気ままな放浪記

バイクに跨りどこまでも

2009・07・17 北海道一人旅 2日目

2009年07月21日 | ツーリング

朝5時、北海道2日目のスタートです。

P1000220

 

まずは明るい時間帯での宗谷岬に今一度向かいます。

P1000222

 

う~ん、やはり良いですね。だって日本最北端ですよ。

今回気分的になぜか三脚を持ってきました。せっかくなので・・・。

P1000225

 

こんな時ってどんなポーズをしたら良いのかわかりませんね。一人きりなのになぜか照れてしまいます。

高台からも。

P1000227 

しばらくたそがれていました。そして最北端に別れを告げ宗谷丘陵を散歩します。

P1000233

 

P1000236

またもや風車を発見です。

P1000235

これね、正直オトンルイ風力発電のそれよりも見ごたえのある景色です!

P1000240

 

風車の下には宗谷牛と呼ばれる黒毛和牛がのんびりと寛いでいます。

晴れていればさながら「丘の上の楽園」とでも言っておきましょうか。

国道238に向かうため適当に脇道に入っていくとなかなかの景色を見つけました。

P1000244

 

しかしこの道、ただの砂利道ではなく貝殻が多く撒かれています。なんのためなのでしょう?パンクを恐れながらも走り続け無事国道に出ることができました。

P1000248

 

岩壁沿いを走っていると時折オホーツクの荒波がまるで冬の海のように僕と相棒に襲いかかってきました。帰るころには相棒サビサビになることでしょう。

10ヵ月ぶりの牧草ロール(ビニール巻きですが)。

P1000249

 

とにかく延々続くまっすぐな道をウインカーを点滅させることもなくブレーキをかけることもなくひたすら走ります。

P1000250

そして6時20分、クッチャロ湖に到着。この辺りから雨も落ちてきました。

P1000251

 

雨装備で再出発です。

ひたすら走り続け9時20分にサロマ湖まで来ました。広すぎ!正直海ですな、この湖は。

P1000254

道の駅サロマ湖で小休憩です。

P1000258

 

良いにおいを辿ってみると・・・。

P1000256

 

もちろん我慢はしませんよ。

P1000257

 

うまい!

ブラブラしながら。

P1000259

その後は能取湖、網走湖畔を走り知床を目指します。

相変わらず雨雲の下を走ります。

P1000265

 

斜里まで走りましたが肝心の知床半島は分厚い雨雲に覆われその姿を見せてくれません。恐らくは知床横断道路はかなりの雨となっていることでしょう。今年は知床は諦めます。

プランを練り直し少しでも雨から逃げようと南に舵をとります。国道244号を標津方面に走ります。

しかし!もれなくこの根北峠も大雨に・・・。かなりブルーになりながらも走ります。

峠の丁度頂上付近に差し掛かった時です。ん?青空か??

P1000267

 

おお~!つかまえたぜ~青空を~!!!!

P1000269

 

道の先には水平線。

P1000273

 

国後島までもこの眺望。

P1000271

 

最高の天気になりました!青空を見たのは千歳を出発してから2時間程だけ。

なんだか目の前にある青空が今まで見た青のなかで一番の青に見えました。

P1000274

そしてやってきた北十九号。すんばらしい!

P1000278

 

青空に感謝です。

この悪天候で諦めかけていた場所に来ることができました。

うひょ~~~~~~~!!絶景!!

P1000282

 

そう、地球が丸く見えるという開陽台です。

P1000301

 

P1000294

 

昔の家族旅行で行った摩周湖・神の子池に行きたかったのですが。

P1000304

 

う~ん・・・あれじゃ今日はその名の通り「霧の摩周湖」でしょう・・・断念します。

途中見つけたこんな山。

P1000308

 

・・・・・で?

本日は阿寒湖温泉郷に宿泊先を確保しています。よってこのまま西に向かえばすぐに到着できるのですが明日以降も悪天候の予報。この晴れを無駄にはできません。行きたかった場所の一つでもある釧路湿原に行ってしまいましょう!南下開始~。

国道391号を南下します。

P1000309

シラルトロ湖。

P1000314

そして広大な釧路湿原の東に位置する細岡展望台にやってきました。

P1000318

 

いや~釧路湿原って感じ。

P1000316

 

左が雌阿寒岳、右が雄阿寒岳。本日の宿はちょうどあの間っこです。

P1000323

さて、いい加減阿寒湖に向かいましょう。

展望台から引き返せばそのまま国道に戻れます・・・が地図を見ると「ダート8.5km」とあります。ムフフ・・・SRでは無謀なのはわかっています。でも行ってしまいました。

P1000330

 

初めはこんなきれいなダートで快調でしたがこのあとは結構つらかった。こんなダートが好きになったのって誰のせい?ね?鹿さん!

・・・・ん?んんんん~!?ダートなコーナーを抜けたその刹那!現れたのは鹿さん!?

P1000331

いや~驚きました。結構でかいんですね。それが3頭も道の真ん中にいたんですから。

しかもその数キロ先ではいきなりキツネが横断。ここは動物園か!

もうそこからのダートは恐る恐る走ったのは言うまでもありませんね。今回の北海道では普通に国道脇で野生の鹿やキツネを何度も目撃しました。そういうところが北海道って感じですね。

その後国道240号を北上し阿寒湖を目指します。

P1000335

 

そして4時30分、阿寒湖畔に到着です。

P1000336

 

宿に行く前にアイヌを一回り。

P1000341

 

5時前、宿にチェックインしました。

P1000347

 

まだ時間もあったので歩いてアイヌ民芸品店などをフラフラ散歩しました。

P1000357

 

ホテルの屋上には露天風呂があり目の前に阿寒湖、左に雌阿寒岳、右に雄阿寒岳を望みながらの入浴ができます最高でした!

明日の予報はやはり雨。明日の朝はゆっくり寝ていましょう。今日は結構疲れました。

ぐっすり寝かせていただきます。

本日走行距離653km

3日目へ


コメントを投稿