みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

プレイエルとルノワール

2005年12月13日 | 芸事全般
昨日(といっても日付が回ったので一昨日か・・・)の河合優子さんのピアノの時、もう一つ、嬉しい再会というか、発見があったのです。

それは、ルノワールの「ピアノを弾く少女たち」
ルノワールの中で、恐らく、そらみみが一番好きな絵。
その昔、部屋に飾ったこともあるぐらい好きな絵。
会場のホールには、音楽に関係する絵がいろいろ飾られていて(もちろん複製絵画だけど)、久しぶりに御対面でした。

で、その先が重要で、この絵に描かれているピアノは、プレイエルなんだそうです。

お~お!

自分の好きな「はちみつ色」プレイエルと、ルノワールの絵が繋がったのでした。確かに、プレイエルの音色はこの絵に通じるものがあります。

なかなかにハッピーなのでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河合優子さんのピアノ | トップ | ウナ・コルダ~聖セシリア~... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルノアールの絵 (Nob Sun)
2005-12-14 00:55:22
ワ~イ、この絵は私の一番好きな絵です。 (*^_^*)



以前、名古屋でルノアール展があったとき、この絵をみたさに

何日も前からウキウキしながら当日を待ちわび、やっとこの絵の

本物に巡り合えたときは、まさに感動で、ず~~~と、動かずに

記憶の中に充分浸透させてようとして、絵の端から端まで鑑賞

したくった覚えがあります。



本物は、もうビックリするほど大きな絵で、絵がこんなに感動を

与えてくれるものかと感慨深かったです。



帰りに この絵の複製の なるべく大きいのを買って、ピアノの部屋に

飾りました。

 (額縁は画廊で買ったので、絵より額縁のほうが高かったです) (笑)



そうですか、この絵に描かれているピアノは、プレイエルだったのですか。

弾いている曲は、何となく 『シューベルトのセレナーデ』 って、かってに

想像して、この絵をみると、その曲が浮かんできます。 (^^♪



ようし、ノクターン嬰ハ単調の次は、『シューベルトのセレナーデ』 で

決まりで~す。

矛盾? (そらみみ)
2005-12-15 00:39:26
Nobさんも、この絵、お好きなんですね。

ほんと、明るくていい絵です。



なのに、シューベルトのセレナーデですか?

物悲しい&切ない系ではありませんか?

矛盾?



確か歌曲だったと思うけど、ピアノ独奏版もあるんですね?

いつか聴かせて下さい!

(今度、楽譜、見せて欲しいです!)
ピアノ独奏版 (Nob Sun)
2005-12-15 21:30:17
えっ、物悲しい曲に感じられますか?

私は、この曲を聴くと「美しい乙女がピアノを弾いている」

という景色を想像してしまうのですが。 (*^_^*)



で、ピアノ独奏版は、リストが編曲したもので演奏ファイルは、

下記にあります。

http://www.piano.or.jp/enc/audio/izumi/sbrt_srnd.m3u

(こんなもんに、リンクを貼ってもいいのだろうか)

リスト編曲版は、後半のエコーになっている所が好きです。

この楽譜は後でメールで送ります。 (7ページもありますが)



私の場合は、こんな複雑な編曲は連弾でやっても無理なので

韓国ドラマ「夏の香り」で使っていたピアノ独奏用の楽譜

(超簡易に編曲されたものがドラマで使用されていました)

に少し手を加えたものを作ろうと思っています。



しかし、韓国ドラマの主題歌にシューベルトのセレナーデが

使用されているのにはビックリしました。 (笑)



ありがとうございます! (そらみみ)
2005-12-16 00:44:18
Nobさん

すみません。催促してしまったみたいで。

メールで楽譜は確かに受け取りました。

(この絵まで入っていて、Nobさんの思い入れが伝わってきますね)



曲のリンクもありがとうございます。

やっぱりこの曲ですよね。

シューベルトならではの、たいへん美しい旋律で

切なくて、名曲ですよね。

僕は、メロディーとメロディーの間に入る、合いの手の

ような伴奏が、なければなぁといつも感じるのですが・・・。



さすがにリスト編曲は難しそうですね・・・。



絵のシリーズが続いているので、このセレナードと繋がる絵も

そのうち探してみます。



絵を見て感じることが、けっこう違ってて、面白いですね~。

リスト編曲版で (Nob Sun)
2005-12-16 23:00:41
>僕は、メロディーとメロディーの間に入る、合いの手の

>ような伴奏が、なければなぁといつも感じるのですが・・・。





それって、ひょっとして、71小節目 (4ページの最後の小節) から

出てくる上の方に 「Echo.」 と記入されている部分(こだま(エコー)

のように、オクターブ上で小さく反復されている部分)の事ですか?



もし、この部分なら私の一番好きな部分ですが (笑)

残念ながら (そらみみ)
2005-12-17 23:26:58
Nobさん

合いの手伴奏は、最初のメロディーが始まってすぐのところにもあるので、今回はビンゴではないですね。



リストみたいに難しくなくて、いい編曲があるといいのですが・・。

今、シューベルトで一番弾きたいのは、3番の即興曲かな・・・。

コメントを投稿

芸事全般」カテゴリの最新記事