よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

うるいのお迎え記念日ともろもろ。

2021年08月16日 | たらぼもうるいも一緒♪
8月11日は、うるい7回目のお迎え記念日でした。
(同じ日に、ばっけ2回目のワクチン接種でした
 
7年前に、初めてうちに来た日のこと、ついこの間のように思い出せます。
 
たらぼの時のように、紙の小箱!ではなく
キャリーにはいってやってきたうるい。
 
環境が変わってご飯を食べなくなるかもしれないとショップの方に言われて
どきどきして帰ってきたのに・・・
 
 
着いた途端、たらぼとばっけの目の前でごはんを食べてた(笑)
 
心配することなかったよね。
(むしろ、ダイエットの心配しないといけなくなったし
 
 
あれから7年・・・
うるいに出逢えて、本当によかった
うちに来てくれてありがとう
 
 
うるいは、鼻腔炎と皮下気腫の再発はなく、
毎日、鼻うがいしている以外は、すこぶる元気にしています。
 
 
ばっけが在宅勤務している横で
おしゃべりしたり、歌を歌ったり、ご機嫌に過ごしてます。
 
そんなうるいがかわいくて
もじゃもじゃにしたくなります
 
 
一方
たらぼのほうは・・・
 
前回の通院時に処方されたお薬が効いたのか
あれ以来、黒いうんちは出ていません。
 
が、7月末頃、うるいも一緒に、だったのですが、換羽が来ました。
 
それと同じくして、食べる量が減りました。
食べてはいるのですが、体重をキープできるほどの量がたべられていない。
3日ほど、エンシュアで食餌サポート。
 
たらぼにとっては、換羽は体調不良のきっかけになってしまうことが多く
年齢もあるので、換羽中は、過保護でいいと思っています。
 
基本的には、食餌サポート。
そして、保温です。

ここ数日は、8月だというのに梅雨寒のような気温。
ちょっとだけ保温しています。



換羽が過ぎてからは、今は40グラムキープ、元気にしています
 
たらぼのことが大好きなうるいは、いつも追っかけているのですが
近づき過ぎると、たらぼが怒ったりして
 
 
ちょこっとサポートしながら、ぼちぼちです


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっこ)
2021-08-16 21:15:24
ばっけさんワクチン接種終わったんですか?
いいなぁ~
岩手は高齢者はそこそこ進んだみたいですけど、地域によって接種は…って感じです。
町村によっては若い世代にも接種しているようですが、あまちゃん地方50歳未満の予定は未定という事で接種券すら郵送されません😢って、ここで愚痴っても仕方ないのですがね😅
前記事にお迎え記念日お祝い書いたので(笑)
ワクチン接種話に乗ってみました
Unknown (かっこ)
2021-08-16 21:59:40
ちなみにあまちゃん地方お盆中は最高気温20℃以下でした😅涼しいを通り越して寒い感じです。
【お返事】かっこさん (ばっけ)
2021-09-05 17:34:06
横浜もかなり遅いほうの自治体だと思うのですが
職域接種にて受けることができたので、ラッキーだったかもしれないです。
実家の妹はこれからのようなので・・。

こちらも9月にはいって急に寒くなりました。
季節の変わり目、お互いに注意しましょうね!!

コメントを投稿