天気がよくて暖かかったから近くの海に行ってきた。途中高速に乗ったけど、風が強くてちょっと怖かった。あとやっぱりタイヤを早く替えないといかんね。コーナーが気持ちよくない。 . . . 本文を読む
チェーンにエンジンオイルを注油の続き。チェーンがチャリチャリ言い出したのでまた注油した。正確には覚えていないけども、前回チェーンにオイルをさしてから400kmくらい走っただろうか?。やっぱり専用のチェーンオイルよりはマメにメンテする必要があるみたいだね。前回オイルの拭き取りが不完全だったせいで走行後リアタイヤがオイルまみれになってしまったことを反省して、余分なオイルをウェスで念入りにガシガシ拭き取 . . . 本文を読む
リアタイヤがもう寿命のようだ。3000kmを超えたあたりから徐々に違和感を感じるようになってきて、4000km走った今では、まるでクルマのタイヤみたいに四角くなってしまっている。
ここまでくると、低速で走っているときにフラフラしてしまってかなり気を遣う。すり抜けなんかは冷や汗ものだ。こりゃさっさと換えた方がいいだろうね。今使ってるものはダンロップのK70というビンテージタイヤで、デザインが気 . . . 本文を読む
このSRを買ったときには社外のテールランプが付けられていた。そのときの穴がリアフェンダーに空いたままだったので、
コーションラベルを貼って見えないようにした。
自己満足じゃ。
前回、2次空気を吸っていた負圧ホースは燃料ホースもいっしょに新品にすることにした。これがフューエルホースの新品。随分長くて数台分は使えそう。
タンクが錆びてるかもしれないから用心のために燃料フィル . . . 本文を読む
このごろアクセルオフのときのアフターファイアがひどい。この前、エンジンが止まったときよりも更に悪化していて、最近ではエンジンのかかりも悪くなってきている。「最近寒くなってきたからかな?VMキャブは敏感なんだなあ」と思ってエアスクリューを調整してみたけれど、全然直らない。というか、あまり変化しない気がする。
パイロットジェットを交換しないとダメかなあ。
でもこんな古いVMキャブのパイロットジェッ . . . 本文を読む
狭すぎだったバルブクリアランスを少し広くする。
バルブクリアランス調整の前にチェーンテンショナーをチェックしようとしたところで、テンショナーカバーの割れを発見。
前回締めすぎたのか、劣化したからか?
27mmというでかいサイズなんだけど、プラスチックなんでここは軽く締めるだけにしておかないといかん。年数が経って脆くなってるし、しょうがないな。
特に調整の必要はなかった。
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今日休日出勤で仕事に向かっていた途中、突然エンジンが止まってしまった。すぐに歩道に押し上げて何回かキックしてみたけれど、ウンともスンとも言わない。以前イグニッションコイルのソケットが外れて止まったときとは止まり方がちょっと違っていて、信号で止まったら急にアイドリングが弱々しくなってそのまま止まってしまった。
何度かキックしているうちに、キックがずいぶん軽くなっていることに気がついた。まさか圧縮も . . . 本文を読む
チェーンへの給油は、専用のチェーンオイルを使う方法の他に、エンジンオイルを使う方法もある。
チェーンオイルは粘度が高くて飛び散りにくいけれど、砂やゴミを引き寄せやすく、それらがチェーンやスプロケを削ってしまうことにもなるそうだ。
またいくら粘度が高くても、どうしても余分なオイルが飛び散ってドライブスプロケットの回りやチェーンカバーの裏に溜まっていってしまう。オフ車では、たまにチェーンを灯油で洗 . . . 本文を読む
今使っているシートは2003年型と思われるもの(シートベースに日付がスタンプされていた)。
状態はとてもよくて新品同様なんだけど、スポンジがちょっと柔らかいところと、83年型とは表皮のデザインが違うところが不満。
で、当時ものシートをヤフオクでGetした。
皮の状態はまあまあだけど、ベースがしっかり錆びている。
で、2003年型のシートベースに83年型のスポンジと表 . . . 本文を読む