花*花*花!

2012年06月12日 09時58分58秒 | Weblog
ここ最近、五所川原市はいい天気が続いていて…何だかとっても気分がイイ

このままこ~んな天気が永遠に続いたらいいのになぁ…とついつい思ってしまうくらい
今日もお日さまは元気です。(ちょっと風は強いですが…)

でも、6月も半ばを過ぎようとしています。
6月といえば、アイツですよ。ジメジメしているアイツ。そう「梅雨」ってやつです。

そう思うと何だか憂鬱になってきちゃいますね。
雨降ったら、どこにも遊びにいけないし~…洗濯物だってなかなか乾かないし~…

そんな憂鬱を癒してくれる場所…。
きっと、大使以外でもこの場所で癒されている人がいるはずです。


それがここ。
裏の入口から入って来るお客様を迎えるこの花壇です。
普段は優しい駐車場のおじさん、裏の顔はガーデニングスペシャリストの尾崎さんプロデュースの花壇なんですよ~
 
 
こんな風に朝顔も育てたり…本当にお花博士
うちの母も花大好きなので、なにかわかんない事があったりすると尾崎さんに聞いたりしています。

今はまだ、時期的に緑色が多いんですが…そのうちに次々に色づいていくことと思います。

  
1日しかたってないのに、つぼみだったのがどんどん咲いています
※左:11日 右:12日

五所川原市の花でもある「花菖蒲」(厳密にいうと「野花菖蒲」ですが、ここでは総称で呼びます。)


花菖蒲の栽培の歴史は500年位。
江戸時代には、あじさいとともに梅雨の時期の花見が楽しまれていたとか。風流ですね…。

こ~んなミントたちも…
 
左:ペパーミント お菓子なんかに使われる一番有名なミント
右:パイナップルミント ミントの香りとほのかにパインの香りもします。

ハーブ大好きなお米大使はたまにこのミントの葉を手でこすって香りも楽しんだりしています。
(でも取っていったりはしないでね。あくまでも触るだけです)

お隣のつがる市にある「ベンセ湿原」は、6月にはニッコウキスゲ、7月には野花菖蒲が咲くことで有名な湿原です。

  
野花菖蒲の画像がなくて、スミマセン
これは4年くらい前にベンセ湿原に行った時に撮ったもの。ホントにキレイです。
そして徐々にこの黄色いニッコウキスゲの花に紫の野花菖蒲が混じり、7月頃には一面紫色になります。


つがる市では、このベンセ湿原を含む色々な観光場所をガイド付で巡るバスツアーが6月5日からスタートしています。
詳しくはコチラ


ぜひぜひ、館とセットで楽しんでみてくださいね。
大使も1回は行って見ようと思っています。もし、行ったらまたこのブログにてお知らせしますよ。

最後、館長フォト
館長が6階に行った時、ふと気になった風景を撮って来てくれました

五所川原市一といってもいいくらい大きかった中三デパート。
正式名称:中三 五所川原店。大使もよく行きましたよ。
ちなみに、館のソフトクリームは中三の6階にあったレストランにあったソフトクリームの味に
ちょっぴりだけ似ているなあと思います。(大使だけかな、そう思うの…。)

 


残念ながら中三 五所川原店は2006年1月に閉店しました。
閉店してかなり経つのですが…
「やはり看板がなくなると、寂しいなあ…」と館長がぽつり…。

館長は中三OBでした。

んじゃあ、へばまた明日











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花から学ぶ。 (あんちゃん)
2012-06-12 20:23:15
お米大使さま、こんにちは。お久しぶりです(笑)。突然ですが、今日仕事から帰ったら、うちの玄関に大きなかたつむりが一匹のっしのっしと這ってるのを発見しました(笑)。つまんでご対面しました(笑)。やっぱり梅雨の時期を象徴してます(笑)。さて、尾崎さんはお花の神様ですね。尾崎さんのおかげでお花も幸せだし、綺麗な花が咲いて環境にも優しく私達の気分も和ませてくれます。御尽力に敬意を表します。私もエコロジーにこだわり、グリーンカーテンに着手し今から朝顔を育ててます。徐々につるが伸びてます。昨年はなるべくエアコンに頼らず、だいぶ涼しく夏を過ごせました。テレビでいろいろ議論されてますが、原発に頼らず、人間も原点に帰り、自然と共存していかなければなりませんね。今日のブログで改めて考えさせられた次第です。最後に大使さま、この前のオーケストラ5人衆のその後はいかに?へばね~。
さのっち (あんちゃんさまへ)
2012-06-13 17:22:22
コメントありがとうございます。
申し訳ありませんm(__)m お米大使はお休みなのでかわりにお返事させて頂きます。季節ごとに咲く花を見ると心も身体も癒されますね!
私も朝顔を植えました。育てる楽しみも増えましたね(^.^)花が咲きましたらまたコメント下さい!今年の夏もエコで乗り切りましょう。
5人衆! (お米大使)
2012-06-14 16:28:44
覚えててくれたんですね~。5人衆。
白いワイシャツの5人はポスター撮りのために
特別に揃えたユニフォームなのです。
それで、きっとあんちゃんさんが1番知りたいのは、
この人達が何をしようとしてるのか…だと思うのですが…
スミマセン、まだ秘密なのですよ~…

解禁になったら、真っ先にお知らせするので
もうしばしお待ちを!
楽しみです (あんちゃん)
2012-06-14 16:37:52
お米大使さま、こんにちは。ポスターですか。それはスゴイ!楽しみにしてますよ~。

コメントを投稿