でらできあい

ワンランク上のリアルカジュアル:デラックス溺愛

ザ・ウルトラマン

2009-01-31 22:22:22 | ぼやとん
内山まもる先生が【小学三年生】とか学年誌に書き下ろしたオリジナルのウルトラマン。人呼んで元祖二次創作。最近Amazonで取り寄せて密かに読んでます。
 そこに描かれている設定は明日から現実の舞台の設定になるのだからリアル・デスノートだよなあ。
小さい頃は無闇に熱中しました。やけにモデル体型なウルトラマンが懐かしくも格好いい。
 斎藤や粕谷のところに読みに行ったんだっけ~?実名書くと恥ずかしさが倍増するなあ。その節はすみませんでした。

ドタマカチワッタルわ

2009-01-27 00:50:45 | 野球
まだまだ引きずる人名ネタシリーズ。
手堅く河川関係でまとめてみました。けど中学生なら実際に口にしそうなものなのにね。
『ドタマカチワッタルわ』~豊玉河内渡るわ
う~ん、豊玉、豊玉。
次の話題。

まだ見ぬ名作を求めて、野球本発掘の季節は続くのですが、中田潤『清原和博 野球バカ一代』が素晴らしい。ファン視点な分、こちらの見方を変えずに読める。
 昭和の野球本はデータより筆ぢから優先で~とは常々思ってきたが、実際のライターのショボさとのギャップが年々小さくなってきていると思う。
 ライター中田さんは新庄本以来。当てにしてるわ~。

Die Hard ~ ブランデンブルク協奏曲第3番

2009-01-18 09:29:40 | 音楽
最近「ダイハード」を見て気づいたのですが、ビルで冒頭に行われるパーティで生演奏されているのはバッハ「ブランデンブルク協奏曲第三番第一楽章」。しかし映像では演奏団員は4~5人なんだよな。結構効果的に音楽が使われている映画だし細部にこだわりまくっていると思っていたので意外でした。まあ。10人以上で弾いていたら場所取りすぎか・・・。


PS さて、話は変りますが、先日ブログに受験生の方から
「受験生にも励ましのメッセージを」とのコメントを頂いておりました。(嘘)
いや錯覚かもしれませんが、将来クリヴィヌと旧ターリッヒ四重奏団を愛する熱心なでらできあい読者が生まれないとも限りません。

これからが、受験生の皆さんにとって、大事な時期だと思います。
まずは身体に気をつけて欲しいと思います。まずは睡眠時間を!

そして精一杯、自分のベストを尽くしてください!
やずや!やずや!

出口は大切だ

2009-01-17 11:22:34 | ぼやとん
ニューヨークの航空事故、無事で何よりです。助かった邦人の方の名前が「出口適(かなう)」だったのに驚いた。奇面組っぽいネーミングだよね。出口さんは後ろから三番目の席に座っていたんだって。さすが!

王さんに掃除当番を押しつけた

2009-01-12 06:56:10 | 野球
あれはたしか中2の時だっただろうか、王さんに掃除当番を押しつけたまま、うやむやにしてしまった気がする。思い当たる節が2つある。


(1)テリー伊藤著「王さんに抱かれたい」を年明けに読んだ。
 長嶋さんありがとうと皆わざわざ言うのに、なぜ王さんありがとうと言わないのだ?王さんは打って当たり前、長嶋は特別。テリー氏は王さん再発見再感謝への思索へと向かっていくのだが、王さんへの愛に溢れた良い本でした。2008~2009のシーズンオフ向け。

(2)名球会チャリティーゴルフ
 金田正一会長率いる老人たちとハワイでゴルフ~。こういうくだらない番組はもちろん録画してでも見るですよ。工藤公康から2打席連続でHRを打つ秋山幸二監督に驚愕しつつも、一番驚いたのは最後のシーン。金田会長がカラオケで「帰ってこいよ」を大熱唱して終わる~のはともかく、金田の隣に座って世話してあげているのは他ならぬ王貞治。ってゆーかその場に残っていた15人のうち巨人OBが金田と王しかいないじゃん!王さんに何やらせてるのー!名球会って巨人のOBだらけだったじゃん!王さん、今回だけ世話になります~という台詞は今までいったい何度使われたことか。

 いや、自分も使ったことがあるような気がしてきました。
 冒頭に戻る。