わくわくパソコンライフの『市民ITサポートセンター』・・・吹田・箕面・北摂のパソコンサポート

パソコンサロンの情報とパソコンお役立ち情報など中心に、また代表(TAKA)の日ごろのTOPICSもあります。

秋の味覚のオンパレード

2023年09月19日 11時32分33秒 | 菜園&養鶏日記

先週から栗の木からイガ栗が落ち始めました。
ほっておくと虫に食われるため、毎日栗拾いをしています。
全部落ちてくるまで2週間くらいはかかります。

落ちた栗は、イガから取り外し、茹でてから包丁で半分に切って、スプーンで実を掘り出します。
・・・栗は渋皮を剥くのが大変なのでこの方法が一番手間と労力が少なくて済みます。
スプーンで取り出すと、どうしてもぼろぼろに割れるので、ミキサーにかけて粉にします。
我が家ではこれでモンブランのクリームを作ります。
粉は何キロもできるので、余った粉は冷凍保存にします。

ブドウは収穫末期を迎え、シャインマスカットは今週末に残り全部出荷予定(といっても30房程度ですが)です。

ナスとシシトウ、カボチャも秋果ができ始めました。
鶏たちももう3歳半ですが、5羽で一日2個程度卵を産んでくれています。


秋の味覚はまさに色とりどり。


栗ご飯に卵焼き。野菜はシシトウ、ナス、カボチャ。どれもフライパンで焼いただけ。
カボチャはとても濃厚で超甘い。米以外は全部庭から採れたものです。

採れたての栗で作った自家製モンブランと我が家の色とりどりのブドウたち。
秋の味覚の「宝石箱や~」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の季節のご馳走 (パール)
2023-09-20 14:07:19
秋の果物のご馳走、
実っていた栗も、もう食べられるのですね。
モンブランのケーキ豪華にできましたね、
ボリュームがあり美味しそうです。
     
パールさん、コメントありがとうございます。 (taka)
2023-09-20 19:23:08
モンブランをケーキ屋さんで買うとすごい高いですが、
自家製なら牛乳とバターと砂糖代だけで済みます。

コメントを投稿