無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題36

2018-01-24 01:00:03 | 日記
すっかり明けましたね。
月記です。
--------------
…寒い



--------------
とうとうスト5AEが発売されましたね!



まず、「アーケードモード」=過去のストシリーズを模す感じで構成されたCPU戦。



無印は毎度メニューで指定し直しだったので、違う相手・ステージで気軽に遊べて○です。
それに、試合前後の短いBGMが該当作品のアレンジになっている!
クリアご褒美が200枚超のイラスト。絵好きには嬉しい!

ただ、FM(ゲーム内ポイント)も経験値も無く、継続性が薄い感じ。
で、未使用キャラで高難度ノーコンティニュ等の厳しいのとか有ったり。

--
「サバイバル」公式も高難度過ぎと認めていましたが…難易度上がっとるやないか!



回数コンティニューや出来高経験値とかほしい所。
CPU戦は対人・eスポへの興味・理解が増す可能性を増やしてくれると思うので
再挑戦し難いのは遊び難く勿体無いかなーと。

--
「エクストラ」期日限定で出題されるお題を、FMを使用し挑戦する項目。
今迄と違う傾向で面白そうですね。今後に期待。
ただ、AEからFMは全体的に供給削減となっているのでFMエクストラ次第ですねぇ。

--
他は、試合前のロードが縮まった…気がする?
で、ザンギのV2に実況が付いたが、ザンギの叫びで大半が聞こえない。こういうの好き(笑)

そしてサクラのストーリーが豪速球(笑)





恋敵を引き合わせるカリン様の心情を思うと深い…

サクラの戦闘服1が脱着コマンドで上着+ブルマだと思ったら無かった。裏切られた。
てか、お色気衣装が無い(最重要項目)。

--
カリンは造形が直ったと先月書きましたけど、改めて見ると目鼻口の位置は同じ。



まぁ、光の当たり方か色変えか修正かは兎も角、良い事!
そして…


  


せめてイブキの胸部に、春麗かミカの胸部をコピーしてくれたらなぁ…(人類最後の希望)
もう過去作の使い回しで良いので
ストクロの吉光コラボ衣装から、膝の髑髏を取り去ったのとか、4の普段着?とか。

んーでも人気投票でイブキ31位(109位中)だったからなー。優先順位も低い?

でもまぁ新キャラ群が軒並み最下位付近で、S3追加キャラが上位な所を見ると
S4追加要望や強化要望の票が入っているのかな?

まーたとえ最下位でも好きなモンは好きなので変わらずイブキ中心ですけど!



--
と、いう感じでスト5AEは無印より大分良くなってますね!
お値段もお手頃で新規さんにも良いタイトルだと思います。

とはいえ、1人用皆無で造形厳しく炎上した初期から2年。我ながらよく耐えたもんだ(笑)
そう過去を笑える位に格ゲーとして整ってきていて、今後の追加も期待大です。

--
で、通算1勝16敗。@サクラで対戦、むずかしっ!
ていうか、5連敗・10連敗の節目にシステムボイスのお姉さんが教えてくれます(笑)

負けていますが、弾撃ち道(たまうちどう・たまどう) たーのしー!
コマンドで撃てる女キャラがサクラだけで、今までやらなかったので楽しい。
動画で理屈やタイミングは聞いたのですが飛ばれまくりです(笑)

ちなみにイブキはeスポ挑発祭りで冷めて休止後、9ヶ月ぶりの対戦ですが



あれ?何故か勝ち越して…
しかし、LP転落ネタ画像をupる日は必ず来るでしょう(予言)

てなワケで、ランクマはイブキ、カジュアルはサクラで楽しんでおります。

--
eスポも3年目ですねぇ。思えば長いものです。

今月、EVO JAPANという格ゲー大会が開催されます。
AE後の初大会ですので、色々な戦い方が見られるかもしれません。楽しみですね!

日本でもeスポ知名度も上がってきて、まさにこれから!って感じですね。
そして選手の方々は実力に加えて、イメージ的な事やコミュ力が問われるかなぁ?
色々な所で注目され易くなるワケですし、企業さんも望むかなぁと。

ただ、日本の格ゲー界隈で賛否になりそう動きが色々と有りますね。
育てる時期に枯らされてしまわないか…心配。

今年・来年が勝負と思うので収奪の憂き目に遭わず上手くいってほしい。

……いや、でも……一般化して、お色気消えるの嫌だな……ぐぬぬ。

待てよ…?…実際の格闘技でも、お色気お姉さんが登壇してるじゃないか!
有効!(?)
難解なゲーム性ですからね、キッカケは大事。
---------------------
防衛軍5。

いやーとりあえずクリアしましたが…終盤の展開とラスボス凄いな(笑)
遊び易くなって、4で好評な物は残して更に拡充して、凄く面白いです。

賛否有る銃撃戦、私は好きですねぇ(但しレーザーと火炎放射は除く)
怪物系だと行動の幅が1~2種類位になるので、飽きも早かったでしょうからねぇ。

ここ他社色塗りゲーム。



くっ!敵はどこだ!



---------------------

ドラクエ。
感動のオープニング。



ベロニカ(幼女)と妹は、勇者と共に有る宿命で捜していた様です。
ベロニカは魔物に一度敗北し攫われ(!!) 魔力を奪われ幼女になったという。



そして妹のセーニャを助けるも、LV上げの為に遅れて蔑まれ…



魔力(年齢)の詰まったツボを取り返し、元の姿に



ならずに仲間になりました!



勇者「すまない、装備がソレしか売っていなかった」



次回に続く。
---------------------



いやー年末年始がねー。ほんと何故か忙しいと感じないのに色々あって
ゲームもお絵描きも時間が減っている…
まぁとにかく、本年も宜しくお願いします!




また次回。