これが手持ちの3mmオフセットスプロケット。FJ友達のポンタさんが数年前に作成してくれた逸品だ。 . . . 本文を読む
不本意な形でエンジンを分解する羽目になったわけだけれど、実は「次にクランクケースを割ったらやりたいなー」と思っていたことがあったのだ。それは、カウンターシャフトをXJR1200用に変更すること。 . . . 本文を読む
スタッドボルトの突き出しが多すぎたため、袋ナットが途中で止まってしまい、きちんとトルクが掛かっていなかったことが判明。応急処置的にワッシャを2枚重ねてみたんだけど、オイル漏れが治らない。再度ヘッドを外してみたら… 何だ?この黒いのは?? . . . 本文を読む
スタッドボルトも正しく入れなおしたし、あとは元通りに組むだけだ。シリンダ上面とヘッド下面をオイルストーンで磨いてヘッドを載せる。 バルブタイミングを確認してカムチェーンを掛けて…カムジャーナルを規定トルクで締めて、テンショナーをセットしてもう一度クランクを回してみると… ま、回らねえ。どういうこと??? . . . 本文を読む