薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

ついに止まってしまったぼんぼん柱時計

2024-04-16 20:21:58 | 日記

26年前、和室だからと時を報じる柱時計を購入しました。

単2の電池1本で動く時計は、少々離れていてもその音を数えることで時間を知ることができ、非常に便利でした。

昨日、その時計の時報を告げる音が聞こえなくなったため、時計が掛けられている部屋をのぞいてみると、止まっていました。

新しい電池に交換しても、振り子は動くが針が進まないという状況で、

別の新しい電池を入れなおしても同じ、最終的には振り子も止まってしまった。

自分たちには、それを修復できないと諦めたが、柱から取り外すのも寂しいと感じ、動かないことを知りつつ、そのままに・・

長い間、時間を教えてくれてありがとう!

庭で咲き始めた花

コデマリ

ゲンペイコギク

イベリス

ヒトリシズカ

今年購入したオダマキは元気に満ちており、次々と花を咲かせてにぎやかです。

昨日、般若畑で見たチューリップの動画を作成しました。

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久ぶりに弟を訪問&名もなき... | トップ | 訴訟着手発付通知が送られてきた »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事