無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題48

2019-09-01 00:25:28 | 日記
夏も末となってまいりました。
月記です。

----------------
どうやら2ヶ月ぶりの投稿の様です。

…いやー、おっかしいなぁ…7月に投稿したと思ってたんだけどなぁ…
7月は投稿済みと勘違いしていた様で、8月になっていました。恥かしい(恥)
なので9月末にもう1回書きます。多分(笑)

----------------
艦これ。
8月末よりイベントが開始。全3面の小規模です(中身も小規模とは言っていない)

今回もボスに地上属性が居ますねぇ。
対地装備が三式弾(無改造)しか無いねん!WG42が0やねん!
なので、通常面も4-5と5-2で詰まってますね。設計図1ヶ月1枚成らず…。

まぁ例えば
 
各面のハズレルートを活用し、準ボスを配置→上級者には不要だが初級者必要の品ドロップ。
例えば、壊れた魚雷★+3等が出現→普段は空いてる造船工房で修理し使用可。

つまり、初・中級者の方が正解編成分からずに組んだ編成でも、艦隊底上げに繋がる感じ。

更には普段の任務と合さるので、短時間で回るには交代チームが必要→艦娘の出番増。とか?



--
そういえば今年はサンマが超不漁だそうで…
毎年恒例のサンマ祭りはどうなっちゃうんでしょうね?心配ですね。

前回は大人っぽく描いたので、今回は可愛く。



----------------
PSO2。
………1つ残念なお知らせが……実は…

イラコン間に合いませんでしたぁ!!ごめーん!!
…完成直前だったんですけどねぇ…
「まだ先だなぁ。余裕余裕」「そろそろ描き始めれば」からの~忙しさが発生!1日足らず!

まぁ…間に合っても公序良俗に引っ掛かって、サイト掲載も落ちてた気はするけど(笑)

2枚投稿を1枚にし色々削ったんですがねぇ…この絵どうしよう?
応募規定で未発表限定なので…次のイラコンまで保管…イラコン有るかなぁ?6年目だし。
コレは貼って、次の時は新しく描く…でも次も間に合わなくなったら…
まぁ…その内決めよう…

--
!?…ジェネちゃん?!



さすがPSO2だ!期待を上回る夏だぜ!(笑)





そして反動か、今は非露出のカワイイやカッコイイ系が盛り沢山!
なんと不朽の名作、銀河英雄伝とのコラボも。




いいですね~。アニメも二期が始まる様ですよ。



ちなみに、↓のキャラの声優さんはスト5のララだったり。
ジュリやメナトの人も居たりします。



次は秋水着ですね(?)

----------------------------
格ゲー全般。先ずはEVOやeスポ。
今年も格ゲーの祭典EVOが開催され、各ゲームの世界1位が決まりました。

動画でチョロチョロ見ています。今はスト5のDay2の途中な感じ。
ちゃんと予選から全部見てるよ!

更に、鉄拳7は新しいちほーからの選手達が古参強豪を次々撃破。
勢力図が大きく変わる展開を見せており、賞金も増額され賑わっております。

そして、新作のサムライスピリッツが種目として登場し盛り上がりました。
ただ…剣劇なのですが、流血や身体切断の表現が非常に多いです。苦手な方は注意。

DOA6も1000万円の賞金大会が開催されており
色々と炎上しましたが大方改善され、現在も世界で予選が進行中です。

他にも様々な格ゲーで熱い戦いや、ライバル同士のドラマが展開されました。
ユーチューブなどに多く動画が有りますので日本でも楽しめますよ!

--
そして新作として
ギルティギアの新作が発表されたり
更に、ソシャゲで有名なグランブルーファンタジーの格ゲーも出るそうです。
DBFのアークさん開発なのでキャラの再現性など抜群で
又、従来のアーク格ゲーと違い、操作し易い感じに仕上がっている様です。

-------------------------
スト5は…なんと一気に3キャラも追加!

E・本田、ポイズン、ルシア ですね。



そしてスグに水着購入である。ララの水着2とセットでお得。





ですが新キャラのルシアに大きな疑惑が発生し、一部界隈で大騒動に。
彼女は「ファイナルファイト タフ」という作品の出身なのですが…

1:大阪弁である



2:このV1をよく見て欲しい



これは…




メトロシティは大阪梅田の動く歩道だった?

てっきり新キャラは1キャラで終わりかなーと思っていたので嬉しいですね。

イブキは次回作ではルシア・メナト体型にポイズンOPAIに違いないですね!

------------------
他のゲーム関連。

PS+が大幅に値上がりしましたねぇ…
1ヶ月500円→800円とか。

欧米では既に同価格帯に値上げされているそうですが、状況が違いますからねぇ。

例えば日本で8000~10000円のタイトルが、欧米では6000~7000円。
特典も値段同じで日本より1~3品くらい多いですね。
そして経済状況も違う為、貨幣的に同額でも違います。

まぁ、技術発展と共にスタディアの様な形や亜種も多くなるでしょうし
大幅な値上げ分が丸々利益なら、4割くらいまでは去られてもいいって感じかな?

ただ、今まで以上に安心安全な環境作りが求められそうですね。
娯楽の範囲までの練習や成長が一般的で、誰も煽られたくないと思うので。

私の印象は、DLC2つ買えるやん! かな(笑)

--
そういえば、龍が如く7が発表され、なんと戦闘がドラクエ形式に。大荒れです。

個人的には、PSO2のEP5騒動を思い出すなぁ。

まぁ当然、旧来ファンの何割かは去るか様子見で買わないかでしょうから
その人達を上回る数の、毎年の様に龍シリーズ出したのに見向きもしない人達が
必要となりますが、大丈夫でしょうかね?

PS+と違って大幅な値上げでもないですし
従来のファンを残したままの追加・変更・拡充が
難しい事情が有ったのでしょうか?心配です。

だってねぇ、格ゲーで言えばキャリバー5が対戦重視で
十年以上付き合ってきたファンが大批判したにも関わらず対立・切捨てをし
結局、大変な事になり、6で物語・キャラ優先に戻すも
今も失った威勢を戻せていないように見えます。

娯楽飽和ですからねぇ…悪い形で見限られると厳しそうです。

-------------------




↓大きい画像でサムネ式のテスト。



-------------
ここからは暗い話題です。画像はもう有りません。
---------------
EVO、ひいてはeスポ全体に関する事件が有りました。

世界最大の格ゲー大会・EVOの終了後、レッドブルさん主催でパーティが有りました。
そこで、セクハラっていうか強制猥褻や未遂が多発したそうです。
接触、強引な誘い、飲み物への薬物投与疑惑、昏倒する女性達、などです。

理由として、開催州で一部麻薬が合法化されたのが原因ではないかとの噂が。
重鎮の方も「毎年EVOに連れていた娘を、今年は連れいくのを止めた」とおっしゃられ
参加者も今年は去年までと雰囲気が違ったとも。

--
更には、日本のアーク格ゲー界隈でもセクハラが横行していると女性が告発。
昔から有ったが、反抗すると仲間外れにされ嫌がらせを受けるので告発出来なかったとか。
また集団報復を危惧し、加害者の名前も明かせないんだそうです。
真偽を含め、荒れた様です。

それに関連し、スト5の有名選手が昔から強引なセクハラを繰り返したと発覚。引退。
また、別の有名選手が記者に対して違法レベルの脅迫を行っていたと発覚。

という感じでねぇ…
タイトルメーカー・運営・コミュニティの犯罪への対応の一例として
企業さんが協賛前のeスポリスクの参考とされそうなレベルですね。

薬物混入などは被害者の服用薬などが影響したり大変な事態になりかねません。
対処・再発防止に努めてほしいですね。

普通は、Aのゲームのユーザーが悪さしたから、Bのゲームは関係無い!とか
ゲームに馴染みの無い一般の方々は態々考えてくれませんよ?

それに今回の事件の内容は、どのeスポでも起こり得る事態です。
つまり発生確率が種目数や開催数だけ増えるのですから
対処をキチンとして抑止を効かせないと大変な事になる可能性はあるかなぁと。

ホント、再発は防ぎたい所ですね。

-----------------------------
ではまた次回。