みちしるべの伝説

音楽と希望は刑務所でも奪えない。

内房総アートフェス

2024年04月07日 | 絵・写真・美術館
ライブのついでに、内房総のアートフェスを訪ねる。
https://100nengo-art-fes.jp/uchiboso/
市原、木更津方面を訪ねるのは初めて。
印象的な作品にたくさん出会うことができた!


市原湖畔美術館にて


月との出会いが多かった・・・。



----------

月出工舎にて






クォードの森にて
----------

時間がなくて、里見小学校のカフェでカレーパンとコーヒー牛乳
カレーパンも、そしてすごく久しぶりのコーヒー牛乳の美味しかったこと!






自由の女神なのだそうだ。
まだ製作中とのことだけど、すごい説得力!素晴らしい!
森靖 / Start up – Statue of Liberty

----------

あと写真はうまく撮れなかったけれど、一番印象に残ったのは、千田泰広(ちだやすひろ)氏の作品。
牛久駅前で見た「アナレンマ」は特に素晴らしかった!
発想が秀逸。静謐、幻想的で光と線が織りなす、宇宙の粒子の世界だった。

里見小学校での水滴と光を使ったインスタレーションも、こんなやり方があるんだな!と唸らされる。
普段、誰もが通り過ぎてしまっている水滴のプリズム。
水滴系アートとしては、豊島美術館も素晴らしいけれど、この、かそけき水滴の光のアートもとても印象に残る傑作だと思う。
この2作品を観るだけでも十分価値があった。

そして、そして、クルックフィールズの作品群が、どれも傑作揃いだったこと!
https://kurkkufields.jp/art/

草間彌生 / 無限の鏡の間 


増田セバスチャン / ぽっかりあいた穴の秘密


ピアノのバイオリンも発見できず・・・。




この鏡の作品・・・、


近寄ると、3Dのような効果で、何がどうなっているのか!脳内は大混乱!
アニッシュ・カプーア / Mirror(Lime and Apple mix to Laser Red)









深く印象に刻まれる、めくるめくアート体験だった。
時間に余裕がなくて、駆け足になってしまったのが残念だったけれど、次回は時間をかけて、じっくり楽しみたいところ。
結局1日半で6~7割しか回れず・・・。

個人的に幸運だったのは、今回、この芸術祭の広報が今一つのようで、どの作品も貸し切り状態で、本当に静かに作品を鑑賞できたこと!
無料の移動バスも貸し切り。
静謐なアートは、静かに鑑賞するのに限るとは言え、運営は大丈夫なんだろうか?とついつい余計な心配をしてしまうぐらいだった。

なんだか、いろいろと出会ってしまった、濃い週末の小旅行だった。
収穫が盛りだくさんすぎて、再びアート趣味の領域拡大の予感!

----------
<番外編その1>
小湊鉄道!
(このところ鉄道オタクになりつつある・・・。)







レトロな気動車は、揺れに揺れるけれど、乗って良し、撮って良しで、とても楽しめた!
曇天で、桜も満開少し手前だったけれど。


なんて素敵な駅名


そう言えば、急行列車なのに、途中の駅は皆、徐行運転だった。

----------
<番外編その2>

久々、新幹線アイスは、昔よりも早く柔らかくなった気がした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafemimo vol.23初日@草月ホ... | トップ | 岩巣山 朝活 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵・写真・美術館」カテゴリの最新記事