無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題44

2019-02-17 01:37:37 | 日記
もう2月。
月記です。

色々と忙しくて疲れる…健康ほんと大事。
----------------
遅れまくりましたが、明けましておめでとうございます。
ホント色々有って更新が遅れてしまいました。今年は月1更新目指して頑張ります(笑)



-----------------------
まずは艦これ。年末年始に冬イベが有りました。




全3面。乙・丙・丁(甲(最難)ー乙ー丙ー丁(最易))で完走できました!初完走ですね!
いやーやっぱ終盤は難しくボスも強かった…早めに丁にしてて良かった。

イベント中、艦これに海外からサイバー攻撃が有り、クリアがギリギリになりました(憤)
様々な憶測が有り、中でも多い噂が艦これアーケード版と類似した中国製ゲームを巡る
運営を委託された代理店と、アケ版製作のセガさんによる裁判ですね。

両者和解し、代理店が運営撤退、開発元が委託出来なくなり日本に来て運営をする事に。

つまり、開発元の負担が増し、代理店界隈が「類似ゲームは訴えられるから扱えない」って
様々な類似ゲームが日本に展開し難い事が増えるって事かな?

んー…動機としてはゼロでは無いですが、どうなんでしょうね?
誰が何の意図かは不明ですが、攻撃は大迷惑なので止めて欲しいですねぇ。

この件で艦これアーケードの動画見ましたが、PS4に移植してくれないかなぁ~。



-------------------
スト5。
新キャラ追加「影ナル者」、俗に言う殺意の波動に目覚めたリュウですね。




ゲームセンター版も店舗間対戦や家庭用アケコン使用可能で登場します。

そしてゲームの方は緊縮してますね。
毎週2500FM(ゲーム内ポイント)配布が廃止、FM・経験値報酬のお題回数3回→1回。

代わりに、対戦前やキャラに広告が表示され、対戦FMが+4~12増加のモードが実装。
ですが…世界規模で大不評の様で…こんな感じ↓(対戦前に10秒)



似合わない、購入者に広告を見せるのか、オフユーザーに代替が無い、等の意見が見え
突然の消費者不利のFM削減も2度目。
値段どうこうより、公式への不信が強く出るのも仕方ないと思います。

なんだか…色々と邪推しちゃいますね。

--
そしてeスポはCPTが今年も開催されます!
総予選大会数は減少だそうですが、代わりに主要3大会を大型化させるそうです。

でも…色んなキャラが活躍出来るといいなぁ。
だって、大会キャラ数が少ない状態で、強い行動に偏ってしまうと…4年目ですし
もうコアな人でも厳しくなるんじゃないかなぁ…?

そしてevo JPも開催ですね!
スト5以外にも色んな格ゲー大会が開催されていて豪華です。
ただ、運営の現地人員が学校に要請した学生ボランティアだそうでトラブルも…
何ていうか、以前書きましたが…eスポが育つ前の収奪と荒廃では、と心配になりますね。

まぁ、兎も角、今年も高度な対戦がたくさん見られそうで楽しみですね!




もう規制でイブキのお色気衣装無いんやろなぁ…無念。



--
PS5が来年かと噂が有り、新作かPS5版かの格ゲーも有るでしょうし
選手さん達も忙しくなりそうですね。
早くからコミュ力を高め、対外活動を行っている選手さん達もおられます。

新型PSと言えば値段ですからねぇ(高)
「PS5って高いけど、どんな感じ?」公式宣伝外での見物は多くなるでしょうし。
選手の方々はゲームをコア視点で見られますので、コアレポの腕前も発揮し所な感じ?

今年も活躍に期待ですね!

------------------
三国無双8。
初期DLC以外にお色気服が無いのは残念ですが、なんだかんだと楽しくやってます。



で、やり込んで思ったのは…

オープンの面白味の1つは探索・発見と思うのですが
見張り台(広範囲で街や素材や宝箱が表示される)でネタバレ感。
最強武器も店で買え宝箱の意味も薄め、RPG要素が少ない感じ?

山賊や猛獣徘徊は警戒&ランダム戦闘で面白いです。
やっぱNPC同士の乱闘や「あの場所に行くと何が有るんだろう」って探索感かなぁ。

--
そしてシーズン3の発売予定と内容が一部公開されました。
気になるコスチュームは「全身西洋甲冑」ですね。着脱は兜のみ。

着脱は兜のみ…甲冑好きな方との並立で
着脱後はビキニアーマーとか…オロチ3の直虎の様な…無理ですよねぇ…中国規制が憎い。
中国のユーザーさん達さぞ悔しいでしょうなぁ…無双以外も規制されてそうですし。

マッポーの世にはびこるダジャレに慈悲は無い…




土台のオープンも出来て戦国無双も動き出した様で、今後が凄く楽しみ。



------------------
規制問題。

んー…萌え系のお触り等は過激な所もありましたから仕方無いかもですが
中国規制に合わせた他に、世間のセクハラ問題を鑑みた感じで
外から規制を受けるより自粛って事なんでしょうか?

しかし…水着等や胸やお尻まで規制となると…
西洋のメーカーさんも厳しくなる事が増えるかも知れませんね…

今後もゲームの高品質化の要求は止まらず、売り方にも限度が有るでしょうし
お色気が規制だからといって、数万円のゲーム機や同じソフト2本買う!は考え難いですし
北米では大統領を中心に、暴力表現の規制案や課税案が有るとか…

なのでソニーさんは、きっと批判の実態や影響範囲を見抜き
規制の度合いを緩めて行ってくれるとは思います。
なので、信じましょう、胸やお尻は復活すると。

---------------------







ではまた次回。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿