無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題52

2020-07-12 00:01:27 | 日記
お久しぶりです。
月記です。

----------------
世の中は疫病に見舞われ、密やかに貧しく暮らす小市民の私にも影響が出てしまい…
端的には、PS5は廉価版まで無理になった感じ(泣)

とはいえ身内や周囲に感染者は無く、命が有るだけ良かったのでしょう。
身近な人には呼吸器疾患が有る人も居るので恐ろしいです…

----------------
まずは艦これ。
3月に桃の節句、1面のみのミニイベントが有り…結果は…丙クリア!
全資源を乙チャレンジに注ぐも道中大破撤退の連続…期日が迫り…残念ながら丙に。

--
そして…通常面は5-3攻略に向け…



比叡を第三改装!夜戦時に特殊攻撃を修得!これでいける!
……出ない。金剛旗艦+両者確率↑装備なのに…10回夜戦やって1回発動…



そして…入手4つ使用9隻の超貴重なカタパルトで…



赤城改二!なんと夜戦でも攻撃可能に!これでいけ…正規空母は編成できないマップ…
で、ボスに中破無しの最高の状態で挑んでもダメ。
技発動してれば勝てたのになぁ。



厳しい…難度緩和まで待つか…(泣)
で、そんな中。




神通が筆頭秘書艦娘から嫁艦となりました!




…ふぅ、艦これライフ。

--
そしてとうとう新イベント開始です。
疫病の影響により、複数イベントの合併だそうで大規模になるとか(震)
が…頑張ります!



まぁ、設計図&カタパルト不足で有力艦娘不足なので早々に丙の予感。
特にカタパルトは期間限定が多くてねぇ…開始時期に左右されるゲームなんですよねぇ…

--------ーー
格ゲーも疫病の影響で大会の中止やオンライン大会に変更する様です。

スト5のCPTが始まり日本語実況の方で見ましたがやっぱり大会は良いですね~。
会場や選手達の様子が無いのは寂しい感じもしましたが、楽しく見られました。

ネット大会特有のトラブルやラグも有った様ですけど
何だかんだで残りの大会も楽しみです!






しかし、現在北米で起きている反人種差別デモの中で北米格ゲー界隈が荒れています。

多数の選手が過去の差別言動、デモへの差別的な揶揄
性犯罪・セクハラなどで複数人が告発され、それぞれ追放や解雇をされています。

そしてEVO創始者の1人が未成年男性への性的な不適切行為を行ったそうで
それを受け今年のEVO2020は中止となりました。

まぁ…100年以上の遺恨の末の爆発ですから
デモに付随する様々な事も含め今後も続くかも知れませんね。

ただ格ゲー界隈が、このくらい皆言っている良いじゃないか、とならない事を祈ります。
過剰に対する批判と差別言動の可否はイコールではないので。

それに格ゲーが対戦を中心に据えられるのはPS5世代や次の新作辺りが山場と思います。
メーカーはゲーム性や難易度を変えて新規参入を模索出来ても
文化・風土はユーザーが創るもので、そこで阻害されては意味が無くなります。

対戦が動画サイト等でオープンになりコメントやツィートが飛び交う時代なので
1人1人が勝敗の悔しさの処理や煽りについてなど
色々と考える時期なのかも知れません、

------------
そして新たなゲーム。疫病前に買いました。



好きな実況者さん達がプレイしておられまして
横スクロールアクションは随分長く買って無いなぁと思いまして。

概要は1986年初出の「熱血硬派くにおくん」シリーズの作品です。




開発は米国メーカーで随所にアメリカ的なノリが見て取れるテンポの良い話運びです。

OPや劇中のアニメーションは日本のアニメでいう「トリガー系」の影響を見て取れ
動き重視の表現が楽しめます。



ただ、音声が英語で日本語は字幕のみ・操作が欧米基準・日本はDL版などの注意点も。

そして敵の強さで賛否が有ります。
高体力、不意打ち、回避カウンター、差し返しなどコンボ&練習が前提な側面も。

で、最大の問題はガード中の敵を崩す手段が無い。

なのでアクションが得意な方でないと、一体の敵に時間がかかり作業感が増すかなぁ。
強力攻撃は発生を遅くしてガード崩しを付与しても良かったかも?

ですが、お値段もお手頃でワーッと出来て物語や演出も面白くオススメです!

---------------
そして今はこのゲームの準備にかかりきり。



そう、PS4版に続きPC版も買いました(笑)

私は武将プレイが好きで、しかも絵が取り込めイベントも作成できるので13PKを2度買い!
今は編集機能で各種調整や取り込み作業の準備を数ヶ月やってます(笑)



で、一番難航しているのがコレ。




絵柄や塗りを歴史風?に合わせようと練習中。
難航の理由は、一言で言うと「鼻を描く勇気」でしょうか(笑)

なのでまだゲーム始まってないですがボチボチ描いていきます。

--------------------
そしてPS5が色々と発表されましたね。

技術的な事は分かりませんが、速いロードや高性能が謳われ賑わっています。
勿論、値段談義も賑わっており凡そ高くなるとも見方の様です。

まーそれに
PS5のSSDは容量が少なめな様なので
追加容量はHDDが可能か?速度が変わるか?などの総合の値段が気になりますねぇ。

他にも色々と気になる事は有りますが、長いので次回。

--







ではまた次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿