無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題50

2019-12-06 00:57:02 | 日記
寒いぃ。風邪ひいた。
月記です。

----------------
今回も予定外が起こり延期に…すみません。

ブログが遅れるのも気が引けますが
ここに載せてる以外に買ったゲームも殆ど積み状態…な状態なので…

----------------
艦これ。

秋刀魚イベント。今年は不漁でしたので、現実でのイベントは無かったみたいです。
代わりに佐世保の記念祭とコラボし
大盛況だった様で、現地のTVニュースでも報道された様です。



なんと「鰯(いわし)イベント」を同時開催!今回は鰯と秋刀魚の2種が出現しました。

艦これは少ないドロップを狙うゲームでしたが
多めに出て多めに必要というのは新鮮で、ドロップ無しの闇から少し解放されました(笑)




--
そして、11月末から秋イベント。今年最大規模だそうです。

戦力的に心配だぁ…。
このゲーム、イベント報酬に強い装備が集中し全難易度一律なんですよね。

甲報酬=A・B・C・D → 乙=B・C・D、丙=C・D、丁=D。な感じ。

で、次イベでは報酬獲得前提の難度になるので一度難易度を落とすと戻り難い感じ。
丙→丁になった身としては…ぐぬぬ。
甲提督の方々は甲勲章維持の為に…毛根が犠牲になっているとか…(怖)

コアな方々のやり込みを残しつつ、戻れる道筋もって難しそうですね。
とにかく、丁クリアは目指せると信じたい(希望) 頑張ります。

--
後はサプライズボスとか?
最終海域クリア後に、難易度の別無く超強力な特別ボス出現。

編成自由、ボス戦のみ、資源消費25%、報酬は特別勲章など名誉品&名前掲載。
報酬が強さに関連すると批判が大きく格差拡大になると思うので、あくまでオマケ戦闘。
で、ボスが深海勢力の闇に迫るヒントで…になるワクワク展開とか?

とにかく、秋イベどうなるかなぁ~




 
----------------
なんと、2月14日に「スト5チャンピオンエディション」通称CE発売!



概要は…
1:CEから新規にスト5を開始する場合、約4000円のディスクかDL版。
2:スト5を所持+CEの内容が欲しい場合、約3000円のアップグレード版。
3:スト5を所持+CEの内容は個別に買いたい場合、0円アプデ。
  従来通り、キャラはFMかお金、DLCはお金で個別購入になります。

⇒新キャラ1:スト3からギル、2:更にもう1人追加予定。
⇒Vスキル2の実装

どうなるでしょうねぇ~楽しみですねぇ。

ただ…やっぱり気になるのが
Vスキルが選択制→結局強い方が使われる→バトルの幅が変わらず、でしょうか。

1・2同時に使えても良かったかなぁとは思いますねぇ。
理由は、「動ける面白さ・可能性」は多い方がプレイにも見た目にも良いかなぁと。

例えばイブキで言えば
4にはハイジャンプや低空踏み、目前止まりが出来た移動技が有って
強い弱いより、準中級?の私でも○○式とか無しで動けて工夫出来たのが楽しかった感じ。

5にも色々有りますがリスクが大きくて、工夫次第でいける!ではなく博打なんですよね…

正直、ユーザー・視聴者の変化への渇望が限界な感じを受けるのが凄く心配です。
もし変化が限定的だったら…来年…いや、新作も含めて大丈夫かな…?

この新エディションが活性に繋がるといいですね。



↓うおぁぁあぁっ!!



撮影




------------
そして…北米を勝ち取る女



任天堂のスマッシュブラザーズにて
餓狼伝説/KOFのテリー・ボガード等のSNKキャラが参戦。
しかし…偉い人から「不知火舞は出ません」と発表され…

日本のツイッタートレンドのみならず
なんと北米ツイッターでNo maiがトレンドに入ってしまったりと(?!)

中国ではKOFが人気と聞きますし、舞は東西の超大国を制した女…?

顔造形は美人系、通常体型、くノ一、和風、お色気、と特徴がずっと一貫。二次創作も豊富。
そりゃぁ馴染み易いでしょうねぇ。
お色気が国も世代も超えるという事なのか?!(嘘)

-------------
PSO2。
現在、なんとエヴァとのコラボ中!




いえーい、アスカ髪型が自キャラに思った以上に似合ったのでゲット。
自キャラなので目の色とOPAIは違います(笑)





コラボストーリーなども有り、凄く良いですね!

-------------







-------------
eスポの事。ここからは絵・画像はありません。

------------
…日本のeスポの状況が良くないみたいですね。

まずeスポ界隈は、Jesuというゲームメーカーも多く参入する大手団体が主軸で
他にも別団体が設立されたり独立リーグが有ったりと、群雄割拠の様相です。

ですが、その最大手のJesuが
出資者の方々から利が少なく見通しも悪いと疑念をぶつけられた様です。

更にJesu発行のプロライセンスへの疑惑。
ライセンス問題で発生しニュースにもなった賞金不払い問題。
他にも様々な事が有りました。

素人の私的な意見ですが…見える範囲で感じたのは
内外の競争等も有るのでしょうが
人も組織も、育たぬ、育てぬ内に
皆が金銭の道標に迷えば事が疎かになるものだと思います。

Jesuサイトに有る通り、団体化する事で
お金の素となった選手方を守るというのは頷けます。

また、団体だからこそ成し得る様々な展開や事業も
大規模化したり、選手の生活に繋がる事も様々に出来ると思います。

ですが…

ライセンスの説明が2転3転したり、幹部の暴言問題も沈黙で通したり
ライセンス拒否選手が加入するも礼を以って接してなく
信用や手腕に不安を覚えます。

人口の元であるゲームも
今後はeスポを意識した作りになって従来購入者との齟齬も出るでしょうし
様々な乖離問題が未解決なまま混在で
対戦も根幹である安心安全が未だ過去の悪習によって成されていません。
益々悩む事になると思います。

そして幾つかのゲームのeスポ主体への賛否や団体への不信は
プレイヤーやファンの草の根運動・効果を鈍らせる結果になったように思えます。

正直、全てをコントロールしようとして
逆に目標から自ら遠ざかっている様にしか見えませんでした。

まぁ…余程のヒット作でも出来れば、多少の事は覆えて押せるとは思いますが
ゲームは感情の産物、金型ではありませんからね。

信無くば立たず、とも言います。
これだけ娯楽が飽和な中で格ゲーの事を考えてくれている人々の信頼を
良い悪いに終始し倒れる前に、取り戻して欲しいなとは思います。

eスポが正しく良い方向に向かって賑わうといいですね。

----------------------
ではまた次回。