たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

鶴見岳山頂へ行きました ヽ(^o^)丿

2023年09月24日 | 行ったところ紹介
・・と、一旦はあきらめていたのですが・・。
行くことにしました!!

出発してまもなく鶴見岳(左側)を望むポイントからパチリ。快晴です!!
右端の山はお猿さんの住む高崎山です。


ロープウェイ高原駅の駅長ネコ、ニャンターくん。
ネコ舎を撮り忘れた ~(><) ;


敬老の日にちなんで 70歳以上半額割引で往復 850円の最終日でした ヽ(^o^)丿


高原駅のロープウェイ乗り場。乗車定員 101人の大型ゴンドラです。
バスツァーの観光客もあって満員状態でした。


高原駅を出てまもなくの駐車場。たろすけ号がわかりますか~?


山頂駅に到着して下車。上がってきたところを振り帰ってパチリ。


山頂駅前の広場。下界より 10℃も低いココは風もあって寒く、
車から長袖上着を持ってくるのを忘れて後悔したのですが・・。


熊本市内へ通じる『やまなみ道路』の途中にある
奥別府の城島公言パーク遊園地を臨んでパチリ。


山頂駅周辺を散策して別府市街地を臨んでパチリ。
目の高さに雲が立ちこめてきました。


山頂駅を出て、早速、山頂に向かいます。



山頂はガスが立ちこめ下界は見通しが悪く『絵』になる画像はあきらめました。
それよりも汗をかいたモノだからさ寒くてヤバかったです σ(^^;

さて下山です。下りるときに写真を撮りたかったから
一便やり過ごして最前列に陣取りました。


正面の山は高崎山。その向こうが大分市になります。


下降中に別府市街地をパチリ。
雲を抜けて降下していくと見通しが良くなってきました。


世界一大きいという花、ラフレシアの標本が展示されていました。
この画像の大きなサイズの画像です






参考:この鶴見岳ロープウェイの歴史が写真で展示されていました。
この画像の大きなサイズの画像です



 ●ヒント
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感震ブレーカーを自作しました | トップ | 第32回一ツ瀬川花火大会に行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

行ったところ紹介」カテゴリの最新記事