たろすけ大分・雑感日記

いつもお立ち寄りいただきありがとうございます m(_ _)m
次回のスコスコは12月17日(日)吉野ヶ里 光の響 花火

横綱審議委員会ってナニサマなんだ?

2015年01月27日 | 芸能・スポーツ
大鵬の優勝回数を更新するか否かの白鵬、稀勢戦が取り直しになったことについて
横綱白鵬関が『(あのときの勝敗は)子どもでもわかる』・・と取り直しを批判した。
確かにそのとき、名古屋市内の駐車場で中継を見ていたたろすけでもわかった。

>白鵬だろうが~!!17:58
>なんだよ~! 観客に審判が押されてやんの? サービス精神?
・・と、ツィしていた。

最近、審判団のそういうあやふやさは、たろすけでも感じていた・・。
27日のニュースによると・・
白鵬、稀勢戦の取り直しを批判 「子どもでも分かる」・・と発言したことについて・・
横綱審議会の内山斉委員長は、『審判はスポーツの世界では厳正なモノでしょう?
それを批判することは自分の未熟さをさらけ出している・・』・・と白鵬を批判した。


しかし、それは 審判団が言葉通り厳正な審判をしている場合に言える こと。
最近の誤審はたろすけの目からしても目に余る・・。例:1月14日の 遠藤ー安美錦 戦
後日、遠藤の取り組み戦でも誤審があり、同様に指摘しようと思ったが機会を逃してしまった。
(そのときの中継アナ、解説者は、おかしいと思っていながら黙認した・・)

それを力士から指摘 ( これって恥ずかしいことだしミットモナイことだよ )されても反省もせず、
開き直って返す刀で『自分の未熟さをさらけ出している』とは、恥の上塗りってことでしょうが。

横綱白鵬を未熟だ・・と言うよりも、アタマ数をそろえていながら
勝敗を正しく見極めることができない審判団の方がよっぽど未熟
じゃないの・・笑

横綱審議委員会って一体ナニサマ? 行司には『物言い』をつけるくせに、
自分たちには外部からの 『物言い』は決して許さずにエラそうに批判
する・・。
それなら、アンタタチが土俵に上がり行司をすればいいんじゃないの・・ 笑

行事さんだって神様じゃないのだから誤りはありだろう・・それでも
『審判はスポーツの世界では厳正なモノでしょう?』・・とまで言うのなら
アンタたちの眠り惚けた眼力を磨き、さらに動かぬ証拠になるビデオ判定を取り入れたら?

素人のたろすけにそんなことを指摘されるなんて恥ずかしいと思わないのかい?
反省くらいしてもいいんじゃなかろうか?・・と、たろすけは思うのだが・・。

●最期の5行、2月24日に加筆訂正いたしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権大会-6 IA2ヒート、IA1ヒート

2014年04月06日 | 芸能・スポーツ
← その1から見る

140527 IA2ヒートクラス 手前と向こう側のジャンプが偶然重なりました!!


141310 以下、下手な鉄砲も数撃てばアタル・・式で撮った超スローシャッターによる流し撮り。
選手のみなさんの悪路コースをモノともせず疾走する迫力を感じていただければ幸いです。


141350 IA1ヒートクラス 平坦地でも急加速で前輪が浮くのでしょうか?


141454 向こう側のコースでも大ジャンプ!!


141552


141601


141710


141813 まさにレース!! 撮るの方も必死で追いかけます!! 撮影で筋肉痛になります・・ ←マジです。汗;


以下、IA2ヒート。本日最高峰のレース決勝戦です。

143710 連続写真ではありません。選手たちにしか見えない透明な橋を渡っている のです!!


143714 よくこれで事故にならないのか不思議です!!


143715


143802 先頭の争奪戦でのジャンプは圧巻!! もう~ モノスゴイ迫力です!!


143826


145449


●花火だけではありません!! 撮影は何にでも挑戦(笑)
  ◎D1GP ドリフト・チャンピオンシップ 2011 2011年04月24日
  ◎全日本ロードレース・全日本フォーミュラ・ニッポン 2011年06月05日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権大会-5 IA2ヒート

2014年04月06日 | 芸能・スポーツ
134529


134537


134743


134759


134806


134949


134959


135000


135002


135215


135431


135746


140205


140315


→ その6へ続く →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権大会-4 レディースクラス

2014年04月06日 | 芸能・スポーツ
若い女性たちだって負けてはいない!!

130509


130553


130730


130817


130825


180831


131140


131330


131546


131615


131758


132338


132347


132417


→ その5へ続く →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権大会-3 チャイルドクロス

2014年04月06日 | 芸能・スポーツ
子ども・・だと思って甘く見ちゃぁいけない・・ 
それは以下の画面から感じ取ってください。

115736 チャイルドクロス・・ 5歳から8歳児のモトクロスレース。スタート直前。


115759 スタート!!


115800 スタートダッシュが大人顔負け!?


120153 5:佐賀県出身 馬場 新一郎くん6歳


120208 46:福岡県 川崎 羽留斗くん 5歳


120226 55:京都府出身 田中 淳也くん 8歳


120405 35:熊本県出身 渡邉 賢斗くん 6歳


120436 55:京都府出身 田中 淳也くん 8歳


120442 70:広島県出身 瀬尾 柚姫くん 6歳  81:熊本県出身 甲斐原 飛源くん 6歳


120535 57:福岡県出身 川崎 優一くん8歳  8:山口県出身 沖原 正吾くん7歳


→ その4へ続く →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権大会-2 IA1ヒート

2014年04月06日 | 芸能・スポーツ
110059 IA1ヒートクラス決勝戦 スタート前。


110713


110749


110844 ジャンプしているときの姿勢もカッコいい~!!


111012


111016


111052


111305


121227


→ その3へ続く →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全日本モトクロス選手権大会ー1 公式練習、IA2

2014年04月06日 | 芸能・スポーツ
●この日記は画面を最大にしてご覧下さいませ・・

写友の じろ~さん から情報を得てこのモトクロスレースがあるのを知りました。
モトクロスのレース撮影なんて見るのも来るのも初めてのたろすけ。
非日常の光景を間近に見られるなんてめったにない機会!! 逃すテはありません!! 
この日に来る予定だった 一心行の大桜撮影を3日に繰り上げて
前夜開催された 雲仙市花火大会会場 から夜を徹して走りそのまま撮影に参戦しました。

始まった当初の、公式練習は前日の雨の影響でぬかるみ状態のコースの中で行われました。

080011


080131 選手たちはみんな泥んこ!! イヤハヤ。。大変な公式練習でした!!


080142


081723


081741


081832 コーナー外側ぎりぎりでフルスロットル!?


090224 コースの南側から本部席のある事務所棟を臨んでパチリ。


100527 IA2ヒートクラス決勝戦 スタート前。


101406 


101428 


101531 コースの山を一気に飛び越す大ジャンプはスゴイ!! 


101558 豪快なジャンプ!!


101839 まるで空飛ぶバイク!! スローモーション映画を見ているようでした!!


101931 コブみたいに連続する路面を通過する度にジャンプ!!


→ その2へ続く →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本のサッカー選手とは一体何様のつもりなのだ。

2014年01月09日 | 芸能・スポーツ

サッカーの本田選手、確かに優れた選手なんだろうけど、
まるで偶像視・・。神格化するような紹介の仕方は、
某国将軍様のように違和感を覚えて仕方ない・・。
人に対して必要以上に注目することにはワナになる
・・と思う。


1 件 リツイートされました





上の記述は1月8日にツイッターに書いた本田選手の報道のあり方に
疑問を呈して書いたたろすけのログである。(改行は後で挿入)
今夜、たまたま見た gooさんのスポーツニュースにこんなのがあった。

ミランファンは本田の対応にがっかり
「練習1日目で対応しなかった選手は初めてだよ」
2014年1月9日(木)17:54
 gooニュースより

曰く・・
本田は同日午後、ミラネッロで約2時間半の練習を終えて正面ゲートから出てきたが、
集まったサポーター約20人の写真撮影やサインの要求に全く応じる様子もなく、走り去った。
この行動に、・・略・・
「1日目でファンの要請に応えて車を止めず、走り去った選手は初めてだよ」・・略・・
МFカカー、FWマトリ、МFデヨンングらは、一旦車をストップさせて
サインや写真撮影に応じていただけに、イタリアでのファン対応は本田の課題の一つか?
・・略・・

   ☆   ☆   ☆

マスコミに偶像視されて祭り上げられて思い上がるだけの日本のサッカー選手は
何も本田選手に限ったことではない。
それは彼らを必要以上に偶像視するマスコミのせいでもあると思う。

古い日記ではあるが、下の日記、
NHKスペシャル“魔術師ロナウジーニョ”を見た 2006年05月28日 の日記から再度引用する。

先日ワールドカップドイツ大会にジーコジャパンが旅立った。
公開競技などでもそうだったが、移動する選手たちに送られるファンの声援に
ニコリともせず無視するかのような選手たちに
『アンタらは一体何様のつもり?』だと言いたい。

こんなサッカー選手の思い上がった態度は、当時とまったく変わっていないと思う。

●関連日記です。  
  ◎川淵キャプテン「15~20年後は中田会長」 …に思う 2006年07月08日
  ◎ヒデ、「勝ち点6取る」…怒りの連勝宣言に思う 2006年06月18日
  ◎NHKスペシャル“魔術師ロナウジーニョ”を見た 2006年05月28日
  ◎ただ、強ければ(勝てば) それでいいのですか? 2006年05月07日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テレビ番組:イチロー4000本への道・・を見た。

2013年12月20日 | 芸能・スポーツ
プロフェッショナル仕事の流儀イチロー4000本への道・・を見た。



妥協を許さない準備・・ たろすけにはなかなかできないなぁ・・。
番組では打者としてのイチローに焦点を当てていたが、
その華麗で目の覚めるような守備、そして走塁も見逃せない。
以下、そんなイチローの代表的なプレーを紹介。

 ◎イチローのレーザービーム集涙が出るほど感動するスゴイ返球です!!
 ◎アメリカ人を魅了するルーキー・イチロー 人間解析ドキュメントZONE
 ◎イチロー スーパープレー 【神的な好走塁】 2012/10/09
 ◎イチロー レーザービーム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本陸上選手権で気になったシーン

2013年06月09日 | 芸能・スポーツ
PCモニターの端っこに中継画面を表示させながら写真整理していたが、
気になったシーンがあったので視聴画面の常時録画映像から切り出してみた。


ゴール直前ラストスパートの先頭4人


画面左側、3位・4位の選手に注目


3位・4位の選手が競り合い赤パンの選手が・・


コースの端に寄りすぎとうとう接触


二人とも転倒して・・


黒パン(コース外側)の選手が電光表示の台車にぶつかった・・。


黒パン選手はしばらくそのまま、後に起き上がっていたが怪我はしなかったのか?

このシーンを見ていて数十年前の別府ー大分マラソンで、
宗選手と瀬古選手がゴールで競り合い瀬古選手が宗選手の進路を妨害
(たろすけにはそうとしか見えなかった)して優勝した・・。

今回も3位入賞を巡って赤パンの選手が進路妨害を図った・・と思うのは
たろすけの考え過ぎだろうか? カーブでもないゴール前の直線コース。
あんなに端っこに寄る必要など全くなかったはずだ!!
・・と、たろすけは思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福見友子選手、おつかれさまでした

2013年04月16日 | 芸能・スポーツ


NHKのニュースで・・
>初めてのオリンピックとなった昨年のロンドン大会では5位でした・・
>高校時代に当時の第一人者、谷亮子選手を破り注目を集めましたが、
世界の舞台にはなかなか立てませんでした。
・・という言葉の裏に秘められた出来事を多くの人たちは知らないだろう・・。

腐りきったニッポン柔道界のエコヒイキという差別の中にあって
自分の目標を見失わず、たゆまぬ努力を続けてきた福見友子選手。
ほんとうに・・おつかれさまでした・・m(_ _)m

●関連日記です(外部サイトもあります)
   ◎代表選手たちの活躍を阻む、ほんとうの敵は誰? 2012年07月29日
   ◎あっぱれ!! 福見友子選手!! 2009年08月28日
   ◎福見友子さん、おめでとう!!(春来草自生/ウェブリブログ) 2009/08/27 13:10
   ◎これがニッポン柔道界の実態なのだ 2008年08月27日
   ◎谷 亮子選手は、現役を引退すべき 2008年08月09日
   ◎繰り返される、蚊帳の外にされる優勝者 2008年04月07日
   ◎“負けても代表”谷亮子は柔道界のアンタッチャブル! 日刊サイゾー2007年05月24日00時01分
   ◎一体、何のための代表選考試合なのですか? 2007年05月08日
   ◎ライブドアニュース:メダル逃した“天敵”福見友子に苦言呈した谷亮子氏に批判の声も… 2012年8月1日
   ◎Numbe web:柔道・福見友子、引退1年後の決意。「自分を表現できる選手を育てたい ... 2014/07/06
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリニータ市民観戦デー行ってきました その3

2012年04月30日 | 芸能・スポーツ
← その1から読む

ヒートアップするトリニータ応援席


報道陣のカメラの列・・。たろすけもこの場所で撮ってみたい・・。


トリニーターのキーパーも負けず劣らず闘志あふれるプレーでした!!










観客に応援への感謝の挨拶するトリニータチーム。おつかれさまでした~




●参考:ビッグアイが登場する主な関連日記です
    ◎1000万人ラジオ体操公開録画イベント 2010年08月01日
    ◎ビッグアイに行って来ました 2008年10月12日
    ◎ビッグアイにて花火撮影 2008年08月28日
    ◎ビッグアイにて花火イベント 2011年08月21日

●参考2:初めてのサッカー試合の撮影 2008年10月12日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリニータ市民観戦デー行ってきました その2

2012年04月30日 | 芸能・スポーツ
いよいよ選手達の入場です!!

大きい画像を用意しました

両チームの選手達が整列

大きい画像を用意しました



ボールに食らいつくトリニータのキーパーです


ボールを追い懸命にプレーする選手達・・


たろすけも必死?でボールを追いかけます!! 


敵ながら天晴れ!! 

ボールに食らいつく!! 

敵陣のキーパーを連写!!


→ その3へ続きます →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリニータ市民観戦デー行ってきました その1

2012年04月30日 | 芸能・スポーツ
今日は大分市民観戦デーとかでトリニータ側の一般入場料が無料。


一般席への開場は11時・・小雨が降っていました。

●上の2枚は携帯画像。以下、一眼レフによる撮影画像です。

会場にはいりました。今日は雨天なので屋根が閉じられています。






スポンサーによるグッドファミリー選考イベント。こういうサービスは楽しいですね(^o^)
選考されると入場券や航空券? 宿泊券などがプレゼントされるそうです。
・・!! 電光掲示板に、たろすけの薄くなったアタマが写りました!! ο^^;
電光掲示板の画面に映っているご家族の了承を得て掲載しています。

◎こういう画面撮影はテレビの画面撮影と同じでスローシャッターにするべきでした。
 とっさのことで間に合わずシマシマの画像になってしまいました。反省。

今日のカードです


子どもたちに人気のキャラクターたちが登場!!


ニータン?のキーパーは如何に?


→ その2へ続きます →
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選手宣誓 感銘しました ・・。

2012年03月21日 | 芸能・スポーツ


宣 誓 

東日本大震災から1年 日本は復興の真っ最中です。
被災をされた方々の中には苦しくて心の整理がつかず
今も当時のことや亡くなられた方を忘れられず
悲しみにくれている方がたくさんいます。

人は誰でも答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
しかし日本がひとつになり その苦難を乗り越えることができれば
その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だからこそ日本中に届けます。
感動、勇気、そして笑顔。見せましょう、日本の底力 絆を。

われわれ高校球児ができること
それは全力で戦い抜き最後まであきらめないことです。

今 野球ができることに感謝し
全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加