tarebon就活ポインター☆キャリアと人生の問題解決に役立ててね☆

キャリアと人生の問題解決にこのブログをお役立てください!

冨田有紀さんインタビュー~2021新人アナウンサー

2021-09-22 21:38:01 | 日記
height="31" border="0" />就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村

2021年入社の新人さんが活躍してます。
就活の先輩たちから学びましょう♪( *・ω・)ノ



・・・・・休憩スポットはこちらへ・・・・・・・・


管理人tarebonはアメブロもやってますので、就活の息抜きでよろしければ、そちらもぜひご参照ください。(不定期更新)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★★★2021年の定期更新お知らせ★★★


原則週1回(水)+増刊で予定です。

★★★☆☆☆☆★★☆☆

◆新人アナウンサーへのインタビュー記事


テレビ東京2021年入社
新人アナウンサー冨田 有紀さんへのインタビューです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
――「アナウンサーになりたい!」と思うようになったきっかけは?

「出身は茨城県で、子どもの頃はゲームやスマートフォンというよりも、テレビが娯楽のすべてでした。私にとってテレビは、おもちゃ箱のようにキラキラした存在で、ずっと憧れがありました。特に決め手になったエピソードはありませんが、高校でサッカー部のマネージャーを、大学でラグビー部のマネージャーをする中で、"自分は誰かのサポートに回る方が向いているのかもしれない..."と漠然と気づかされたのです。アナウンサーという職業は、出演者の皆さんをアシストする役割が多いので、実際になれるかどうかはわかりませんでしたが、各局の採用試験を受けていくうちに、『やっぱりアナウンサーになりたい!』と思うようになりました」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
2021.9.18テレ東プラス
アナウンサーパーク記事より
https://www.tv-tokyo.co.jp


いろいろな職業選択のなかで
「なぜその仕事を志望するのか」
という理由が明確な人は
昔から就活に成功しやすいと言われていますね。

◆大学生活のポイント

冨田 有紀さんから学ぶ、大学生活のポイント

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

留学を含め、どんな大学生活を過ごしていたのでしょう。

「『大学生になったら、やりたいことは自分で計画を立てて準備をする』という親の教育方針があり、"アルバイトをして、留学費はもちろん、生活費も全部自分で賄えるのであれば行ってもいいよ"と言われていました。
(中略)

自分にとってニューヨークは、ターニングポイントになった大切な場所。自立して土台整備から始めることを学びましたし、とにかく時間が限られているので、"1日をどう無駄なく効率良く過ごすことができるのか..."考えることができるようになりました。留学後も語学力を伸ばすためのアルバイトや効率よく働くことができる球場の売り子のアルバイトなど、効率よく働いて部活に励む...そんな生活から学ぶことはたくさんあったような気がします」

――すごいですね。ご両親の教育方針にも共感します。

「根性もつきましたし、自立へと導いてくれた両親にとても感謝しています。それを感じたのが、まさにアナウンサー試験を受けている時。時間のやりくりをする技がすでに身についていたので、それがとても役に立ちました。そして、ニューヨークで様々な経験をしたので、"並大抵のことではへこたれない!"という自信にもつながったと思います。私は、正式にアナウンススクールに通っていたわけではなかったので、試験を受ける際、実況する、原稿読みなどの対策がどうしても間に合いませんでした。なので、フリートークに力を入れることにしました。『せっかくテレビを作っている皆さんとお話できるチャンスに恵まれたのだから、その時間を面接官の皆さんに楽しんでもらうにはどうしたらいいか...』と、ひたすらそれだけを考えて面接に臨みました」

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
同上記事から

~~

今はコロナ禍で大学生活にも不自由が多いわけですが
その中でも精一杯できる事、頑張れることを見つけて
前に進んでいきましょう。



就活生を応援してます( *・ω・)ノ

2021.9. 22

★★★2021年の定期更新お知らせ★★★

原則週1回(水)+増刊で予定です。


★★★☆☆☆☆★★☆☆



就職・アルバイト ブログランキングへ

にほんブログ村 就職バイトブログ 大学新卒の就職・就職活動へにほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。