たろすけ大分・雑感日記

いつ起きるのがわからないのが大災害。
できる限りの備えをして減災に努めたいと思っています・・。

光るキノコ 、シイノトモシビタケ

2010年06月17日 | 動・植物・昆虫
昨年初めて出会った世にも珍しい光るキノコ、、シイノトモシビタケ。
日本でも数カ所しかみられない珍しいキノコが大分の山の中で観察できます。
このキノコのおかげで梅雨時の楽しみが増えました(^o^)
その様子を見に会社から35キロ、終業後に直行しました。
さぁて・・、光ってくれるでしょうか?

 ☆  ☆  ☆

現場到着時に早速パチリ。今回は一眼レフでの撮影です。


日が暮れて夜の帳が降りるころパチリ。


下から失礼してパチリ。


上の写真をトリミングして拡大しました。


光るキノコの群生の全体です。今年はやや早く来たせいか昨年より少ないです。


●これまでのシイノトモシビタケ関連日記
  ◎光るキノコ シイノトモシビタケです 2013年06月22日
  ◎再会!! 光るキノコ、シイノトモシビタケ 2013年06月16日
  ◎無事でした!! シイノトモシビタケ 2012年06月20日
  ◎光るキノコ、シイノトモシビタケ、2009年07月06日
  ◎終業して直行しました シイノトモシビタケ 2009年07月04日
コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 6月17日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨が降り出しました (たろすけ)
2010-06-17 19:13:05
・・が、さらに暗くなるのを待ちます。
返信する
雨は・・ (たろすけ)
2010-06-17 19:37:11
止みましたが
蚊の襲来がすごいので車の中に避難し、
さらに暗くなるのを待ちます。
返信する
1年ですね (ともーきー)
2010-06-17 21:21:07
光るキノコ
もう1年経ちますか~
今年もその季節なのですね
まだ あまり光っていませんね~

良い撮影ができること
祈ってますよ~
返信する
ともーきーさん (たろすけ)
2010-06-17 21:28:04
とりあえず写真を入れ替えましたよ~
返信する
しいのともしびたけ (アミー)
2010-06-17 21:45:48
たろすけ・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪^^^
今コメに気が付きました。
もう今年はおいでになったんですね。去年は25日ぐらいだったと思っていましたが。。。。。少し早くないですか?
雨になったし今夜はであるかない方がよさそうなので失礼します。良い報告お待ちしています。
私は雨が上がったら覗くことにします。
返信する
アミーさん (たろすけ)
2010-06-17 21:50:38
こんばんは~(^o^)

今年は7日にも行きましたよ~。
その時はまったく生えていませんでした。

でも今日は・・ごらんの通りです (^_^)v
終業後、直行した甲斐がありました~♪
返信する
わぁ~! (れいこ)
2010-06-17 22:21:31
素晴らしい~幻想的ですねぇ!
一度は見てみたいものですぅ

蛍を観に行かれたのかと思ったら^^
光るキノコだったのですね(^O^)/
返信する
Unknown (じろ~)
2010-06-17 22:45:18
ロケハンご苦労さまです


(・∀・)ニヤニヤ

明日から大阪です たろすけさんにお土産用意せねば・・
返信する
れいこさん (たろすけ)
2010-06-17 23:32:12
いつまでも眺めていたい不思議な魅力があります。
次回は20日夜に撮影にいくつもりです。
よろしければご案内しますよ~。
返信する
じろ~さん (たろすけ)
2010-06-17 23:34:56
オコシ(字がわからない・・)大好きです!!
20日、いい天気になりますように・・
返信する

コメントを投稿

動・植物・昆虫」カテゴリの最新記事