たろの日記ページ,gooブログ版

http://taro-r.sakura.ne.jp の分家です。一部内容が重複してます。

70代を大往生というには早いとは思うけど

2006-12-22 15:38:55 | ココロ
岸田今日子さんの訃報青島幸男さんの訃報が奇しくも一昨日一緒に報道されていた。

「えっ?」と思ったし残念だと思ったし,ご冥福を祈らせていただきますが,一方で二人とも70歳半ばの年齢。わたし自身が,今年大病を患ったので,自分も70歳まで生きられたらいいな…とも思ってしまった。悲しんでいる人には申し訳ないのですが。

まぁうちの両親もこのこのお二方より年上で生きているのだから,70歳という歳は決して大往生ではないと思うけど,例えば岸田今日子さんのいとこである岸田森さんは若くして亡くなったわけで,森さんが亡くなるのを観ていて今日子さんはどう思っていたのだろう?とか思ってしまった。
というのは,あくまでもわたしが森さんの亡くなった歳に近くて,70歳には遠いから思うのであって,わたしが70歳まで生きられていたら,70代の訃報を痛ましく思うかも知れないなぁ…とも思います。
とはいえやっぱり70代というと,これからも十分に活躍できる歳だし,特に岸田今日子さんは個性派の俳優としてとても好きだったのでやっぱり残念。もっと齢を重ねた姿を観たかったというのはあります。子供の頃岸田今日子さんを「たらこのおばちゃん」と呼んでいたのを思い出します(^^;)…。

それにしても今年は結構有名人が亡くなってる気がします。しかも60代とか70代とか微妙な年齢が多いんですよね。……違うかな,やっぱり自分が病気したから,こういうことに敏感になったりしてるのかも知れません。他人の死因を観るのにドキドキしたりしてるものなぁ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸入医療機器の値段 | トップ | 他人に押し付けて綺麗事を言... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ココロ」カテゴリの最新記事