~人をほめる習慣~
人とコミュニケーションするときに鍵を握るのは、まとめる力です。
カウンセリングでは、センテンスエコーと言い、
相手の言ったことをまとめて言葉にして相手に返すことです。
人間の脳の働きは、情報を取り入れ、感情を味わい、
理解し思考するという一連の働きをもって自分の気持ちであり、
考えをまとめ上げていくことができるのです。
「みゆちゃん、かわいいねえ~」友人の3歳になる娘さんが、
お母さんが言ったことをしっかりとエコーつまりオウム返して言っているのを見て感動しました。
娘さんは、お母さんの言った言葉を情報としてしっかり取り入れて、
「かわいい」と言われることにより、うれしさを味わい、
この言葉はよいものであることをこころでしっかりと理解し、
言葉で表現しているのです。このことを見ると人はほめられるとここちよい感情になり、
うれしくて繰り返したくなるようです。
コミュニケーション力をアップするには、「うれしそうに人をほめること」に尽きるようです。
つまり、「意識的にどんどんほめること」が効果的です。
ほめるときの大切なポイントは、「相手を素直に認めること」です。
相手の立場であり、相手の状況、相手のこころ、何よりも相手の存在を認めほめることは、
相手を喜ばせ、人とのコミュニケーションをスムーズにしていくことになります。
ほめるときは、必ず相手のほうを見て「自分もうれしい」
という気持ちをこめて伝えることが大切です。
このことにより、わたしもあなたと「仲間になりたい」
「人のために役立ちたい、貢献したい」という人間の本能に働きかけることにもなります。
それは、「自分が認められる」ことと「相手が喜んでくれている」ということになるからです。
ある会社での、上司と部下との会話です。部下が「自分で考え、
自分なりに工夫したことにより、営業で成果を出せた」と思っているのに対して、
上司が「君のやる気はすばらしい」とほめました。
部下は「自分のところをちゃんと見ていてくれない」と思いました。
ほめるときは、相手のことをしっかり見てほめることが大切です。
毎日の生活の中で相手の中であり、自分の中でほめるどころを見つけ出し、
言葉にしてほめて見ましょう。
人とコミュニケーションするときに鍵を握るのは、まとめる力です。
カウンセリングでは、センテンスエコーと言い、
相手の言ったことをまとめて言葉にして相手に返すことです。
人間の脳の働きは、情報を取り入れ、感情を味わい、
理解し思考するという一連の働きをもって自分の気持ちであり、
考えをまとめ上げていくことができるのです。
「みゆちゃん、かわいいねえ~」友人の3歳になる娘さんが、
お母さんが言ったことをしっかりとエコーつまりオウム返して言っているのを見て感動しました。
娘さんは、お母さんの言った言葉を情報としてしっかり取り入れて、
「かわいい」と言われることにより、うれしさを味わい、
この言葉はよいものであることをこころでしっかりと理解し、
言葉で表現しているのです。このことを見ると人はほめられるとここちよい感情になり、
うれしくて繰り返したくなるようです。
コミュニケーション力をアップするには、「うれしそうに人をほめること」に尽きるようです。
つまり、「意識的にどんどんほめること」が効果的です。
ほめるときの大切なポイントは、「相手を素直に認めること」です。
相手の立場であり、相手の状況、相手のこころ、何よりも相手の存在を認めほめることは、
相手を喜ばせ、人とのコミュニケーションをスムーズにしていくことになります。
ほめるときは、必ず相手のほうを見て「自分もうれしい」
という気持ちをこめて伝えることが大切です。
このことにより、わたしもあなたと「仲間になりたい」
「人のために役立ちたい、貢献したい」という人間の本能に働きかけることにもなります。
それは、「自分が認められる」ことと「相手が喜んでくれている」ということになるからです。
ある会社での、上司と部下との会話です。部下が「自分で考え、
自分なりに工夫したことにより、営業で成果を出せた」と思っているのに対して、
上司が「君のやる気はすばらしい」とほめました。
部下は「自分のところをちゃんと見ていてくれない」と思いました。
ほめるときは、相手のことをしっかり見てほめることが大切です。
毎日の生活の中で相手の中であり、自分の中でほめるどころを見つけ出し、
言葉にしてほめて見ましょう。