たかち芸能祭 | 佐渡島たかち地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

たかち芸能祭2015記録写真

2015年09月15日 22時09分33秒 | 芸能祭2015

大変長らくお待たせいたしました。

華氏から写真をいただきましたので、121枚まとめて大公開!

さぁ、今年も行ってみよー!!

陽が落ちて、空が焼けると、そろそろ芸能祭のスタートです。

海岸にたたずむ彼は、この芸能祭のために横浜から駆けつけてくれました。

いつもの幟旗と、

いつもの横断幕。

北立島!!

相模女子大の現役2人、OG2人、北立島の若手+ゆかいな仲間たち。

そろいのスタッフTシャツで。

いとしげなあねさんらちだ。

こちら屋台班。

暑い中、熱々でございます。

お楽しみコーナー。射的は人気ありますね。

4代目会長のあいさつで、第13回たかち芸能祭スタートしました。

雨の心配があり、会場をグラウンドから体育館へ移しての開催となりました。

高千中学校「文弥人形芝居」。

今年は、語りも三味線も生です!

真剣な表情。

高千中学校は、全校生徒が文弥人形に取り組んでいます。

文弥人形クラブは、今年で創部50周年。

がんばれ!高千中学校!!

YAMATOさんのミニライブ。

おなじみの曲から新曲まで、披露していただきました。

今年もご出演ありがとうございました!

西美枝子さんのフラメンコ。

出身が高千ということで、是非出演したいと声をかけていただきました。

おそらく、高千では初のフラメンコステージ。

熱いです。

はじめフラダンスと勘違いしていました。物を知らんもんで・・・すんません。

南片辺「御太鼓」。

こちらにも、相模女子大のOGと、

現役の学生さんが参加されています。

お、ちびっこが増えましたね。

太鼓にやっと届くくらい。がんばれ〜!

中学生になると、迫力がありますね。

男性の御太鼓は、雄々しい太鼓。

今年は、アースセレブレーションのワークショップにも御太鼓で参加されていました。

北立島「鬼太鼓」。

北立島にも、OG2人と現役2人が参加。

先輩たちは提灯持ち。

後輩を見守る目が、とても優しかったですよ。

昨年の芸能祭だけでなく、相模女子大の学園祭、あいぽーとでの報告会と、

何度も鬼を披露してきた彼女。

上手になったなぁ。

はじめての学生さん。がんばれ、北立島はいいとこだぞ。

地元のエースに交代。

出番を終え、ほっとして見えます。

両津福浦「鬼太鼓」。

こちらも、高千出身の方がいらっしゃるそうで、出演のお話をいただきました。

合図とともに、鬼たちが一斉に客席へ!!

こういうパターンは、はじめて見ました。

たかち芸能祭へ、ご参加ありがとうございました!!

高千カカロモダンサーズ。

カカでない人もおりますけども、

まあ、みなさんお元気です。

司会・アナウンス。ファン多し。今年も良い声でした。

海府民謡クラブ・みすじ会「相川音頭・佐渡おけさ」。

今年は、地方の写真多めです。

後尾「鬼太鼓」。

天狗も舞います。

北川内「豆まき」。

置いた升を、お客さんに隠されるというハプニング。

こんなの、はじめて見ましたよ。

かまわれとる(笑)

3人翁。

めでたい豆まきでした。

北田野浦「花笠踊り・小獅子舞」。

相模OGが、太鼓芸打ちで参加させていただきました。

千本「鬼太鼓」。

邪を祓う!

石花「鬼太鼓」。

学生2人による鬼。

OGの2人は、提灯持ちで応援です。

笑顔がかわいい。

かっこいい面だ。

以上です!

華氏、今年も大変ありがとうございました!!

また来年も、高千でお待ちしております!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

バックステージ2015其ノ五

2015年09月09日 00時17分17秒 | 芸能祭2015

「文弥人形」高千中学校

高千中学校の文弥人形クラブは、今年、創部50周年。

(昭和41年に外海府中学校で創部、昭和58年に統合した高千中学校でクラブ活動として存続)


この節目の年に、これまでカセットテープで流していた音を、生演奏で披露してくれました。

人形遣いに加え、太夫(三味線と語り)、拍子木、すべてのパートをこなすため、

1年生から3年生まで、生徒総出での演目になります。


皆が皆、上手という訳ではありませんが、

伝統を継承せんとする生徒たちの姿は、一見の価値があります。


ちなみに、文弥人形は芸能祭のプログラムで唯一「国指定」文化財となっている芸能です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックステージ2015其ノ四

2015年09月06日 00時31分34秒 | 芸能祭2015

北川内の芸能「豆まき」は、昨年のステージから2人→3人に増えました。

写真の真ん中が、相模女子大の卒業生。

彼女のために、面を新調したそうです。

拵えたのは、近所のおっちゃん。

趣味で面を彫っていると、言うておりました。趣味のレベルが高過ぎる・・・


昨年から気になっているのは、真ん中がジジなのかババなのか。

豆まきにはジジとババがあり、踊りは同じだが気持ちが違うのだとか。

はたして、ジジジジババなのか、はたまた、ジジババババなのか???

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックステージ2015其ノ参

2015年09月03日 17時42分29秒 | 芸能祭2015

そーだいっこ!そーだいっこ!

デンデコデンコ、デンデコデンコ、、、

子どもたちの掛け声に、続く太鼓の音。


南片辺集落の御太鼓(おんたいこ)には、

小木太鼓、昔太鼓、かわら太鼓、そう太鼓、

4つのリズムが伝えられています。


どの太鼓も特徴的で、

そのルーツに思いを馳せるのも楽しいですよ。

そして、最後の「そう太鼓」は、掛け声と軽快なリズムで場を盛り上げてくれます。


数年前から、隣の集落の子どもたちも太鼓に迎え入れています。

どこも人は減って行きますが、集落の縛りを無くしたことで、

芸能のある集落は、賑やかになり、祭を続けられる、

芸能のない集落は、子どもたちが祭を経験できる、

どちらにとっても、良いことだと思っています。


大人の叩く勇壮な太鼓も格好よいのですが、

やはり、主役は子どもたち。

今年も、大きな拍手をいただきました。

祭が、芸能が、いつか彼らの誇りになると信じています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックステージ2015其ノ弐

2015年08月18日 12時53分52秒 | 芸能祭2015

今年も、相模女子大の学生さん、そして、嬉しいことにOGの皆さんも駆けつけてくれました。

集落に入り、わずかな稽古で芸を覚え、舞台に立ちます。

人前で演る緊張感だけでなく、師匠の想いに、村の人たちの想いに応えたいと、踏ん張っているように感じました。

普段は、とびきり明るくて、笑顔のかわいらしい女の子たち、

真剣な表情を見てると、おじさん感動して涙が・・・(だちかん、年だわ)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バックステージ2015其ノ壱

2015年08月17日 15時28分26秒 | 芸能祭2015

ついさきなまで、冗談みたいな話をしていた彼、

翁の面をかぶり、仕度を整えるうちに、纏う空気が変わって行きます。

「さあ、いこーか」

北川内の豆まきに、今年も会場が沸きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏も、ありがとうございました!!

2015年08月14日 15時37分27秒 | 芸能祭2015

今年も、無事に芸能祭を終えることができました。

雨天のため体育館での芸能披露となりましたが、大勢のお客さんで賑わいました。
ご来場いただき、誠にありがとうございました!

芸能で出ていただいた皆様、今年もありがとうございました。
何度見ても、伝統芸能にかける想いを感じてグッと来てしまいます。改めて感動しました。

そして、芸能に加わってくれた相模女子大の娘さんたち、先輩に負けず立派でした。
OGの面々も、久しぶりのステージでドキドキしましたね。また顔を見られて嬉しかったです。

協賛くださった皆様、毎年ありがとうございます。
あたたかいご支援のお陰で、こうして芸能祭を開催することができます。
引き続き、ご支援ご鞭撻をお願いいたします。

スタッフのみなさん、大変お疲れ様でした。
春から会議を重ね、あーでもねぇこーでもねぇと言いつつ、準備をしてきた祭。
終わりましたね。ホッとしましたね。翌日片付けも、暑い中お疲れ様でした。
 

私たち実行委員会は、ただの素人の集まりです。
13年も続けていますが、よく失敗もやらかしますし、お叱りを受けることもあります。
なんでこんなことやってんだろう・・・と、ツラくなるときもあります。

それでも、芸能祭を楽しみに待っていてくれる皆さんのことを考えると、

なにがどうあれ祭をせんなん!やられろーしぇる!! 

そんな気持ちになって、目の前の仕事を片付けて行く訳です。

今年の祭も、良い祭になりました。
たくさんの笑顔に出会えました。同級生とも会えて良かった。

また来年もやりましょう!!ありがとうございました!! 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2015たかち芸能祭プログラム

2015年08月02日 21時27分09秒 | 芸能祭2015

今年のプログラムです!!

今年は、初出演が2組あります。 
フラメンコの西美枝子さんと、両津福浦の鬼太鼓のみなさん。
どちらも、高千出身のご縁で参加していただくことになりました! 

高千の伝統芸能が一堂に!!やうちで行かんか遊ばんか!!

日時: 平成27年8月13日(木)午後5時〜午後9時頃
会場: 市立高千中学校グラウンド(雨天時 同校体育館)
※駐車場に限りがありますので、できるだけ乗り合わせてご来場ください。

 【 出   演 】(出演順)
・高千中学校 「文弥人形芝居」 17:05
・YAMATOミニライブ 17:25
・西美枝子 フラメンコ 17:45
・南片辺 「御太鼓」 18:00
・北立島 「鬼太鼓」 18:15
・両津福浦「鬼太鼓」 18:30
・高千カカロモダンサーズ 「創作ダンス」 18:45
・海府民踊クラブ・みすじ会 「相川音頭・佐渡おけさ」 19:05
・北川内 「豆まき」 19:20
・後尾 「鬼太鼓」 19:35
・北田野浦 「花笠踊り・小獅子舞」 19:50
・千本 「鬼太鼓」 20:05
・石花 「鬼太鼓」 20:20

※出演時間は大まかな目安です。当日の進行により前後します。
※出演順は参加団体の都合により変更となる場合がありますので、ご了承ください。

主催: 夏の彩典・たかち芸能祭実行委員会

お問い合わせ先: 佐渡観光協会相川支部 電話:0259−74−2220

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【応援】NPO法人 佐渡芸能伝承機構 様【ありがとうございます!】

2015年07月30日 19時58分17秒 | 芸能祭2015

事務所へお邪魔して、二尺太鼓の前で撮らせていただきました。

ポスターで隠れていますが、祭好きの大将。分かる人には分かるはず。

ありがとうございました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たかち芸能祭2015ポスター『○○は、たかち芸能祭を応援しています!』

2015年07月23日 13時06分30秒 | 芸能祭2015

昨年から考えていたデザインです。

上の空白部分に、貼っていただく事業所等の名前をマジックで書き入れます。1枚ずつ書きます。

「赤ちょうちんは たかち芸能祭を 応援しています!」というポスターが、赤ちょうちんに貼られる訳です。
ポスターを持って行くときは、黒マジックも持参です。

甲子園の時期、テレビで「○○建設は新潟明訓高校を応援しています!」のようなCMがやたらと流れるのが好きで、高千のみなさんから、やたらと応援されたいと思い作ってみました。

佐渡の四季+αブログに、画像で貼っていただきました。
ありがとうございます!! 

ほかにも貼っていただけるブログなどございましたら、
このページの画像をダウンロードしてお使いください。
コメントなどで知らせていただけると、なお嬉しいです。

画像の加工は得意じゃない・・・という方は、
コメントいただければお名前を入れて送らせていただきます! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加