TAOコンサル『市民派アートコレクターズクラブ』

「注目の現代作家と画廊散歩」
「我がルオー・サロン」
「心に響いた名画・名品」
「アート市民たち(コレクター他)」

及川伸一展~ねむいねこ~ @ギャラリー403

2014年06月12日 | 注目の現代美術作家と画廊散歩
 

 ドミノのコマのような、縦長のキャンバスの上と下に2つのモチーフが配置された作品が大半を占めていました。男性、数学や物理のような図、女性、ネコ、記号やマーク。背景の情報もなにもない空間に、ポッと置かれた2つには、パッと見たところ、明らかな意味合いや必然性といったものは一切感じられません。けれども、2つが選ばれたペアとなって上下に並べられると、どうなるか。見る側としてはそこに、たとえば、何らかの対比や、共通項や、バランスや、相反や、といったなにかしらの関係性やストーリーを探ろうとしたり見つけ出そうとしたり生み出そうとするものではないでしょうか。2つということを意識してついついキョロキョロしたり凝視してしまう。そんな想像の膨らむ楽しい時間を与えてくれる作品たちのように思いました。(それが伝わる作品の写真が掲載できないのがとても残念!)(山本理絵)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。