でらできあい

ワンランク上のリアルカジュアル:デラックス溺愛

あまり気に入っていない「お気に入り」

2008-08-28 10:29:04 | テクノロジ
「お気に入り」「ブックマーク」って何年たっても不便だ。

 二言目には「フォルダに分けて整理」することになるのだが、フォルダ内フォルダに分類しようものなら不便。サイドバーを使ってもフォルダ内フォルダは横幅を浸食し、長文の名前だと見づらい。かなり気に入っているものを「お気に入り」に登録する分には良いが、後で気が向いたら見ようかな~ぐらいの「気に入り」方で登録していくと探すのが大変。
 ・画像サムネール
 ・「お気に入り」内を検索
 ・「お気に入り」登録時にリネームしてメタタグ(Memo)を設定
 ・大きなモニタを使う
 どれも全然解決になっていないんですけど。

 それとさー。InternetExplorerでもFirefoxでもSafariでもいいんだけど、ブラウザ上で一生懸命書き込んだ文章がエラーになって全部消えたりするのっていつまで続くの?そういう屈辱ってあまり受けたことがないから傷つくんだけどー。
「テキストエディタで書いた文章をコピペすれば大丈夫」ってWindows3.1みたい。

 ビジネスチャンスには事欠かない~と思うことにしました。

PC購入への道

2008-08-09 05:59:47 | テクノロジ
[あらすじ]
 スペック重視で選ぶとHPのdv7が急上昇。今買うならCentrino2搭載機、コストパフォーマンスを見ても即断。しかし12営業日で届くはずが、欠品でどんどん延期。待っているとイライラしてくるので注文キャンセル。

[そして]
 DELLやHPの製品は新機種でもかなり安いので、比較検討するとつい選びたくなってくる。しかしどちらも在庫を集中管理しているらしく、海外での組み立て&発送をじっと待つシステム。一方、国産メーカーはエプソンダイレクトの即日発送をはじめ、カスタマイズしてもすぐに届く。型落ちは値崩れするが、当然のように新機種は高い。
 そもそもCentrino2でもバッテリーは大して持たないんだよなあ。現状ではモバイル用途を目指さない方が幸せになりやすそう。
 買い換えて高速になるかというとVistaだしちょっと微妙。
 そもそも高速・高機能の売り文句が「3Dゲームが快適」としか言えないんじゃ、だんだん何でも良くなってくる。
 
[結局]
 またしても東芝を選択。
 さんざんスペック表を比べた挙げ句、キーボードと液晶で選ぶことにしました。
 値崩れした古い機種にしたのですが、2008年6月発売のモデルが旧機種扱いで値段が下げられているのを見ると、なんだか気の毒になってくる。店頭でもASUSやACERのような新興海外メーカーのコーナーが拡大し、国産メーカーはかなり押され気味。頑張って欲しいものです。
 なんか東芝選んで良かったような気がしてきたぞ。

Time Tracker

2007-08-09 12:06:34 | テクノロジ
TimeTracker (Firefoxプラグイン)

 しごと中は大抵PCに向かっているのですが、調べものをしているうちに脱線、メールチェックしているうちに脱線、もの凄い勢いでブラウザでサボっている気がする昨今。「TimeTracker」というプラグインを入れてみました。(Firefoxのみです)
 機能はとてもシンプル。Firefoxの使用時間累計が表示されます。(例外ページも作れます)

 サボっている時間判明・・・。なるほど・・・。
 wikipediaで「逆鉾」調べたり、鳶装束調べたりした気もする。嗚呼、そういうことに「調べる」なんて立派な言葉を使うなんて!
 仕事戻るです。

電車内での携帯電話

2007-05-30 22:29:12 | テクノロジ
 携帯にカメラがつき始めた頃、電車内で正面に座っている人の持つ携帯がこちらを向いていると、携帯のカメラがこちらを向いていて何か撮られているような気がして気分が悪かったものでした。そういえば最近そういうこと感じたことがない。慣れたのかな、とも思ったのですが、そもそも携帯のカメラが自分に向けられている機会が圧倒的に減った気がします。
 数年前は、メール打つときでも顔の高さまで携帯を掲げていたものさ。最近はほとんど膝上でしょ。たぶん携帯の液晶の解像度が上がって見やすくなったからなんだと思う。遠くからでも見やすくなったので顔に近づけずに使えるようになったんだね。カメラも自然に正面を向かず。テクノロジの進化がマナーを向上させる。エライ!

 携帯ついでに。
 先日、お昼どきにドトールにいると、50過ぎのおっさんが得意げにワンセグ携帯をテーブルの上に。昼食をしながらテレビでも見ようということなんでしょう。ちょっとうらやましい。しばしチャンネルを回していたが結局みのもんたの「おもいっきりテレビ」を見てました。ワンセグ携帯は技術的には素敵だが、残念ながら見る番組がない・・。社会人が家から外出している間に見る番組。昼に限らず、朝だってワイドショーのみ、夜にプロ野球を見たくても芸能人の結婚式。えー。ワンセグが普及するまで野球を地上波でやってくださーい。地上波では視聴率が10%を切っているが、ワンセグのみの視聴率だと結局スポーツ関係が30%ぐらいいくと思う。

次世代DVD

2006-12-20 18:51:11 | テクノロジ

地上波デジタルやらブルーレイ・HD-DVDやら、次世代といわれた映像規格も徐々にお茶の間に入りつつありますが、「次世代」と呼ぶには若干の抵抗を覚えます。

思い起こせばDVD。デジタルビデオディスクじゃありません。Digital Versatile Disc(デジタル多用途ディスク)という志の高い名前。ビデオとは比べものにならない高画質、大容量、マルチアングル、多言語字幕の切替、多言語音声の切替、5.1チャンネルの音声、多様なメニュー、そこまで盛り込みながらソフトは安価、ハードも格安。これで売れないはずがありません。
 そして次世代DVDはハイビジョン画質、そして、えー、高画質、さらに、高音質。そして抜群のコピーガード。
 地上波デジタルは高画質だけどコピーガードの影響で再生前に数ミリ秒かかってしまい、チャンネルをかちゃかちゃ回しても画面が遅れるという体たらく。「高画質」しか見返りがないのでは、買い換えが鈍いのもムリはありません。

 という悪口気分もあるのですが、DVDが提唱した「Versatile多用途」というコンセプトは夢物語にすぎなかった~という話になっているのが残念でなりません。せっかくの大容量の用途も「高画質・高音質」以外のアイデアはまったく出なかったんだぜ。
 マルチアングルでカメラをインタラクティブに切り替えられたらという夢は、「固定カメラを切り替えられてもあまり面白くない、切り替えないと退屈、切り替えるのは面倒、制作側も金がかかるだけ」という現実を突きつけられ、「DVDならでは」の工夫は、価格競争の前に徐々に減り、安価で今普及しているビデオという面ばかり。
 カルテットの4人のどアップに切り替えられる映像とか、超欲しいんだけど。クラシックのDVDなんて全然不足しているんだけど。次世代DVDよりも、現世代DVDのコンテンツをもっと見たいなあ。あるいは千葉ロッテのDVDが年間136本出て、NHK交響楽団のDVDが年間100本出る~そういうコピーするヒマを与えないようなコンテンツ地獄の方が僕の中では次世代です。


ソニー製のバッテリー

2006-11-21 09:37:58 | テクノロジ

ふだんは東芝製のノートパソコンを使っているのですが、東芝からメールが。

「あなたのノートパソコンのソニー製バッテリが交換対象なのか判定プログラム」が出来たので試してね、とのこと。

ソニーがいうとおり全然危険は無いが、より安心して使えるように無償で交換いたします~なんだそうです。さっそくプログラムを試したところ、見事当選!っつーか対象に該当!

どうやら週明けに新しいバッテリーを届けてくれるみたい。バッテリーって消耗品だから一年たったところで交換してくれるのは純粋に嬉しい。ソニーさん、東芝さん、ありがとー!古いバッテリーは回収されるのかしらん。返さなくて良いのならバッテリーが2つになって超嬉しい。さてどうなることやら。


BenQ さいきんの物欲

2006-01-28 17:13:03 | テクノロジ
20インチ液晶ディスプレイもこんな値段になっていたのか。微妙に浦島太郎のような気分。17インチを2台並べるのと、20インチ強を1台使うのとどちらが便利なのか、制作にとっての永遠の命題。しかし20万円以上した頃に比べれば、永遠の命題でも何でもないという気もします。

 ディスプレイについて調べてみても、こだわりを見せているのは印刷をやる方や3Dゲームをやる方やDVD見る方ばかり。俺はふつーの仕事してて眼にやさしいか調べたいんだよぅ。
 嗚呼。自分で試せばよいのか。

 BenQってアキアの社長がやってた会社かと勘違いしておりましたが、李さん企業。アキアの社長がやってるのはByDesign
23インチの液晶テレビがなんとー!
69800円

安くなったなあ・・・。





Walkmanの値段が・・

2005-10-20 09:04:44 | テクノロジ
SONYがiPodキラーとして発表したWalkman Aシリーズ。
20GBモデルを35000円でリリースする予定だったが、その前に販売されたiPod(30GB)が34800円、おまけにカラー液晶でビデオ再生つき。

新iPod /30GB   61.8×11×103.5mm/136g …34,800円
※カラー液晶・ビデオ再生

NW-A3000 /20G 65.2×21.4×104.2mm/182g …35,000円(予想価格)
※モノクロ液晶 バッテリーは長持ち


まだ一台も販売していないのに、残酷なぐらい差がついてしまいました。
そ こ で !
緊急値下げ!

http://www.jp.sonystyle.com/Walkman/Lineup/hdd.html?wm=t_lineup#nw-a3000b

NW-A3000/B(20GB) 30800円
NW-A1200/B(8GB) 30000円

 何か・・・すごいね。