みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

●レッスン チェルニー40卒業!

2010年04月26日 | ピアノレッスン
気候がよくなってきたので、自転車を走らせて、レッスンに行く。
夜風は少し冷たいけど、心地良いなあ!

・チェルニー40-40(総復習)
○。予想外の合格。かなり躓いたので、温情合格だなあ・・・。
でも、万歳!
ついにこの時が来た!
チェルニー40卒業!

旧ホームページの練習記録によれば、チェルニー40-1の初レッスンは、2004/01/10なので、足かけ6年と4ヶ月。ほんとうに長い道のりだった・・・。
「高いレベルで弾けている」との先生のコメント、ほんとうに信じていいんだろうか・・・。

・ドビュッシー「月の光(Clair de Lune)」
前回、指摘のあった拍のおかしかな点は直って、けっこう、よくなったみたい。
・全般的に、輪郭をくっきりと(上の音を出す)
・中間部、音出してもいいかも?
いろんなピアニストの演奏を聴いて、研究せねば・・・。
教室のピアノの状態がよくないためか?やたらと音が濁って、弾きにくい・・・。


さあ、次なるエチュードは、どれにしようか?
・チェルニー50
・モシュコフスキー15
・モシュレス24
・クラーマービューロー60
から好きなのを選んで、とのことだけど・・・・。

はてさて・・・。
どうしたものだろうか・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月は音楽と共に・・・。 | トップ | 春の宵にピアノと弦を楽しむ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (takako)
2010-04-26 23:41:50
そらみみさん、よかったですね^^
6年と4カ月、ほんとにがんばられましたね。
すごいです。

最近私はチェルニーもハノンもしてません、、、(・・;)
そらみみさんの月の光、聴きたいです。

返信する
Unknown (さちこ)
2010-04-27 21:45:42
こんばんは。
おめでとうございま~す!!
一区切りとなって嬉しいですよね~。
さてさて、お次は・・・・。
私の場合、何も選択なくツェルニー50番突入でした。面白くないね~。(笑)自分でも嫌になるほどダラダラ時間かかりまくり・・・。
しかし他の練習曲はよく知らないです・・・。
ドビュッシーは悶々とします・・・。

返信する
ありがとう! (そらみみ)
2010-04-28 23:08:02
takakoさん
ありがとう。
チェルニーは、意外と楽しかったんですよ。
けっこう単純で、脳天気に明るい曲ばかりで、器械体操の運動する感覚・・・。

なので、そんなに凄いことではないのです。

でも、チェルニーが楽しいって、やっぱり変人なんでしょうね・・・。

月の光は、手強いですが、いつか披露できるように、頑張ります。
返信する
Unknown (そらみみ)
2010-04-28 23:17:51
さちこさん
ありがとうございます。
ほんと、一区切りつきました。確かに長かった・・・。
貴重な30代の多くの時間を、ツェルニー先生に捧げてしまった・・・。

ツェルニー50番だと、40番までの感覚の続きでやれそうな気がして、
譜読みの苦手な自分には合ってる気もするけれど、
新しいものに挑戦したい気持ちもあって・・・。

ん~・・・。
返信する
Congratulations! (Tanichan)
2010-05-01 10:54:50
チェルニーが楽しく弾けるって、素晴らしいですね!
高いレベルで弾けている…にも納得です。

私のおススメは、クラマービューローです。
モシュモシュたちは全く知らないんですが。
譜読みもそんなに難しくないと思いますよー!
返信する
Thanks! (そらみみ)
2010-05-02 23:15:08
Tanichan
(「さん」はやっぱり変なので取ることにしました。)

結局、クラーマー=ビューロー氏に師事することにしましたよ。
長い道のりだけど、上達するかな?
楽しみですね。
返信する

コメントを投稿

ピアノレッスン」カテゴリの最新記事