たかち芸能祭 | 佐渡島・高千地域の伝統芸能が一堂に会す夏祭★毎年8月13日★

佐渡島・高千は芸能の宝庫、たかち芸能祭を支える「もんて」(佐渡の方言で”仲間”)のスタッフブログです。

映画【飛べ!ダコタ】応援4コマ 第4話「文化の違い2」

2011年11月16日 22時01分57秒 | 高千が舞台の映画【飛べ!ダコタ】応援企画

大変ご好評いただいてます映画「飛べ!ダコタ」応援4コマ、
前回の第3話につづき、文化の違いシリーズです。

↓こちらバックナンバーです。
第1話「Good job」
第2話「出会い」
第3話「文化の違い」

イギリスには、湯船につかる習慣がなく、

1人が入るごとにお湯を流してしまうので、

1人目のお風呂→お湯からっぽ→井戸から水汲み→薪で湯沸かし→2人目のお風呂・・・

と、6人目まで繰り返したそうです。

かかった時間は、なんとたっぷり4時間あまり。

お風呂焚き担当の建彦くん(11才)と俊男くん(8才)は、

ほとほと疲れて「音をあげた」と言われています。

ガス・水道のある今の時代でも、6回も沸かしたらイヤになりますね。


さすがに「これは大変!」と、片言の通訳で説明をしまして、

翌日からは、ジャパニーズスタイルに合わせてもらえたそうです。

通訳が説明しているとき、

きっと、建彦くん(11才)と俊男くん(8才)は祈るような気持ちで見てたと思いますよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だ~ (さくらもち)
2011-11-18 01:36:11
毎回楽しく見させて頂きます~

なるほど、お風呂ね~違いますよね~
大変だったでしょうね…
何回も何回も、水汲みやお風呂焚き
小さい子には尚大変だったでしょうね

大昔、五右衛門風呂があったころ
杉の葉を燃やすと煙が凄かった(T▽T)

でも、一緒にサツマイモも焼いて食べた思い出があります(笑)
|゜Д゜)))・・・・・トトロ世代です(-_-;)


ところで、出演者がネコなのは書く人が得意だったから、とのことですが
窪田君はすっごく猫が好きですよ
ブログにも出てました

次回作も楽しみにしています
後姿のネコさんにヨロシクです
返信する
Unknown (lllo)
2011-11-18 22:46:50
言葉も通じず、お客さんを邪険にもできず、子ども達は本当に泣きそうだったと思いますよ。よく頑張ったなぁと。
事情を分かって、すぐに日本式に対応してくれた英国紳士のみなさんも、素晴らしいですよね。

風呂焚きで焼き芋いいですね。
6回も焚くたび焼くと、ちょと食べきれそうにありませんけど。

窪田さん、ネコ好きなのですね。
もしかしたら、この4コマも見てくれていたり、するのでしょうか。
見てくれてたら、すごく嬉しいですね。
返信する

コメントを投稿