わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

シャインマスカット収穫体験会

2023年09月03日 13時00分45秒 | 菜園&養鶏日記

先週木曜日に、佐井寺教室の6名の方々がシャインマスカット収穫体験会へ
お越しくださいました。
シャインマスカットはアライグマ被害もなく、プリプリでピカピカの緑の房を収穫して
いただくことができてほっとしています。

収穫していただいた品種は、シャインマスカットの他、藤稔とクイーンニーナでしたが、
試食会では上記品種以外に試験栽培中のヌーベルローズとナガノパープルもお出ししました。

どちらも皮ごと食べられる新しい品種で、ヌーベルローズはバラの香りがして、ナガノパープルは
皮に濃厚な味があり、どちらもとても美味しいです。

ブドウは品種によって味が違うので、食べ比べの楽しさを知っていただけたらと思っています。

プリプリ、ピカピカのシャインマスカット

 

藤稔の一番色づきのいいものは「ジャンケン」



試食会 ブドウは食べ出すとやめられない

 

お一人ずつカゴを持って収穫しました

 

今日の収穫
 

 

ブドウ専用袋に入れて、くるっと回してテープで止めて包装、最後にシールを貼ります


できあがり! 誰かシール間違ってるし・・・一番左はクイーンニーナではなくシャインマスカットです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2023-09-03 19:28:39
立派なぶどうたち、みんな大きく美味しくなって巣立っていくのね~💖皆さんとても楽しそう、遠足のようですね~🥰✨✨
ハリーさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2023-09-03 19:37:19
立派に巣立ってくれれば嬉しいものですね。
皆さんに楽しんで頂けて良かったです。
ブドウ作りってほとんど芸術! (老朗俳人)
2023-09-14 14:57:31
とても美味しそうなブドウ。写真で見てもつやつやして素晴らしい!こんなに愛しいブドウを食い荒らされたら、腹を立てて当然ですよね。アライグマの出没に苦労されている様子がとても人間的で共感を覚えました。古代以来、農作物荒らしをする害獣クンと人間様は、汗を流して闘ってきたようで、現代の世にも引き継がれていますね。
老朗俳人さん、コメントありがとうございます。 (taka)
2023-09-14 18:57:17
「ブドウづくりってほとんど芸術!」とは有り難いお言葉です。
私は趣味ですが、生活のかかる農家さんはもっと苦労が絶えないことでしょう。

コメントを投稿