わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

エアアジアとAirbnb(宿泊予約サイト)でハワイへ格安旅行!

2017年11月26日 16時18分36秒 | 旅行

今年6月からエアアジアの関空ーホノルル便が就航しました。
半年前に航空券の予約を取って、この11月のとある日にハワイのオアフ島へと出発しました。

写真の後には、旅のメモとして私が使った予約サイトやアイテムなどを書き留めておきました。
ハワイへ旅行される予定のある方はご参考にどうぞ。

<写真編>
ただいまハワイは雨季で、一日に何度か「Rain Showers」と言われる「にわか雨」が降ります。
5分から10分で降り止むことが多いです。この時に虹が毎日のように見られます。
写真は完全な半円のレインボーで、薄く2重目が見えます。



Airbnbで予約した一軒家。1階部分が貸し出し専用のフロアでした。 キッチン付きで1泊1万円程度でした。

 

家の前のCastleストリート。ワイキキビーチまで徒歩15分の閑静な住宅街です。 向こうにワイキキのホテル群が見えます。

家の前の道路。斜面にある住宅街のため眺めは最高でした。 

 

一つ角を曲がれば、ダイアモンドヘッドが見えます。 

宿からビーチまでの散歩の途中の運河。 

 

 ワイキキビーチにも白いハトがたくさんいました。

ワイキキビーチのサンセット。 

 

 こんなにきれいな夕日はなかなか見られないです。

  

 

  

ワイキキビーチ。雨季でもほとんどがこんな感じの青空が出ています。 

 

初日にSAFEWAYで買い物。日本に比べて野菜が高いです。左下は巨大なシナモンロール、7ドルでした。



以下旅のメモ(格安海外旅行の極意編)

<航空券>LCCで格安航空券!エアアジア(関空ーホノルル便)
行きは関空23:40→ホノルル12:05と寝るだけで済むのでもっとも楽な時間です。
ホノルルでの入国の際も他の便とかち合わなかったためスムーズに入国できました。
価格は時期によっても違いますが今回11月の旅行では座席指定を入れて往復5万円程度でした。
LCCのため座席指定には片道1800円、預入荷物(25kgまで)は1個につき片道3600円かかります。
ちなみに機内持ち込み荷物は7kgまでです。
機内食はオプションですが、期待できないのでつけないほうがいいでしょう。
ほとんどの人は機内にパンやお弁当を持ち込んでいました。

かつてアップダウンクイズで「10問答えて夢のハワイへ行きましょう!」なんて言っていた
時代からすると、往復5万円程度でハワイへ行けるなんてそれこそ夢の話ですね。

<宿泊>現地の普通の家に泊まる
Airbnbというサイトでワイキキビーチへ徒歩15分の戸建て住宅街のフルキッチン付きの空き部屋を予約しました。
Airbnbはホテルではない世界中のユニークな宿を予約できるサイトで、空き部屋などを貸したい人と、
借りたい人をマッチングするサイトです。今回は初めてだったので、ホノルル在住の日本人の方が貸し出している
ところにしました。
今回の旅は外食はほぼゼロ、セーフウェイで買い物をして毎日自炊。「ハワイで暮らすように旅をする」という
目的にはぴったりの宿でした。
Airbnbは、これから日本でも知名度が上がってくること間違いなしです。

<Wi-Fi>モバイルWi-FiルーターのレンタルでメールもLINEもOK!
価格COM経由でフォートラベルの海外向けレンタルモバイルWi-Fiルーターを予約して関空で受け取りました。
関空に受け取り用のロッカーがあり、予約時に印刷したQRコードをかざすだけで受け取り出来ました。
費用は1日140円(1日250MB)、1週間借りて980円でした。1日250MBでもカーナビ代わりのGoogleマップやメール、
WEB検索程度なら十分な容量です。
ちなみに日本からの電話は050のIP電話に転送して海外でも受けることができるようにしました。
このIP電話、楽天コミュニケーションズの「FUSION IP-Phone SMART」なら月額無料で050ナンバーがもらえます。
受信だけなら一切料金はかかりません。

IP電話はインターネット回線を利用した音声通話のためWi-Fiさえあれば世界中で電話ができます。
もちろん050のIP電話なら海外からも格安で日本国内の電話や携帯電話にかけることができます。
海外旅行時は、決して携帯電話を国際ローミングONのままにしないことです。
ONのままで電話を受けたり、かけたりすると高額の請求になる可能性があります。
海外にスマホや携帯電話を持っていく場合は注意が必要です。

<レンタカー>ホノルルならHertzが便利!
ホノルル国際空港にはたくさんのレンタカー会社がありますが、今回はHertz(ハーツ)にしました。
理由はHertzのみ空港内でレンタカーを直接借りることができるためです。
(他社は全て空港からバスでレンタカー貸出場所へ移動する必要がある)
また「ハーツGoldプラス・リワーズ」に無料会員登録すれば、格安のプランも適用されます。
今回コンパクトと値段が変わらなかったのでフルサイズクラス(北米仕様の日産のアルティマ)を6日間借りて
任意保険・ガソリン代込みのフルセットで330ドルほどでした。もちろん日本から事前に予約しました。
カーナビはオプションでしたが、スマホとWi-FiルーターがあればGoogleのカーナビが使えるので不要です。

ESTAの申請>一人14ドルかかります。
グアム・サイパン以外のアメリカへの90日以内の渡航にはESTAの申請が必要です。
WEBサイトから申請するのですが、これが結構時間がかかりややこしいです。
生徒さんからの要請でも入力を何度かお手伝いしたことがありますが、一人分の入力に30分はかかります。
申請は出発の72時間前までには済ませておく必要があります。
ESTA登録の代行サイトもあるので間違えないように注意しましょう。上記リンクは公式サイトです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿