタクシー。
インターコンチネンタルの移動は乗継ぎ便とかの成約もあって無駄な待ち時間多いし。
もっともそういう時間を「無駄」と思ってはいけないらしいですが。

いずれにしろ、観光する気がしません。

コメントを投稿