積水ハウス いい家作ろう! ~ 嫁へのプレゼント

積水ハウスのダインコンクリートの家が2009年1月に竣工

家・旅行・CPAP・重粒子線治療のブログです

睡眠時無呼吸症候群のその後

2016年12月12日 | 睡眠時無呼吸症治療日記
最初にアップしたのが2014年の6月でしたから、2年以上経過してます。

治療器具、CPAPをきちんと使ってますよ。


私の場合、CPAP装着時はほぼ完全に無呼吸の発生が抑えられています。
しかしながら、装着しないで寝ると翌朝嫁から

「いびきがうるさくて寝られなかったわよ!

と文句言われます

いびきと無呼吸、関連ありそうでしょ?


CPAPは根治治療ではありません。
無呼吸が起こらないようにする対症療法です。

月に1回病院にメモリーカードを持って行き無呼吸状態のデータを解析します。



最近はCPAP以外の治療器具も出てきていますね。


ナステントと言って鼻に細いチューブを挿入して無呼吸症を抑制する、、みたいな仕組みらしいです。
ご参考までに、ネットで検索したらこんなHPがありました。

CPAPだと事前に1泊入院が必要ですが、ナステントは事前の入院の必要がないみたいです。


いずれにしろ、一生器具のお世話になるわけです。
健康保険の対象ですが、自己負担が月額5000円弱かかります。
ずっと払い続けるわけです・・・・・





にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 積水ハウスへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
最後まで読んでくださってありがとうございます