蝋入れに突入~!!

2018年01月10日 14時30分27秒 | Weblog
みなさん、こんにちは
今日のブログはスギヤマです

では、今日も定点カメラの様子から


奥の台座のところに人の姿がっと思い行ってみると、
女性陣が蝋入れ作業をしていました


虎の模様の上から蝋を塗っていきます
少し見辛いかもしれませんが、墨の上のちょっと色が濃くなっている部分が蝋を入れたところです


そしてねぷたの正面にくる玄武にも蝋が入れられていました


光沢のある白っぽい透明なところが蝋を入れた部分です
こちらは墨の上からではなく、墨の脇と玄武の模様に入っているので、白虎より分かりやすいですよね


そしてこちらの青龍は2人がかりで蝋入れ作業をしていました
こちらも龍の模様の部分はすべて蝋が入るみたいです

墨を入れる部分と蝋を入れる部分はどのようにして分けているんでしょうね?
輪郭は墨、着物や動物の柄は蝋という認識でいいのかな?
今度、製作所の方にじっくり訊いてみようと思います

前回のブログで、作業がどんどん進んでいるのであっという間に色付けに入りそうと書きましたが、
白虎は今日で蝋入れが終了するようなハイペースで進行中です
定点カメラではあまり大きな動きはないですが、毎日着々と作業は進んでおりますのでまたお伝えしますね


そしてそして、12日から始まるふるさと祭り東京へ出張中の平成29年制作「纏(まとい)」ですが、
噂によると昨日の夜から組み立て作業が行われ、今朝無事に組みあがったそうです
写真がなくて申し訳ありませんが、今回も東京ドームにそびえたつように凛々しい姿がご覧いただけると思いますので、
お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね(ふるさと祭り東京のHPはこちらです)


では、最後は平成25年に東京ドームに行った際の写真にてお別れしたいと思います
懐かしの復興祈願 鹿嶋大明神と地震鯰
東京ドームでもその圧倒される迫力は健在でした
お祭りとはまた違った雰囲気でドームならではですよね~
纏も鹿嶋のように素晴らしい勇姿を見せてくれることを期待しています
へばね~









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てきぱきと (あんちゃん)
2018-01-11 06:27:58
赤いメガネのスギヤマさん、おはようございます♪製作所の様子、絵も完成し、蝋入れに入りてきぱきと書き入れてますね。くっきりと透けてよーく分かります。(笑)女性職人さんたち、お疲れさまです。このあとは色付けに入り、立派なのが完成するのが楽しみです(笑)。頑張って下さい!
今日は1並びの日。いい事ありますよう(笑)。
へばね~。
あんちゃんさん、こんにちは(^^)/ (スギヤマ)
2018-01-11 13:09:14
女性陣のみなさん、ホントに作業が早くて台座もあっという間に完成しちゃいそうです!!
今日はどれくらい進んでいるのか後でチラッと覗いてみようと思います(笑)
今日は確かに111の日ですもんね!!何だか縁起がいいですね♪何か素敵なことがおきますように♪
へばね~。

コメントを投稿