たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

福生市(ふっさし)郷土資料室

2017-04-04 15:02:15 | 羽村市 福生市
福生第一中学校の隣にある郷土資料室に行きました。


郷土資料室は中央図書館の建物の中の一室です。


16日まで開催されている『森田文庫展』を見に行ったのです。
俳諧師、森田友昇を出した森田家のお宝が展示されているのですが、素人にはちと難しく、芭蕉直筆の書簡や若山牧水の色紙などを見て、
「なるほど」と思った程度の自分が情けない。


庭が小さな林になっています。


お茶室があります。


『福庵』です。


林の中に春蘭が咲いていました。


アマナも咲いていました。

 


芽を出した木。 柔らかそうなピンクの葉っぱ。


枝がコブだらけの木がありました。


こんな感じです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トカゲ | トップ | 城山かたくりの里 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和菓子と抹茶 (Hansen)
2017-04-04 21:04:38
福庵では大寄せ茶会開催時を除き原則第2・4日曜の10時~14時先着25名の方に1服300円(現在は?)でお菓子と薄茶が頂けます。私の知人を含む3人の和服姿の美女が立礼席でお点前をし、飲み方等も教えてもらえます。季節にあわせたお菓子も堪能できますので、一度お立ち寄りしてみてはいかがでしょうか。但し、お値段がお値段だけに過大な期待はできませんが。
返信する
Hansenさんへ (たまびと)
2017-04-05 15:30:50
入り口に「お茶席体験できます」と書いた紙が貼ってあり、300円と書いてありました。
日曜の10時からなのですね。
行ってみたいと思いました。
情報ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿