たろすけ大分・雑感日記

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます m(_ _)m
次回のスコスコは12月17日(日)吉野ヶ里 光の響 花火

ワカサギくんのポートレート撮影 笑

2015年05月16日 | 動・植物・昆虫
●この日記は画面を最大にしてご覧下さいませ・・

今日は城下かれいまつり花火大会。
早々と到着した撮影ポイントの岸壁脇に駐車するときにうっかり轢きそうになった。
釣り人の魚を待っているのか悠然と佇む海鳥。2メートルの至近距離からパチリ。

140616


135830


143822


144124

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河口湖畔・大石公園散策

2014年07月04日 | 動・植物・昆虫
ラベンダー、まだちょっと早いような・・。


花のナイアガラ。


花街道と名付けられていました。


貸別荘だそうです。


この花は初めて見ました。


花のナイアガラとあっているような・・。



花のナイアガラ。天気が良ければもっと映えていたことでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫島にてアサギマダラに会ってきました。

2014年05月25日 | 動・植物・昆虫
いわゆる「渡り」をするのは鳥だけではなく、アサギマダラというチョウも渡りをすることがわかってきたそうです。
姫島はいわば中継基地。アサギマダラにとって「道の駅」みたいな休憩場所のようです。
昨夜の花火大会撮影で車中泊をした翌朝、アサギマダラを撮影しにやってきました。

駐車場脇にて・・。時間は朝6時過ぎ・・。


はじめまして~、アサギマダラくん。


むこうの方がもっといるよ~・・と、散歩していた地元の人が教えてくれました。早速、行ってみることに。


たくさんいました~。


遠路はるばるおつかれさま~。2500キロの渡りをした例も確認されています。


イケメンのアサギマダラくんをパチリ。ちなみにこの花はスナビキソウ。


花に群がっているわけではないのですね。


羽根を広げている瞬間をやっと撮れました!!


こちらも花にではなく、なかば枯れた葉に群がっていました。


調査している方が羽根に識別符号を付けていました。姫島で5月25日にSCさんが530番目に記入との意味だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎バイオパーク その3

2014年05月05日 | 動・植物・昆虫
← その1から見る

この動物園で一番話題になるカピバラくん


かわゆくて仕方ない・・。子どもたちもずっと離れませんでした。


カピバラの露天風呂。冬期のみの営業だそうです。


アカハナグマ


蝋梅(ロウバイ)の実がなっていました。


スカンクも昼寝中でした。


ミーアキャット。愛嬌あるしぐさがかわいい~


カメが甲羅干しをしていました。


ヤマアラシ。怒らせたらこわい!! 後ろ向きに突進してきて針が雨靴でさえも突き通す威力が!!


カンガルーをこんな至近距離にみるのは初めて!! やけに人間くさい仕草(笑)


いやぁ~、大人が見ても楽しいところですね~。
ほとんどの動物が子どもたちと触れ合えるなんていいですね~。
人間と動物なんて本来はこうして同居できるのが
当たり前なんじゃなかろうかと思えてきました。

夜行性と思われ寝ている動物はほとんど掲載していません。
ナイトツァーなんかあると、また別の生態が観察できて興味深いかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長崎バイオパーク その2

2014年05月05日 | 動・植物・昆虫
蝶も舞っていました。元気が良くてなかなか撮れずやっと一枚・・。


はるかむこうにナマケモノが歩いて?いました。


はるか頭上にクロキツネザルを発見!! 


フンボルトペンギン。絶滅危惧種だそうです。


アメリカンビーバー 巣穴の奥で昼寝中~。ストロボを当てて撮影。


フラミンゴ。クビが長~いのに改めてビックリ!


驚くべき平衡感覚!! 見事な一本足睡眠!!


オグロプレーリードッグ 犬ではなくリスの仲間だそうです。


向こうの山のてっぺんから高見の見物!? わかりますか?


ラマです。下界の人間たちをどう思って見ているのでしょうか・・?


ザリガニの釣り堀は大盛況でした。

フサオマキザル


→ その3へ続きます →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編集中:緒方チューリップフェスタ その3

2014年04月10日 | 動・植物・昆虫
111803 緒方町と言えば・・、東洋のナイアガラ・原尻の滝


112048 吊り橋、滝見橋です。この上からみると・・。


112459 原尻の滝の全容です!!


112459 吊り橋のたもとにフジの花が咲き始めていましたよ~。


112946 道の駅・原尻の滝。


113107


垣根の木にも小さな花が・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編集中:緒方チューリップフェスタ その2

2014年04月10日 | 動・植物・昆虫
105752


105829


111046


110338


110529


110736


110900


110931


111037


●写真整理につれて追加掲載するつもりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一心行の大桜に会いに行って来ました。

2014年04月03日 | 動・植物・昆虫
●この日記は画面を最大にしてご覧下さいませ・・

南阿蘇、一心行の大桜に会いに行ってきました。

台風、落雷など自然の風雪に耐えて樹齢420年・・。その時の重みが伝わってきます。


高さ14メートル、樹周7.35メートル、東西21,3メートル、南北25メートルの枝張り


以前はこの真ん中にもう一本大枝があったそうです。その時に来てみたかったなぁ・・。


幾千、幾万、あるいは幾十万・・。一体いくつの花が咲いているのでしょうか・・。


年老いてもみんなに愛される美しい花を咲かせるこの桜に感謝です・・。


朝の日射しを浴びて美しく咲いていました。


桜の咲くこの国に生まれたこをに感謝です・・。


●コレまでの関連日記です。
  ◎南阿蘇・高森の一心行の大桜 2012年04月15日
  ◎一心行の大桜、満開で出会えました!! 2009年03月28日
  ◎一心行の大桜を街灯の明かりだけで撮る!! 2008年04月06日
  ◎一心行の大桜 初めてのご対面~♪ 2006年04月09日
  ◎2006年04月09日の日記をまとめて閲覧
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

編集中:大神ファームにて・・

2014年03月12日 | 動・植物・昆虫
●この日記は画面を最大にしてご覧下さいませ・・

久しぶりに 大神ファーム に行ってきました。

この花わかる人、教えてください。かなりアップで撮っています。

全体画像です

ミモザの木


菜の花畑にて・・


エッチ!!・・


クロッカス?


キキョウの仲間かな?

全体画像です


全体画像です

●これまでの大神ファームの関連日記です。→ 2011年05月15日  2007年05月13日

●画像はさらに追加するつもりです・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大分農業文化公園 つばき園(屋内栽培の部)にて

2014年03月12日 | 動・植物・昆虫
●この日記は画面を最大にしてご覧下さいませ・・

大分農業文化公園で2月22日から開催されている椿まつりに行ってきました。
広大な椿園ですが、残念ながら先日の大雪(この辺では積雪25センチ)の影響で
咲いていた椿はほぼ全滅状態・・。写真を撮れる状態ではありませんでした。
ただ、つぼみがたくさんありましたから、これから咲く花が楽しみです。

以下の写真は屋内(モト昆虫館)で咲いていた椿の花です。
こちらはすでにピークを過ぎていたため、ここに掲示してある数枚だけになってしまいました。

ルックスアラウェイ ← 品種の名前です。


ちくししぼり


越天楽


ハイドゥンのつぼみ 綺麗な花がこの中に“収納”されているのですね。不思議です!!


●関連日記:つばき園に行った時のこれまでの日記です
  ◎雨に濡れたツバキもいいですね・・ 2009年03月22日
  ◎久留米つばき園 2012年04月02日
●関連日記オマケ:◎大分県農業文化公園、昆虫館にて 2009年01月18日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコの楽園・青島に行ってきました その2

2014年03月01日 | 動・植物・昆虫
その1から見る

ネコとは寝る子から来ているそうですね。


横顔のポートレート撮影です。足先がかわいくて萌える~。


彼らにも楽しい卒業旅行の思い出となったことでしょう


記念写真。もう一人は撮影中でいなかった・・


このネコ、右後ろ足がない・・。でも元気に走り回っていました。


島を散策してみました。初めて見たこれはアロエの花?


まだ新しい住まいなのに主はいない廃屋があちこちに・・。


玄関の真ん前がすぐ海!! 台風の時は潮位が上がり浸水することもあるそうです。


主がいなくなって朽ち果てていく住居・・。過疎の島の厳しい現実が胸に迫ります・・。


一番上の建物は廃校になって久しい小・中学校。今や、若い夫婦もいない・・。


午後の船が来ました。(この便は1時間ほど滞在して帰りますので便利です。)


午後の便で新しいお客さんが到着しました


しっぽ立ては歓迎のしるし?


ネコ・ネコ・ネコ・・・


午後のお客さんたち、さっそくネコたちの撮影会です。


楽しい思い出を胸に島を離れました・・。


●連絡船からネコの飼料を陸揚げしているのを見ました。
 私たちはネコと遊んで楽しませてもらっているのに、何もお返しするものがない・・。
 一方、島のみなさんにとってはネコの世話もそうですが、一応観光客が来るとなると
 トイレの設備やその管理などをしなければならない・・。その手間は馬鹿にならない。
 これから先、暑くなってくるとネコの健康や衛生面での管理も大変なことでしょう。
 そこで提案です。ネコの餌を小袋に分けて販売してもらえないだろうかと・・。
 少々割高であっても異論はないでしょう。ネコの健康管理の目的と
 お世話になったご親切な島の住民のみなさまに何か還元できないだろうかと
 提案する次第です。


●追記:島は売店も自動販売機も、なにもありません。
 トイレは待合室に男女共用の大小だけ。飲み物・食事は自己責任で用意して保管しましょう。
 もちろんゴミは持ち帰りましょう。携帯はドコモ、AUは使えます。ソフトバンクは未確認。
 伊予長浜港の駐車場は広くありません。JR伊予長浜駅から徒歩5分です。
●ご注意:連絡船は20トン足らずの小さな船。荒天時にはすぐ欠航になります。


●3月1日のツィッターによる つぶやき日記 もあわせてご覧くださいませ。
●関連日記です→ ウサギ島に行きました
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

四国、佐多岬の河津桜です

2014年02月27日 | 動・植物・昆虫
●この日記は画面を最大にしてご覧下さいませ・・

ネコ島、倉敷へのドライブ中、佐多岬を走行中に早咲きの河津桜を見かけました。
道路下の斜面で足場が悪かったため、一番下のみデジ一眼にて、上2枚は携帯にてパチリしたものです。




これはデジ一眼カメラによる撮影。この色を携帯では写しきれなかった・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

編集中:臼杵・白馬渓 紅葉

2013年11月24日 | 動・植物・昆虫




大きい画像を用意しました






大きい画像を用意しました






大きい画像を用意しました



日陰なのが残念・・ でも紅葉の美しさは充分でした。


ため池の上の細い道を歩いてあがって行くと開けてきました。

大きい画像を用意しました

明るい日射しに紅葉が輝いていました!! まるで別天地です!!

●写真整理に伴い追加掲載してゆくつもりです

●関連日記です。 1週間前に行った下見ドライブ日記です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラが咲いた~♪

2013年09月29日 | 動・植物・昆虫


もうすぐお客さんが来るので、この機会にちょっと掃除を
・・と玄関に出たらバラが一輪咲いてることに気がついた。

ン? バラって6月に咲くのではなかったっけ?
何かいいコトがある前触れかな~ ナンチャッテ♪

そういえばジャンボ宝くじ発売中~だったなぁ・・(^o^);
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミの抜け殻に思う・・

2013年09月21日 | 動・植物・昆虫

午後から行った第二現場の木の根っこの堅い地面に無数の穴・・。


その木を見上げた先の・・・


葉の先に、無数のセミの抜け殻がありました。

今や大分市内ではこうして地上に出て来れるところが舗装などにより
急激に少なくなりつつあります。このセミはラッキーだったのでしょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加