薩摩いもこの部屋

風の吹くまま気の向くままに、日々の事を綴ります。

お墓参りに・・・

2016-09-19 20:27:48 | 日記
主人の両親や兄姉の眠るお墓へ、お参りに出かけた。
主人は次男坊なんですが、長男も数年前に亡くなり誰も面倒をみる人のいないお墓、せめて私たちが元気でいるうちはお参り出かける様心がけ、年に4~5回出かけているが、お盆に行ったとき墓石に薄く緑色した苔のようなものが生えていたので、それが気になり今日はバケツやたわし等を持っていき綺麗に掃除した・
お墓の掃除をする人は主人、私は水を汲む人で少し離れた水道水のあるところまで何度も往復、たわしをかけるなど以ての外かもしれないと思ったが、綺麗にする手段はこれしか思いつかず、勘弁を願っての掃除でした。
主人曰く「俺が亡くなった暁にはここへは来なくてよい」とのことです。
私も自分の両親の墓参りに行きたいのですが、遠くにあり結婚してから数回しか行っていません。
苦にはなりますが、跡取りの弟夫婦が面倒を見てくれていますので、安心して任せています。
綺麗に掃除した後に、お花やお水 線香にろうそくをともしてお彼岸のお参りを済ませてきました。

あちらこちらで咲き始めたヒガンバナ、sachiさんの珍発想枠535を参考に作り入れてみました。
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パソコンで画像遊び | トップ | Googleでフォト・・・ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お彼岸なのね (neko)
2016-09-19 21:43:04
お彼岸の入りなのですね。

お仏壇にお供えしようと買いに行ったら売り切れていました。

敬老の日ばかりに頭がいっていました。

ご先祖さんは苦笑いでしょう。
お墓参り (まめ子)
2016-09-19 22:39:26
時々行ってお参りされているのですね。
きれいにお掃除をされてぴっかぴか。

>俺が亡くなった暁にはここへは来なくてよい

これからお墓の守の問題が発生しますね。
お墓参り (なべちゃん)
2016-09-20 07:50:16
墓参りに中々行けまっせん
近くで通り道なのにねー

妹子さんの殊勝な心を見習わなければいけないね

墓のお掃除にばあちゃんのたわしが良いみたいよ
細かい所は歯ブラシで・・・
今度、使ってみてね
Unknown (なべちゃん)
2016-09-20 07:52:31
間違い
いもこさんです

入りばなに参らないってことを言われましたがわかる?
お彼岸なのね (いもこ)
2016-09-20 09:11:49
nekoさん おはようぎざいます。

我が家はお仏壇はありませんのでお墓参りだけです。

ほとんどは行きがけにホームセンターで買っていきますが、なければお墓の近くに花や線香を売る店があり、ここで調達します。

ホームセンターと比べると2倍以上高いですがね。(ぼったくり?)

>敬老の日ばかりに頭がいっていました。<

以前のように敬老の日を15日すればこんなことはありません・・・
お墓参り (いもこ)
2016-09-20 09:16:11
まめ子さん おはようございます。

時々ですがお参りに行きます。
誰にも掃除をしてもらえないから、主人がやる羽目に・・・

この先何年ここへお参りできるのかは分かりませんが、
出来るだけ長く続けたいと思っています。
お墓参り (いもこ)
2016-09-20 09:21:45
なべちゃん おはようございます。

>墓のお掃除にばあちゃんのたわしが良いみたいよ<
>細かい所は歯ブラシで・・・<
>今度、使ってみてね<

他にいっぱい使うところがあり、思いもつきませんでしたが、今度使ってみます。(でも、勿体ない様な)と歯ブラシですね。

>入りばなに参らないってことを言われましたがわかる?<

初めて聞く言葉ですが?

意味は知りません・・・ネットで検索してみます。
ありがとうございました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事