無題1

ゲーオタの気まぐれBUROGU

無題16

2016-02-14 01:09:00 | 日記
今月も遅れました月記です。
なんかちょー寒い。

まず最初に訂正です。前の月記にPS4のシェア機能にて、動画や静画が一部のタイトルしか
表示されないと書きましたが、ゲームリスト→タイトル群→オプションボタンで
全タイトル参照できました。早とちりでした・・すいません。
--
いやーしかしまぁスクリーンショット撮りまくりですよ。こんなんばっか撮って



こんな目されてます。



これからはスクショが私の購入動機に加わりそうです。
--
そういえば戦国4は男女比が5:5になったそうです。
男性総数が→か↓かで意味が変わってきますが、重課金的に女性向化がもう濃厚かな?

キャラの顔つきが萌え系だとお色気ムンムンでも可愛いが先立ってしまう難儀な性格なんで
無双のキャラ造形が好みなのと、ゲーム性+お色気が両立してて好きと言う贅沢!
なので、これ級以上のお色気は戦国無双では最後であろうと思のでう4エンパを買い直し。




ねねPAIいいぞ~
-------
そういえばスト5の第四次ベータテストが有りましたねぇ~
発売まで1ヶ月切って無いかと思っていましたが有りました。メインキャラはララさんに決定。



スト4から目押しの必須性が減り、投げ抜けが簡素に、戦い易くて面白かったです。
動き方の意味や駆引きが反映され易く、Vゲージや特殊行動等と色々と工夫できそうです。
正直、思っていたよりずっと面白かったです。

そして私的に嬉しいのは、他のプレイヤーの対戦リプレイがたくさん見られる事です。
各プレイヤーの直近20試合程がリプレイとして記録され、他者はそれを閲覧・保存できます。

そしてスクショ機能を存分に振るえるお色気も◎。これも思ったより良くてグヘヘ。
ただ、拡大モードとか欲しかった。専門のDOAには及ばず。
しかし個人的に一番嬉しい。ゲーム性+お色気の両立で買って良かった・・!




あ、但し、キャミィとカリンの見た目は下部に修正画像載せましたが
アプデに乗せてでも直して欲しい。キャラは発売前から動画までずっと目に映るワケですから。
--
格ゲーやってみる(開始、復帰)・見物するにはいいチャンスなのかな~とは思います。
(何でもPS3のコントローラーも使えるそうで。パット・アケコンどっち・両方かは不明)
--
スト5はeスポーツ(ゲームを競技とし賞金制大会等を行う)をかなり意識されている様です。
超必殺技(CA)の演出が短かったり、背景が大人しかったりはその為だそうです。

そうなると、格ゲーの駆引き部分への理解を広められるかが重要になりそうですね。
中々に難しく伝わり辛い項目が多い格ゲー、相当の草の根運動になるでしょうけれどねぇ・・

あ、私は女キャラのコスがOPPAIであれば(特にイブキ)勝手にハマります。
それとウデマエは3ケタ級なので、えらそーうな事書いてますがすみませんごめんなさい。
--
とりあえず興味湧かないとなので、格ゲーに詳しくなくても見てて面白いを増やすとか?
例えば、ステージ背景で試合中の演出が邪魔になるという批判を避けるなら勝利後かな?

勝利後、イギリスは巨大な魚のフライ(の模型・看板)が落ちてきて空白地に刺さるとか
北米ならゾンビが涌いたり、インドは人々がインド映画ダンスとか。

だって、4の時の様な久しぶり補正も無く、格ゲー知らない補正も無く
それで競技性優先で超必殺の演出短くキャラ造形賛否両論とか、そんな感じですからねぇ・・
--
勝手な事をつらつら並べましたが発売楽しみ!ではまた!

追伸:スクショ機能で撮影したカリンとキャミィの顔を手直し。
   へっぽこ絵描きでありますが、何度見ても目が離れ過ぎなのが原因じゃないかなぁ?




追伸2:5に移行するので今更ウル4小ネタ集~(どんぱふ

1:ヒューゴーのジャンプ攻撃は、ドロップキックも含めて低姿勢技にかなり弱い
  (例:ジュリやイブキの↓中Kとか)
  普通の下段攻撃で攻撃判定が上目の物もいける様です(春麗の↓大Kとか)
 
2:突進技は発動時から当たる技(A)と、相手に近付いたら攻撃開始の(B)が有る。
  で、Bに分類される技は、近付いたときにイブキやヤンの裏回り技で抜けられる。
  例:元のコロコロ、ダッドリーのMパンチ、バイソンの各種突進パンチなどなど
    特にバイソンはピカピカ=突進なので分かり易いです。
    なので、バイソンが光ったり滑空してきたら裏回り技をするのも一手です。

3:イブキの中Kが当たった時(ガード含)ハイジャンプを入力するとキャンセルHJになる。
  そこから逆入力でクナイも出せる。

  なので、画面端に追詰められた際、中K-Hj-下降時に逆入力小クナイをすると
  クナイ時に浮揚し、結構な距離を変則軌道で逃げられる。

他にもあったけど、スト4&ストクロのノートが無くなった・・どっかで捨てたかなぁ・・
もし思い出したら次にでも。