医者いらずの出番です!

2016年10月02日 10時40分11秒 | Weblog
最近…
「この辺でりんご売ってるとこありませんか?」と聞かれることが多くなってきました。
そんな季節になったんだなあ~…つくづく実感


県外の方に人気があるのはやっぱりふじですね。キングです
ふじはだいたい10月後半頃が旬ですが「早生ふじ」といって、早めに出回るふじもあります。

おとなりのマルコーセンターさんにも箱入りのふじが登場です。(箱入りは主に贈答用)


少量でいいって方は袋入りもあります。(家で食べるだけでいい方は袋入りをおすすめ

※つがるは固い歯ごたえで味は酸味が強いです。甘いのが苦手な方、後味すっきりが好みの方に人気があります。

でも今回注目するのはこのブログにも何回か登場しているかもしれません。
五所川原生まれのりんご 「とき」


旬が短いので「今しか会えないプレミアムな黄色いりんご」というなんだかアイドルみたいなかわいいキャッチフレーズ。
そして「とき」は、甘さナンバーワンのクイーン「王林」を母に持ち…人気ナンバーワンのキング「ふじ」が父
なので「りんご界のサラブレッド」とも呼ばれているんだそうです。

おおお~すご~い

ちょっとアイドル風味に加工…"プレミアムな"を忘れてしまった…


実の色が少し赤くなっているくらいが食べごろだと聞いたので、こんな感じをセレクトしてみました。

ナイフを入れるとそれだけで果汁がしたたってきます。
噛めば噛むほど果汁たっぷりでとってもジューシー。
おしゃべりしながら食べると…ああ~口から思わず果汁が…
ということになりかねないのほどジューシーなのでしっかり口を閉じてモグモグをおすすめします。
食感はシャキシャキしていてふじに似ています。やわらかすぎず、かたすぎずいい感じ
王林譲りのしっかりとした甘さ、そしてふじの出過ぎない酸味と品のある甘みがうまく合わさっていて
しかも食べごろのふじの果肉のように、蜜も入ったりしてます。
この下の透き通ってる部分が蜜ですよ。
なんとな~くジューシーな感じがこちらの写真からもおわかりいただけるでしょうか…

ちょっとまだ熟してる途中のような見た目と甘さと酸味のバランスが絶妙な味のギャップがすごくいい~
ギャップ萌えです~

両親のいいとこどりしたなあ~このやろ~
と憎たらしくなるくらいのおいしさです

五所川原に来た折はぜひこの「とき」も食してみてくださいね。
五所川原に来れない方もお近くでこの「とき」を目にした時はぜひ食してみてください。
と何回も言っちゃうくらい、おいしいです


そしてうれしいお知らせ

今まで品切れだった赤~いりんごジュース180ml・720ml 販売開始です~
 

それに伴い、喫茶コーナープラムのカップ入り赤~いりんごジュースも復活です。

こちらもともにどうぞよろしくお願いします

五所川原生まれのりんご「とき」について、少しお話ししていた過去ブログがありました
もしよろしければどうぞ


今日のお囃子実演は 「礎会」さんお囃子実演の様子です

今回はお囃子の時間にちょうど外国のお客様がいらっしゃいました。
日本の「お祭り魂」少しでも感じてくれたかしら…。










では今日のブログ担当はお米大使でした
へばね~