あおもり10市大祭典2日目!!

2016年09月25日 17時12分45秒 | Weblog
みなさん、こんにちは~
今日のブログ担当は、小田切です。

昨日に引き続き、朝から気持ちのいい青空
やっぱりお祭りの日は、お天気に恵まれていますね、五所川原

「あおもり10市大祭典」2日目の本日は13時からのパレードです
五所川原立佞武多は、この「あおもり10市大祭典」に大型立佞武多が出陣するのは今回が初めて。
そして、昼の明るい時間帯に運行することも初めて。
と、初めてづくしの今回のお祭り

では、さっそく、昨日の夜のパレードに引き続き、本日、昼のパレードの様子をどうぞ

つがる市 馬ねぶた



三沢市 アメリカンパレード

昨日のお祭りが終わったあとに、お写真を撮らせていただいた、イケメンさん達ですね~


ハーレーの行列。みんな「うぉ~」とため息まじりの歓声が…。
日米の両国旗がたなびいてます

赤ちゃんも一緒にパチリ

十和田市 三本木小唄流しおどり




ゆるキャラも一緒に流しおどり、上手に踊ってますね~


八戸市 八戸三社大祭



夜の雰囲気とはまた違って、やっぱりきらびやかですね~

黒石市 黒石よされ




昨日、夜のパレードをアーヤさんが見て、いたく感動したという、先頭を歩く黒石市長さんのよされ踊り
写真から見ても分かるように、とっても笑顔で素敵です

三味線、鼓、太鼓、歌の生演奏。鼓をうっているところを初めてみました


弘前市 弘前ねぷた

遠くから、弘前ねぷたが見え、両手を広げ喜ぶ石川マネージャー
そうなんです。われわれスタッフは、お祭り時期は、他のお祭りを見ることができないので、10市のお祭りをここ五所川原で生で見られるのは、本当にうれしいことなのです



むつ市 おしまこ流し踊り



五所川原市 五所川原立佞武多



トリは、もちろん五所川原大型立佞武多 歌舞伎創生 出雲阿国です。
初めてお昼の運行でしたが、どうですか~?とっても青空に映えてきれいですね

※ブログで使用した写真ですが、写真を撮る時、いい場所で撮って欲しいということで、このたちねぷたブログにも何度も登場している山口からお越しの奥村様が場所を譲ってくれました。この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました


そして、今日は日曜日でしたので、立佞武多展示室では、五所川原ねぷた囃子保存会さんによるお囃子の実演が2回ありました


外でのにぎやかなお祭りステージに負けないお囃子実演で、お客様もとっても楽しそうでした


来年の開催市は、十和田市です。
今から来年の10市大祭典が楽しみでなりません。ワクワク

それでは、昨日・今日のせられなかったお写真を何枚かとゆるキャラたちのお写真をここで一挙大放出

まず昨日のお祭りステージでおこなわれた八戸えんぶり。
えんぶりの中の「えびす舞」子どもがえびす様に扮して、タイを釣る様子を踊ったものだそう。


なんだか見ているこちらも笑顔でほっこり
こちらは夏祭りが多い中「春を呼ぶお祭り」と呼ばれ、2月に行われる八戸えんぶり。
ぜひ一度生で見てみたいお祭りのひとつです。


昨日のブログで大使が紹介していた十和田ふぁみり~ずが受付の前を通ったので、写真を撮ったら
ごんぼうがポーズをとるのに止まっちゃって、あとのねばっち・ねぎん・にんにんがつっかえてぶつかるの図…。
ほんとにこの方たちはやることなすこととってもおもしろいファンになっちゃいました。

にんにんはつっかかりすぎてもはや姿すら見えていない状態…ドンマイ
(後ろのまるいクリーム色の物体がにんにんの頭…。)

そして黒石市のつゆヤキソバンはニヒルな紳士でした。
お辞儀をすると、丼の中にはつゆ焼きそばがおいしそう~
 
こちらは同じ黒石市のゆるキャラ、もみじの妖精「モミ―」
黒石には中野もみじ山という紅葉の名所があって、そこのもみじから生まれた妖精なんですって。

こちらは「黒石やきそば応援団」の雪田マサオくん。ほほえみがすてきです。

そしてこちらはパレード中、大使のカメラに気づいて目線をくれたつが~るちゃんです。
あ、さっきのハーレーと一緒に記念撮影の赤ちゃんと一緒ですね


大人気だった和牛コロッケでおなじみの木古内のゆるキャラ、キーコくんもいたんですが
たまたまカメラを持っておらずでお写真撮れず…。真っ赤なボディがとってもかわいいキーコくんでした。
ゆるキャラ大好き、お米大使。お祭りだけでなくいろんなところのゆるキャラにも会えて満喫でした。

2日間にわたる一大イベント10市大祭典が無事終わりました。
忙しかったですが、なんだか終わると一抹の寂しさも感じられます。
イベントとともにあっという間に9月も終わり、気づけば10月もすぐそこ。早い…。

深まる秋ですが体調に気をつけて楽しんで行きましょう

へ ば ね ~ 



















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛況でしたね。 (あんちゃん)
2016-09-26 06:23:44
小田切さん、おはようございます♪
2日に亘るお祭り、大盛況でしたね。10万人のお客様で賑わったそうで、正に大祭典でした。
昼のパレードもいいもんですね。(笑)
五所川原界隈、歩行者天国です。
大好きなつゆヤキソバンのアップ、ありがとうございました。以前、こちらに来られファンになりました。(笑)
今週も頑張りましょう!へばね~。
あんちゃん様 (大高)
2016-09-26 09:07:51
あんちゃんさんおはようございます。
今日は小田切さんがお休みなので大高がお返事させていただきます。
今日の朝は昨日までが嘘のように静かな館です(笑)
あっという間に2日間のお祭りが終わってしまいました!
お昼の運行もまた違ってよかったです。
ゆるキャラ達もお祭りを大いに盛り上げてくれましたよ~
お祭り明けでさみしいところですが今週も元気に頑張りましょう~!
楽しかったです☆ (わたなべ)
2016-09-26 15:11:31
館のスタッフの皆さん、おつかれさまですー!

10市大祭典 良かったですよー!
私も、祭の時期は、五所川原しか行かないので、他のお祭りも観れて良かったです!

夜も綺麗だけど、日中の立佞武多もまた 違った顔がみれたのも最高でした☆

息子も、バイクに乗せてもらったり、馬ねぶたに乗せてもらったり、凄く楽しめたみたいです!

いー思い出ありがとうございますm(_ _)m
わたなべさんへ (お米大使)
2016-09-26 19:19:53
わたなべさんもおつかれさまでしたー!
そうですよね、いろんなお祭りみれて楽しかったですね。
こちらこそ、お写真撮らせていただいてありがとうございました。
今日のブログにのせてます。
これからもよろしくお願いしますね(^▽^)b

コメントを投稿