武本比登志ポルトガルスケッチ&油彩

ポルトガル在住絵描きのポルトガル淡彩スケッチ日記と油彩

2899. アルカサール・ド・サルの町角

2022-08-08 14:46:24 | ポルトガル淡彩スケッチ

2022年8月8日(月曜日)晴れ時々曇りのち快晴。27℃~13℃。降水確率0%。湿度97%(7:48)54%(14:41)。紫外線量8-9。西のち南西の微風。朝食準備後7:07朝日を拝む。快晴ながら昼間もベランダに出ると寒いほどの空気。

『セジンブラ城』などの鉛筆スケッチ10点に淡彩を施す。

お昼のニュースの後断水。22:30水が出始め何とか入浴。

『昨夜の映画』は

マイル22』(Mile 22)2018年。アメリカのアクション・スリラー映画。94分。監督:ピーター・バーグ。東南アジアを舞台に、CIA軍事機関「グラウンド・ブランチ」に所属する工作員たちの戦いを描く。ジェームズ・シルバ(マーク・ウォールバーグ)はCIAでもトップクラスの能力を持つエージェントであったが、CIA分析官ジェームズ・ビショップ(ジョン・マルコヴィッチ)が統率する極秘部隊"オーバーウォッチ"に所属しているため、組織内でも彼の存在を知っている者はほんの少数であった。 シルバは、アメリカで最も優秀とされる戦術部隊から選抜された地上小隊(チャイルドと言う暗号呼称)のリーダーとして、強力な放射性物質(セシウム)を奪ったFSBの米国内アジトを急襲する。FSBの抵抗によりビショップら本部(マザーと言う暗号呼称)は「敵の射殺」を許可し、最後の一人である18歳の少年は、シルバに射殺される直前に「(俺を殺すと)後悔するよ」との言葉を残す。 16カ月後、東南アジアの国家インドカーにて部員のアリス(ローレン・コーハン)が得た情報をもとに作戦行動をするもセシウムは得られず、カービン銃とムンクの絵だけであった。数日後アメリカ大使館にリー・ノア(イコ・ウワイス)という特殊部隊に在籍していた元警官が現れ、セシウムの所在情報と引き換えに亡命を求めた。リーはアリスにガセネタを渡した本人であった。リーはセシウム情報の入ったモバイルディスクを持っていたがそれは8時間で自動消去されるようになっていた。 インドカー政府はリーの引渡しを求める。米大使館(=CIA)が拒否すると、リーの身体検査をする医療従事者に刺客を紛れ込ませて襲うことまでする。そこまで大事な人物なら、ということで米大使館は米国本国へリーの身柄を送ることにする。 シルバは"オーバーウォッチ"の仲間と協力し、情報提供者のリーを国外へ退去させる任務に当たることになった。チームは全員「米国政府関係者では無い」ふりをするために辞表を提出し任務に就く。ノアが潜伏している大使館と空港の間は22マイル(約35km)しか離れていなかったが、リーの命を狙う追手の攻撃は執拗を極め、1マイル進むことにすら支障を来す状況となる。 チームは7人、二台に分乗して進むも、すぐにインドカー政府の諜報員のバイク部隊に襲われ自動車と部下4人を失ってしまい、近くにある隠れ家(レストラン)に入るも、そこにも敵はやってくる。本部の指示でグレーのBMWを奪い集合住宅に逃げ込み、そこで更に部員のダグラス(カルロ・アルバン)が死亡。相次ぐ戦いの中、シルバは持ち前の戦闘能力を活かし辛くも生き延びる。 敵部隊を全滅させ空港に向かうも直前でインドカー政府の諜報部ボスであるアクセル(サム・メディナ)の車が立ちはだかる。本部はドローンよりミサイルを発射しアクセルの車を破壊する。 空港でリーを軍の輸送機に移す直前にモバイルディスクの暗号化解除のパスワードを聞く。部下のアリスも輸送機に乗る。シルバのみ空港に残る。 本部は突如FSBの地上部隊に急襲される。ここでビショップは6カ月前の事件を思い出す。今回の出来事はロシアの高官が「息子の復讐」として仕組んだことだった。リーは3重スパイだった。復讐のターゲットはシルバと彼が所属するチームであった。輸送機からの無線通信で「小包(リーの暗号呼称)が拳銃を奪い……」と聴こえてきた。 (Wikipediaより)

武本比登志の油彩No.661.

トゥー・フォー・ザ・マネー』(Two for the Money)2005年。アメリカ映画。122分。監督:D・J・カルーソー。ブランドン・ラング(マシュー・マコノヒー)は、プロのアメリカンフットボール選手になることを夢見ていたが、膝の故障によってその夢は絶たれてしまった。だが、彼は自らの経験と天才的な勘によって、フットボールの勝敗を的確に予想するという新たな才能を開花させていた。そんな彼の才能に、ウォルター・エイブラムス(アル・パチーノ)という男が目をつける。ウォルターはニューヨークの大手スポーツ情報会社を経営しており、会社にブランドンをスカウトしたいと申し出る。その申し出を受け入れたブランドンは、ウォルターの下“ジョン・アンソニー”の名で次々と試合の予想を的中させていく。その予想を顧客に売り付けていくことで、二人は巨額の富を手に入れたのだった。しかし、お互いを信頼していた二人の間には、いつしか亀裂が走ってしまう。他に:レネ・ルッソ。(Wikipediaより)

「ポルトガル淡彩スケッチサムネイルもくじ」

2811-2930 2691-2810 2571-2690 2451-2570 2331-2450 2211-2330 2091-2210 1971-2090 1851-1970 1731-1850 1601-1730

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2898. モイタの町角 | トップ | 2900. サンタレムの町角 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takey813めなりんらたつがぁしそら)
2022-08-08 23:04:35
コメント、失礼致します。気温が、だいぶ涼しくなられたようで、羨ましいです。日本とは、暑さのピークの時期が、少し違うようですね。
Unknown (武本比登志)
2022-08-09 00:29:52
takey813様、コメントありがとうございます。いやいや、このまま秋という訳にはいかないと思います。内陸部では今日も山火事です。セトゥーバルの異常な涼しさに驚いていますが、例年なら9月にももう一度猛暑、10月にはインデアンサマーがやってくる筈です。
Unknown (takey813めなりんらたつがぁしそら)
2022-08-09 01:04:43
お返事有難う御座います。そうですか。9月は、日本は、秋雨になりますからね。気象は、国によって、かなり違うんですね。日本は、太平洋と、シベリア大陸に影響されてのかな、と勝手に思ってます。

コメントを投稿

ポルトガル淡彩スケッチ」カテゴリの最新記事