たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

志高湖に咲く ポピー

2006年05月14日 | 動・植物・昆虫


下界ではもうすっかり時期の過ぎてしまったポピー。
ここ志高湖では高所とあっていまが盛りにと咲いていた。
西空を沈みつつある夕日を向こうにしてポピーの花びらを透かせるようにして撮影。

●参考:
花びらが薄くて大きいポピーのような花は、透かせて撮ると綺麗です。
大抵、明るい青空が背景になりますから自動露出では暗く沈んだ画像になります。
ここでもマニュアル露出が威力を発揮します。マニュアル露出は難しい?
いいえ、そんなことはありません。デジカメならではのモニターを大いに活用するのです。
ココではカメラを地面スレスレにして、いつものように種子を入れて撮りました。

●参考-2:透過光で撮った例→ 
  ◎ハナミズキ 2008年04月20日
  ◎雨に濡れた桜 2008年04月07日
  ◎九重町青少年の家にて 2006年11月05日
  ◎早朝に撮った “おだまき” 2006年04月30日
  ◎久留米市石橋文化センターのポピー 2009年05月10日
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだ早いなぁ… | トップ | 器用なヤツ… (^o^) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この写真 (イヤ)
2006-05-15 08:21:15
ください。

お・ね・が・い!
返信する
すご~ (ロンきゅ~ん)
2006-05-15 17:52:23
たろすけさん、すごすぎるぞ~

プロや、もう絶対プロカメラマンだぁ~



それにしても、きれいやなあ~
返信する
うれしいなぁ~(^o^) (たろすけ)
2006-05-16 03:14:11


イヤさんからそんなに言ってもらえるなんて感激~。

オリジナル画像のデータ送らせてもらいます。

一度、tarosuke_hp@yahoo.co.jp までメールいただけますか?

(ゴメンなさい、度々のPCトラブルでアドレスが喪失)



ロンきゅ~んさんまで! (@_@)

そんなオーバーなことではないですよ…(^_^;)

ポピーの撮影では毎年使う手法です。



デジカメになって

モニターで確認しながら撮れるようになったので、

フィルムカメラ時代に比べて格段に撮りやすくなりました、

是非一度試みて見てください。

返信する

コメントを投稿

動・植物・昆虫」カテゴリの最新記事