たまびと日記 2

記憶力が衰えないようにとブログに記録しているのに、
記録したものはどんどん忘れていくという悪循環に陥っています。

ツチイナゴ

2024-04-16 09:40:00 | 生き物
夜8時過ぎ、窓の辺りでガサゴソ音がします。
いつも出てくるヤモリならこんな音はしないので、これは何だろう・・・???
障子を開けたらバッタのような姿が見えました。


外に出てみたら大きさが5センチもある立派なバッタでした。
調べてみたら、ツチイナゴは成虫で冬を越すバッタだそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩道の春 | トップ | 春の野草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツチイナゴ (西やん)
2024-04-16 20:59:39
この時期にイナゴ、珍しいです。
見たことがありません。
西やんさんへ (たまびと)
2024-04-18 09:42:46
暖かくなったばかりなのに
巨大なバッタが現れて驚きました。
この姿で冬を越したと知り、
もっと驚きましたが。
Unknown (セツ)
2024-04-21 20:54:00
網戸がきれいで、すぐに写真が撮れる事が素晴らしいです!!
セツさんへ (たまびと)
2024-04-22 08:15:14
フラッシュで撮りました。
自分でも網戸のきれいさに驚きました。(笑)
打ち明けると一昨年交換したばかりなんです。(笑)

コメントを投稿