庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

『グロリアスドーン』タイ語版発売( =゜ω゜)ノ

2010年03月03日 23時10分32秒 | Weblog
なんと! 『グロリアスドーン』のタイ語版が発売されるそうです。
これまで台湾版(繁体中国語版)、韓国版(ハングル版)が発売されているのですが、タイで日本のライトノベルが翻訳されているとは知らなかったので驚きです。
具体的には以下のような驚きっぷりです。

編集さん「『グロリアスドーン』のタイ語版が発売される事になりました」
わたし 「は?(あれ、台湾版はもう出ていたはずだけど……?)」
編集さん「タイですよ、タイ。あのムエタイとかのタイ」
わたし 「ムエタイとかのタイですか!?」
編集さん「そうです。ムエタイとかのタイです。ムエタイしながら『グロリアスドーン』読んでいたりすると思うとちょっと感慨深いですね」
わたし 「タイですからね」

まぁ別にタイの人たちがすべてムエタイやってるわけじゃないでしょうが(^^;。
いきなりタイと言われても他に思いつくものは……。ああ、あと『キルミンずぅ』のエンディングか(笑)。
日本というとサムライ、ゲイシャ、スモウレスラーしか思いつかない外国人を笑えませんね。
取り敢えずは1巻、2巻を発売して、続巻は様子を見てとの事だそうです。
これでタイの皆さまにもティセ子さん姉妹の小動物っぷりがお伝えできそうです。

コメントを投稿