よこはま物語

コザクラインコ“たらぼ” ホオミドリアカオウロコインコ“うるい”と、お世話係“ばっけ”のまったり3人暮らし♪

たらぼ、「総排泄肛脱」になる。。

2021年05月30日 | たらぼ通院日記
去年2月初めのことでした。
 
たらぼのお尻から赤いものが飛び出していることに気づきました。
このブログではたま~に出てくる赤いブツってやつです
 
以前、同じ経験をしているので、綿棒にぬるま湯をつけたもので
押し込んでみるも・・・またすぐに出てきてしまう。。
何度押し込んでも、また出るの繰り返し。
 
痛みがあるのか、押し込まれて嫌なのか、
ごはんもあまり食べられていませんでした。
 
仮眠を取りながら、給餌サポートをしたり
出てしまえば、押し込んだりして朝を迎えることになりました。
朝を迎えるころには、押し込めるくらいの大きさではなくなってきていて、
出血が続いていたこともあり、とてもあせりました。
 
これ、運が悪いことに、気がついたのは、水曜日の夜20時ごろ。
明日は、かかりつけ病院の休診日。
 
ですが、1日の猶予はもはやないと思いました。
そこで、家から近い鳥さんの診療をしている病院を調べ
朝1番に着くように家を出たあと、電話をしてから向かいました。
お世話になったのは、バーズ動物病院 さん。
 
すぐに院長が見てくださり・・・(ここは運がよかった!)
女のコですか?と言われたのですが、男のコですと応えると、
「総排泄肛脱」という診断になりました。
 
病院でも押し込んでくれたのですが、やはりすぐに出てきてしまう、
抗生剤投与で様子を見ていきますが、物理的に出てくるのを遮断するため、
肛門を1針縫うと!!
 
縫うことでうんちが出なくなることもあるため
入院となりました。
 
 
当日夕方、様子を聞きに電話をしてみると
(このころは、まだ会社に行っていましたね・・・)
縫ったけど、うんちが出なくなったので、いったん外して様子見しているところ、
体重が35グラムまで落ちたので、強制給餌をほんの少ししましたとのこと。
 
 
これは、入院の翌日(早退した・・・)にお見舞いに行ったときのもの。
 
お尻が痛いのか、不自然に力がはいっている感じ。。
 
この日も1度縫ったとのこですが、やはりうんちが出なくなってしまい
数時間で外したとのことでした。
その後、病院で出してくれた薬がものすごーーーーくよく効いたみたいで
多分、もう縫わなくて大丈夫だと思う、出血もありませんとのことでした。
 
 
さらに翌日。

お尻、痛々しいですが
こちらの病院、この時の面会はたらぼと2人きりにさせてくれたので、
ちょっと抱っこしちゃいました。。いいのか??
前日までとは違い、目に少しずつ力が戻ってきました!
 
当初、入院は5日ほどと言われたのですが
お薬の効きが非常によかったのと、たらぼの食欲が戻ってきているので
3泊4日の入院で退院することになりました。

退院の日。。
ほかのインコさんたちと大声で鳴き交わししてますよって。
 
 
すごくすごくよくしてくれました。
木曜日に入院、金曜日、土曜日、退院の日曜日と毎日病院に行ったのですが
そのたびに、入院時の様子を細かく説明していただけて、
安心して預けることができました。
 
いつもは横浜にお世話になっていて、あのとき、たらぼの命を救ってくれたこともあり、
ほかの病院に行くことはないだろうと思っていましたが
休診日はもちろんあって。
そういうとき、安心して駆け込める病院があることを知ることができました。
 
 
実は後日談がありまして・・
こちらの病院でもらったお薬が切れて少し経ってから
再発しちゃったんですよね。。
横浜でも1針縫ってもらったんですが、やっぱりうんちが出なくなってしまって・・・
その日の夜に私、自分で切っちゃいました
その後、抗生剤を出してもらうことになり、それは切れずに今も続いています。
 
 
そもそも。。。
たらぼの総排泄肛には、反転してしまうくせがあって
うんちが少しでにくいコなんだと思います。
排泄時、ひどくいきむ、昔からのくせのようなものもあります。
 
反転してしまうことにより、うんちが羽毛についてしまうことがあり、
そうなると気になるようで、お尻周りの毛は自分で抜いているのか、抜けてしまうのか
あの穴が見えた状態になっています・・・パンツ履いてない笑
 
見えちゃってるし、たらぼがどこでも触り放題なので、
肛門のあたりをチェックがてら、軽く拭くなどのケアはゆるく継続。



たらぼは40グラムをキープ中
食餌のサポートはほぼしていませんよ。

たらぼの近況。

2021年05月23日 | たらぼと一緒♪
それでは、さっそく。。
我が家の長男坊のことから!
 
たらぼは、去年12月12日にめでたく14歳になりました。
 
現在。。
去年の緊急事態宣言のときから、週1回の出勤になり、ほぼ在宅勤務しております。
たらうるのケージのある部屋に会社パソコンを置いて、仕事しています。
たまにあるオンラインミーティングのときは
たらうるに別の部屋に移動してもらってます
急に電話がかかってきたら、わたしが移動です(笑)
 
たらぼはいつも、こんな感じで、テレビの上から監視。
 
 
多分、ここが温かいって知ってるから。
 
なので、仕事中は、テレビつけっぱなしの消音です
こんな生活がほぼ1年続いてます。
 
 
2か月に1度の通院は今も変わらず。
そうそう!
今年1月の通院のとき、なんと発情気味と言われちゃいました
14歳で、ですよ!
しかも、たらぼが苦手な真冬に、ですよ!!
 
身体に余裕があるから、発情できるとも言えますが
そこはね、やっぱり、体力の消耗になっっちゃうので・・
「た~ちゃん、ルンルン控えめにね」と先生から言われました~
 
いつも一緒にいられるってありがたいですけど、こんなおまけがついちゃいました。
 
 
病院では、いくつか心配事項が告げられたりはしています。
14歳ですもんね。当たり前と言えば、当たり前。
 
1つは足のこと。
 
けっこう前から指摘はありましたが、握力の低下。
指から、止まり木にぴょんって飛び移るときに、コケッとなったりします。
でも、20センチくらい距離がある止まり木から、止まり木にぴょんって飛び移るので
今のところ、生活面での不自由はなさそうだし、
たらぼ本人もあまり気にしていない気がします。
それでも、今はまだケージのレイアウトなどは全く変えていませんが
ゆくゆくは変える必要があるかもしれませんね。
 
もう1つは目のこと。
白内障がやや。
これも今年にはいってすぐの通院のときに先生から指摘があったのですが、
わたしとしては、一緒に生活していて、思ってもみなかったのでびっくり!
先生は、「記憶があるので、、」とは言っていましたが
いつもいるところから、キッチンまで飛んで行って水浴びの催促をしたりしているので
見えてないということはないかなと。
とりあえず、すぐすぐなにか・・ということはないので、経過観察中であります。
 
 
 
そして、クリプトスポリジウムのこと。
 
今は、病院に行っても、クリプトの検査はしていません。
お薬は、胃薬、吐き気止め、肝臓薬の3種類を朝晩2回。
 
吐き気(首をくんくん振る)は週3~4回ほどあります。
吐き出すことは滅多になくなりましたが、月1回くらいはあります。
 
クリプトスポリジウムを発症したのは、6歳の頃だった(入院は8歳)ので
思えば、もう8年くらいの付き合いですね。
 
この2~3年は、エンシュア(栄養剤)で食餌のサポートをすることはかなり減り
お守りとして置いてあるエンシュア缶の期限が切れることもあります。
 
クリプトは持っているだけで発症しなければ、そんなに怖い病気ではないというのが実感ですが
たらぼは発症し、症状もあります。
今に至っても、完全な駆虫薬というのはないので、うまく付き合っていくしかない病気。
そういう意味では、今のところ、まずまずコントロールできている状態かなと。。
 
空腹時に吐き気が出るので、そういうときは、食べる!
最近、感じているのは、気圧が下がるときではなくて
上がるときに、体調が悪くなるときが多く、そういうときは寝て、体力温存!
たらぼ自身が自分でコントロールしているように見えます。
 
コザクラに多いと言われるクリプトスポリジウム。
持っているだけでなく、症状が出てしまっていても、こういうコもいるよってことで!
 



14歳という年齢は
コザクラインコとしては、もう高齢ということになるのだと思いますが・・・
 
もう6年も前になるけど
あの5週間の入院を経て、家に戻ってきたときのほぼ介護状態を経験したわたしとしては
今の元気が信じられないくらいで、本当にありがたいなと思っていたりします。
 
 
今のたらぼ。
羽もつやつやで、元気ですよ 
 

うるい、7歳になりました。

2021年05月16日 | たらぼもうるいも一緒♪
長らく放置してきましたが・・・
おととしの年末以来だから、1年半ぶりになります。
久しぶりにログインしてみたら、アクセスがあったりしていて
その間にのぞいてみてくださった方がいたのですね・・
ありがとうございました。
思うところありまして
いきなり、突然、ひっそり(笑)再開してみようと思います。
自分のための記録として
・・・とは言っても、日々の記録というより、主に通院記録になりそう
放置お休みしていた間にもまあまあいろいろありまして
しばらくは過去振り返っての記録を残しておきたいと思っています。
たらぼは、去年12月に14歳に
そして、うるいは、本日めでたく7歳になりました。
相変わらずのガラスハートと食いしん坊
むっちりバディも健在で、万年ダイエッターでもあり。。。


最近はコロナ禍で出かけられない毎日ですが
散歩友だちとして、うるいを背負って近所を一緒に歩き回っています。
わたくし(ばっけ)は、コロナの影響で、ほぼ在宅勤務となり
家で過ごす時間が増えたことにより
以前にも増して、濃厚なインコタイムを過ごしております




放置お休みしていた間は、Instagramにてゆるゆるたらうるの日常をUPしておりましたが
インスタはたらうるの日常を、ブログは主に通院記録や体調など記録として
スタンスをわけて書いていこうかなと思っています。
(写真はかぶるかも~!)
わたしのことだから、ぼちぼちになると思いますが
ゆるっとあたたかく見守っていただけたらとうれしいなと思っています。
あ、今現在は、たらぼもうるいも元気にしています
改めて、よろしくお願い致します。