でらできあい

ワンランク上のリアルカジュアル:デラックス溺愛

すみいか

2006-01-31 22:30:37 | ぼやとん
今晩はスミイカ。
甲イカの仲間ですね。スルメイカはさんざん触ったのですが、スミイカは初めて。

まな板の上に乗せてひっくり返したところで驚愕。内臓デケえ。
皮を剥きはじめてさらに驚愕。本当に甲羅っぽい固体が入っている。骨というより貝のような、いややっぱり甲羅の一種なのか?

で。食してみましたよ。

スミイカってこんなに美味しいんだっけ?
肉厚で味が深くすばらしい歯触り。イカの中のイカ。たまに食うならこんなイカ。興奮した。

またスーパーオオゼキで会える日を楽しみにしております。
しかしミル貝のときも思ったが、グロテスクで美味しいものって多いよなあ。


バランスボール

2006-01-31 01:40:27 | ぼやとん
amazonを見ていて気づいたのですが、スポーツ用品の売れ線はバランスボールばかり。ホーム&キッチンの売れ線はなんと鼻毛カッター。

amazonで購入すると翌月~翌々月?に使えるポイントがつくのですが、結構何を買うのか悩みます。読みたい本はあるけれど、読みたい気分かどうかも大きいし、ポイント使う気分と違うこと多し。そういうときに1500円程度で買える小物があれば、どうせポイント利用だし買っちゃえ!という感じで気楽に買える。
ええ。
その結論が鼻毛カッターとバランスボール。
無くても困らないが、あるとうれしい1500円で買える贅沢品。

ということはさておき。
今朝、バランスボールがamazonから届きました。腰痛で悩む私には嬉しい逸品。
今日はうれしさのあまり一日バランスボールに座りながら仕事。食事の時間は食卓までバランスボールを持って行き鎮座。うぇ、楽しい・・・。
腰にも良い気がする。足組まないし背筋伸びるし。

 在宅勤務でコンピュータ仕事をしている人の90%はバランスボールに座っている~ような錯覚を起こしてきました。いや職場でも皆バランスボールに座っているのかもしれない。ヒルズ系IT企業はきっとそうだ。
 ってぐらい、快適。

と、ここまで宣伝しながらこういうときにamazonへのリンクを張らずに、どうでもいいときにamazonに勝手にリンクを張っていてすみません。えー、鼻毛カッターに興味がある人は各自探してください。

みる貝

2006-01-29 23:45:12 | 俺と中華と日本料理
みる貝を買って捌いてみた。家に持ち帰ってみるとあまりの巨大さに驚愕。こんなの食う人の気がしれない、という人の気持ちはよくわかります。俺って大人になったと思うのはこんなひととき。
ええ。捌きましたよ。カッサバいて湯に浸して氷水につけて皮剥いて。

これが食べるとウマいんだな。コリコリして。
たくさん食べれて幸せ。
と文章書いた後であらためて写真を見るとやはり疑問に思う。鶏肉を食べたときにニワトリの写真を使っているのと同じような悪趣味さだ。次回はきちんとお刺身写真を残したいものです。

東京ズーネット

2006-01-29 19:38:39 | ぼやとん
みんな、東京ズーネットの動画ページ見た?
東京の各動物園で今起こっている貴重な映像が、毎月更新されています。
世界中の方々がこんな映像を見れるなんてインターネットって素晴らしい。
もちろん関東在住じゃない方も沢山見られていると思いますが、関東在住でこれ見て上野動物園に行かないなんて信じられない。マレーバクの赤ちゃんも、風呂敷をかぶるゴリラも今見ないでいつ見るのだ?

という私も上野動物園に16年ぐらい行っていないのですが、猛烈に反省。深いことを考えずに、普段飲む仲間と動物園で待ち合わせれば良いだけではないか。すぐ行こう。

いやしかし、このホームページは素晴らしい。
デジタル機器の進化、インターネット、それがこういう形で実るとは。
無料のメールマガジンもおすすめです。

さらには動物園を中心にしたカメラマンのやっているブログ「動物園写真館」も圧巻。嗚呼、ぼくの働いている星にはこんな生き物がいるのか。我が同胞たちよ、と思い、ページをめくる。

地球は広い。


BenQ さいきんの物欲

2006-01-28 17:13:03 | テクノロジ
20インチ液晶ディスプレイもこんな値段になっていたのか。微妙に浦島太郎のような気分。17インチを2台並べるのと、20インチ強を1台使うのとどちらが便利なのか、制作にとっての永遠の命題。しかし20万円以上した頃に比べれば、永遠の命題でも何でもないという気もします。

 ディスプレイについて調べてみても、こだわりを見せているのは印刷をやる方や3Dゲームをやる方やDVD見る方ばかり。俺はふつーの仕事してて眼にやさしいか調べたいんだよぅ。
 嗚呼。自分で試せばよいのか。

 BenQってアキアの社長がやってた会社かと勘違いしておりましたが、李さん企業。アキアの社長がやってるのはByDesign
23インチの液晶テレビがなんとー!
69800円

安くなったなあ・・・。





中村 元 「水族館の通になる」

2006-01-26 23:59:59 | ぼやとん
中村元「水族館の通になる」

 中村元さんのことは本当に大好き。鳥羽水族館の副館長だった方ですが、アシカ本のバイブル「生きる者の哲学」、ジュゴン本「人魚の微熱」には心奪われました。彼の爆裂する愛情をなるべく抑えつつ書いた「水族館の通になる」でも、やはり隠しきれない愛情が随所に溢れ出ていて、明日にも水族館に行きたくなってきます。
 水族館行くのは開館直後がいいんだって。理由は本書を読んでください。

 あー。水族館行きてえ。沖縄の水族館も見てみたい。いや贅沢は言わない、しながわ水族館でいいから行きたい。日本ほど水族館が充実している国は無いそうです。日本人に生まれて良かった、その気持ちを水族館にぶつけたい。

法人税 ビール

2006-01-24 22:43:49 | ぼやとん
■法人税
 法人税・事業税等々についての説明会に出席。
のんびりオフという気もする。個人での申告に比べると、何というかワザがかかりそうなルールが沢山あり、うまいこと組み合わせるとそれなりに得しそう~というニュアンスたっぷり。

■ビール
 ビール飲むと記憶力が増すんだって。納得。

■テレビ
 ニュース番組がライブドアにジャックされていて困ってます。
 はやく普通のニュースが見たいよう。


中央青山監査法人

2006-01-24 10:53:25 | ぼやとん
カネボウの粉飾決算のときも中央青山監査法人、ライブドアのときも中央青山監査法人。

 googleニュースで検索しても、そんな記事は残っていない。もちろんasahi.comで検索しても「中央青山監査法人」が絡んだ事件なんて全くない。
 ネットでのニュース隠蔽も板についてきたというところでしょうか。
「特定の監査法人の非難」になる可能性のニュースはデータベースから消去ってことで。

 武富士とか大手消費者金融をgoogleニュースで検索してもスポーツの結果ぐらいしか出てこないんだよなあ。うーん

新聞とコンビーフ

2006-01-24 00:34:55 | ぼやとん
ひさしぶりに朝刊が届きました。
 新聞を開くと、まずはスポーツ欄。千葉ロッテの記事は無いがアコム・プロミス・アイフル・武富士。相変わらず大手消費者金融の広告欄だけは健在。その下にはずっと待ちこがれていた週刊現代と週刊ポストの広告。ああ新聞生活に帰ってきたぜ。

 ところでコンビーフのコン。
 コンというのは何だかご存知か?
 corned beef

1.トウモロコシによって飼育された牛
2.コネチカット州で飼育された牛
3.トウモロコシによって揉むことによって柔らかくなった牛
4.穀物類とともにミキサーにかけられた牛
5.一度凍らせた後にミンチされた牛
6.塩づけにされた牛
7.缶詰に入っている牛

ええ。
答えは勿論、6番。
このネタを暖めつつ、日々披露する機会を狙っていたのですが、外食でコンビーフを食べた記憶って無いよなあ。