FJのシート張り替え

2014-03-29 23:04:54 | FJ1200

 しばらく前からシートの表皮が破れていて、段々と破れが広がってきている。
スポンジが見えるところまでは行ってないんだけど、もう寿命だから交換しよう。

業者さんに出すことも考えたんだけど、Lucy Japan(何故かリンクがうまく張れません。『Lucy Japan シート』で検索してね。)さんからFJ用の表皮が発売されているので、これに交換してみよう。

送料込で5000円しないけど、生地は悪くないように思う。

 

シートを外してタッカー針を起こして

 

プライヤーで抜きとる。

 

 

一部の針が腐食してシートベースに残ってしまったので、ピックツールでほじくりだしてやった。

 

スポンジを乾燥させるため、ベースと分離する。接着剤でくっついてるので、スポンジを破らないように慎重に剥がす。

湿っているところがあったので、ストーブの前に数時間置いて、乾かしてやった。

 

シート表皮の滑りをよくするため、表皮とスポンジの間にナイロンを入れてやる。

 

タッカーはこのサイトを参考にして、評判のよいダイソーのものを買ってみた。安い割に強力という評価で、確かにいい感じだったんだけど・・・

 

耐久性がえらく低いみたいで、100本くらい打ち込んだところで全然針が刺さらなくなってしまった。

仕方ないのでもう一度同じものを買ってくることに。まあ安いからいいんだけどさ。

 

一番前の部分の位置を決めてから、表皮を後は横に延ばしては張り、ドライヤーで暖めて、また針を抜いて伸ばしては張り・・・を繰り返す。最初のうちはシート前部の凹んだ部分のシワが全然取れず、手に負えないんじゃないかと思ったけど、どうにか形になってきた。

 

ようやく完成。上の写真とあんまり変わらないけど、シワはもうできない。

 タッカーはこんな感じで打ってある。

 

車体に取り付けたところ。 

 

慣れない作業だったし、途中でタッカーを買い直したりしたので、張るだけで半日以上掛ってしまったけれど、苦労した分満足感は大きい。

表皮はしっとりした触り心地ですべりにくいので、乗った感じも上々だ。

長持ちしてくれるといな。

 

2014/03/21



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私のは家具用です。 (ブラリーマン)
2014-03-30 09:22:50
私のシートは家具用の40mで1万円と安いものですが防水で椅子にはったり、テントの下に敷いたりと多用しております。

40mを使い切るのに苦労しまして、人にお土産にやったりしたら意外と喜ばれたりしました(笑)
シート (tadar)
2014-03-30 23:37:14
ブラリーマンさん
40mとは凄いですね!
一生掛っても使いきれないかも・・・
DIYな人には喜ばれるでしょうね。

コメントを投稿