たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

ぬりえ

2017-04-18 14:54:14 | 日記
入院していた時のことなのですが、同室の方たちは足の骨折で、内臓は健康なので暇を持て余していました。
40歳の女性が塗り絵をしていたのですが、私が興味を示したら2枚譲ってくださり、色鉛筆も貸してくれました。
近頃塗り絵がブームになっていて、百均でも売っているし、ダウンロードもできるし、コンテストもあるらしいのですが、
やってみたいとも思わず手にしたこともありませんでした。


でも読書とテレビしかすることが無かったので塗ってみました。(笑)


でもこれはこれで終わってしまい、やっぱり塗り絵をしようという気にはなっていません。(笑)

そんな私ですが、小学生の時は毎日塗り絵に明け暮れていたのです。
これは懐かしさのあまり、大人になってから買った塗り絵ですが、絵も袋も昔のままです。
当時は近所の駄菓子屋さんに売っていたのですが、子供が買えたのですから安いものだったのでしょうね。
この絵をよく見ると、当時の生活がそのまま描かれていて面白いと感じました。
袋に描かれているのは洗濯機、ローラーで挟んで絞る装置がついています。
その右の女の子はおにぎりをにぎっているけれど、ご飯が入っているのは羽釜(はがま)です。
その前の女の子はすり鉢と向き合っています。
どこのお家にも大きなすり鉢があるのは当たり前のことでした。
その隣の子は頭に大きなリボンを付けて下駄を履いています。
お洒落をする時は頭に大きなリボンは定番でしたね。(笑)
冬は臙脂色(えんじいろ)の足袋を履いて下駄を履きました。


これらの塗り絵を描いていた人は蔦谷喜一(つたやきいち)さんと言う人で、本も何冊か出していると思います。
私のようなおばさんが、懐かしくて思わず買ってしまうのでしょう。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤモリとトカゲ | トップ | 多摩の地名 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまびとさんへ (ヤマト)
2017-04-19 14:56:38
何時も読ませて頂いているのですが、スマホですので上手くコメが出来ずご無沙汰になりました。
懐かしい塗り絵ですね。
私も同じことをしましたよ!
遊びが少なかったからね〜!
PCの塗り絵はほんの少しの間で終わりました。
PCにアプリだけが残っています!
ボケ防止は今の世界一杯ありますよね!
私はiPhone・iPad 。Macを使っているだけで結構刺激になると思っっています!
返信する
ヤマトさんへ (たまびと)
2017-04-19 16:28:57
あの頃の少女はみんな塗り絵をしていましたね。
そして老女になり、塗り絵はボケ防止になると言われて、
また塗り絵がブームなんですってね。(笑)

返信する

コメントを投稿