たかち芸能祭 | 佐渡島・高千地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

映画【飛べ!ダコタ】応援4コマ 第12話「めずらしいもの」

2012年01月28日 09時51分34秒 | 高千が舞台の映画【飛べ!ダコタ】応援企画

祖国イギリスでは見られないものを、撮りまくる英国紳士ネコ。
警防団長さんのガンコさは、ワールドクラスだったのでしょうね。

ちなみに、佐渡では「がんこ者」のことを「もっこ」と言います。
Mr.ガンコオヤージを見かけたら、こう言ってみましょう。
「どーいまぁもっこなもんだ!」
(訳:なんというガンコ者でしょう!) 

↓これまでのお話も、ご覧ください。

第1話「Good job」
第2話「出会い」
第3話「文化の違い」
第4話「文化の違い2」
第5話「文化の違い3」
第6話「タカチビジン」
第7話「警備は厳しい」
第8話「ほしいが故に」
第9話「ホームシック」
第10話「テキパキ」
第11話「テキパキ後」


ダコタが不時着した昭和21年当時、正月は旧暦で祝っていました。
この年の正月は、新暦で2月3日。

門松飾りや神棚飾りを目にした英国軍人たちは、
「ワンダフル!」
と言って 、カメラを手に村の家々をまわりました。

また、この年の2月10日には、村で嫁入りがありました。
2人の軍人さんが結婚式に招かれ、
「ビューティフル!!」 
を連発しながら、新郎新婦の写真を撮っていたそうです。 

ネコマンガでは佐渡おけさを踊っていますが、
実際には、相川のホテルで覚えた相川音頭を、
軍人さんが村で踊って見せてくれたのだとか。

踊りはぎこちなかったようですが、
仲の良さがうかがえるエピソードですね。
軍人さんたち、気をつかってくれたのかな? 

滞在中に撮られた写真は、今もどこかに残っているのでしょうか。
佐渡には、村人の撮影した離陸前の記念写真が数枚、残されているだけです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式を撮影されたのは・・・ (nabe)
2012-01-28 16:31:18
ゆっこのばあちゃんだったりもします。
返信する
Unknown (lllo)
2012-01-28 21:43:35
そりゃあビューティフル連呼する訳だ。
返信する
Unknown (rara)
2012-01-28 23:31:08
その土地での結婚式が見られるって凄いですね
観てみたいと思っててもそんな機会に恵まれるってなかなか無いでしょう
偶然というよりも深い繋がりを感じてしまいます
返信する
映画つながりで (さくらもち)
2012-01-29 23:31:16
そんな事があったんですか~
この映画がきっかけで写真が佐渡に帰って来たら
嬉しいですね~
映画の事、イギリスの方にも知ってほしいですね
戦後の国と国の関係でなく
人と人との根本的な交流を知ってもらえたら
嬉しいですね~

いよいよ撮影ですね
に負けずにですね
返信する
Unknown (lllo)
2012-02-04 15:05:04
>raraさん

そうですね、縁があったのだと思います。
そして、その話が映画になり、
その結婚式の花嫁の孫さんが、映画を応援してくれています。
これも縁だと思います。
返信する
Unknown (lllo)
2012-02-04 15:12:03
>さくらもちさん

本当に、たくさん撮っていたようなので、当時の写真を見てみたいです。
国際映画祭で注目され、イギリスでも公開・・・と、勝手に想像しています。
返信する

コメントを投稿