スーパー店名「ベンリー」 小2命名、京都・大山崎

2017-10-16 08:13:47 | 賞 prize
 京都府大山崎町大山崎鏡田で開店準備が進むスーパーの店名が「ベンリー山崎」に決まった。出店業者らが大山崎小の児童から公募し、2年の粂聡一郎君(8)が考えた名前が採用された。粂君は「おじいちゃん、おばあちゃんから子どもまで、みんなが『便利やなあ』と思う店になってほしい」と、名前に込めた思いを披露する。

 公募は8月下旬に行い、316通の応募があった。粂君は3日間ほど思案し、母親から「店が近くにあったら便利やなあって思うやろ」といわれ「ベンリー」を思いついた。新店舗を出店するラブリー円明寺(同町円明寺)にしばしば買い物に行くことから「名前に、おそろいの感じが出る」との理由で片仮名にした。末尾の山崎は、ラブリー円明寺運営会社の代表取締役山田大輔さん(40)が、粂君らの同意を得て付け足した。

 集まった店名候補は、9月上旬に山田さんと町や町商工会関係者が審査。採用を決めた山田さんは「ラブリーとも合う語呂の良さが決め手。これしかないと思った」と話す。担任教諭から知らせを受けた粂君は「まさかと思った。意外だった」と振り返る。

 店は16日開店予定で建物内の改装工事が進み、山田さんによると、地元農家の協力で地場野菜の産直市が出ることも決まった。

 粂君は「開店したら、すぐに行きたい。何が売っているか見たい」と声を弾ませる。

【 2017年10月15日 20時30分 】

https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%B1%B1%E5%B4%8E/@34.8891442,135.6701023,14z/data=!4m12!1m6!3m5!1s0x0:0x635b96a2a7145422!2z44OZ44Oz44Oq44O85bGx5bSO!8m2!3d34.8960083!4d135.6861956!3m4!1s0x0:0x635b96a2a7145422!8m2!3d34.8960083!4d135.6861956


最新の画像もっと見る

コメントを投稿