山ちゃんの、家庭菜園と散歩の画像

愛媛県四国中央市で家庭菜園をしたり時々近所の病院の植木の手入や野菜作りのアルバイトしながら暮らしています。

これ何?

2012年04月18日 | くらし


爺さんはこれを見て、もやしを丁寧に包装しているにかなと思った。
どうやらこれは、エンドウ豆「グリンピース」若菜との事、
豆の香りとシャキシヤキの食感が特長の栄養豊富な録黄色野菜との事。



炒め物やスープに、おひたしにシャキシャキ感がありほのっかな甘みがあります。
このようにカットして料理に使うみたいです。
カットして料理し、その後水を入れておくと
また新しい芽が伸びてくるようです。



その後水を入れて窓際に置き置き忘れた
豆苗です。



水に豆を漬けていたただけでほうれん草よりすべての面で
栄養があるとの事、野菜も畑で作らず、
このように水栽培の野菜が大手の薬品会社などを始めいろんな業種が
作り始ているとの事です。
爺さんはやはり土で作り太陽いっぱい浴びた
野菜でないと野菜のような気がしません。









最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若菜 (spa)
2012-04-18 23:18:09
なるほど。この頃はいろいろな野菜の若菜が販売されているんですね。
それぞれ、種類によって栄養の成分も違うでしょうから、袋入りの種類も多数あるということになりますね。
豆苗は高級 (ぎゅうちゃん)
2012-04-19 13:13:53
豆苗は中華料理の高級食材ですよ。高級すぎてお目にかかったことはありません。美味しかったですか>
Unknown (spaさんへ)
2012-04-20 17:54:41
爺さんはモヤシみたいな食べ物より
自分で栽培した。ほうれん草が
好きです。徳島の大塚も茄や
トマトもつくっています。
Unknown (ぎゅうちゃんさんへ)
2012-04-20 17:59:47
豆苗は高級食材との事、
食べましたが、私には
ほうれん草のほうが
好きです。

コメントを投稿