しばらく前からシートの表皮が破れていて、段々と破れが広がってきている。
スポンジが見えるところまでは行ってないんだけど、もう寿命だから交換しよう。
業者さんに出すことも考えたんだけど、Lucy Japan(何故かリンクがうまく張れません。『Lucy Japan シート』で検索してね。)さんからFJ用の表皮が発売されているので、これに交換してみよう。
送料込で5000円しないけど、生地は悪くないように思う。
シートを外してタッカー針を起こして
プライヤーで抜きとる。
一部の針が腐食してシートベースに残ってしまったので、ピックツールでほじくりだしてやった。
スポンジを乾燥させるため、ベースと分離する。接着剤でくっついてるので、スポンジを破らないように慎重に剥がす。
湿っているところがあったので、ストーブの前に数時間置いて、乾かしてやった。
シート表皮の滑りをよくするため、表皮とスポンジの間にナイロンを入れてやる。
タッカーはこのサイトを参考にして、評判のよいダイソーのものを買ってみた。安い割に強力という評価で、確かにいい感じだったんだけど・・・
耐久性がえらく低いみたいで、100本くらい打ち込んだところで全然針が刺さらなくなってしまった。
仕方ないのでもう一度同じものを買ってくることに。まあ安いからいいんだけどさ。
一番前の部分の位置を決めてから、表皮を後は横に延ばしては張り、ドライヤーで暖めて、また針を抜いて伸ばしては張り・・・を繰り返す。最初のうちはシート前部の凹んだ部分のシワが全然取れず、手に負えないんじゃないかと思ったけど、どうにか形になってきた。
ようやく完成。上の写真とあんまり変わらないけど、シワはもうできない。
タッカーはこんな感じで打ってある。
車体に取り付けたところ。
慣れない作業だったし、途中でタッカーを買い直したりしたので、張るだけで半日以上掛ってしまったけれど、苦労した分満足感は大きい。
表皮はしっとりした触り心地ですべりにくいので、乗った感じも上々だ。
長持ちしてくれるといな。
2014/03/21
40mを使い切るのに苦労しまして、人にお土産にやったりしたら意外と喜ばれたりしました(笑)
40mとは凄いですね!
一生掛っても使いきれないかも・・・
DIYな人には喜ばれるでしょうね。