でらできあい

ワンランク上のリアルカジュアル:デラックス溺愛

耐震偽造はシロ

2006-10-19 09:59:19 | ぼやとん
 耐震偽造を見逃した確認検査機関イーホームズの藤田社長の裁判の記事が面白かった。
耐震偽造とは別件で逮捕されて裁判。結局、耐震偽造との関係は「なし」ということなので、本人怒るのは当然だがマスコミは黙殺。おまけにアパホテルが耐震偽造していることを司法記者クラブで発表したがマスコミは黙殺。すげーな。

朝日新聞の記事
日刊スポーツの記事
 えー、比べるまでもなく日刊スポーツの方が優れている。
 朝日は何故こんなにミスリードしやすい文章を書くんだろう。朝日の記事を読んで、イーホームズが耐震偽造に関してはシロだったことを読み取るのは難しい。
 アパの耐震偽造に関しては東京新聞やスポーツ紙が触れるのみ。記者クラブの発表をどのような記事にするか、よく統率が取れています。

 そうそう、「利息制限法」を自民党案に従って改訂すると、「サラ金大手五社で約九百二十八億円の増益という試算」という記事も「赤旗」のみ。asahi.comで利息制限法を検索してもそんな匂いさえしません。
 赤旗なんて読んだことないし、WEBで見るだけでもどこかへ強制連行されそうなイメージがあるのですが、「記者クラブ」とずれたニュースを持ってくる~という意味では面白い。けど抵抗あるよなあ。2ちゃんねるより抵抗ある。