庄司卓完全攻略ブログ

作家庄司卓のブログです。
スケジュールは毎月一日に掲載。アクセスカウンターは2010年1月1日より集計。

F1 シンガポールGP

2016年09月23日 23時39分02秒 | F1
今回が200戦目のロズベルグが完璧な予選を決めて、決勝も危なげなく走りきり優勝。
一方のハミルトンは最後まで不完全燃焼で予選、決勝とも三位という結果に。

総合優勝争いで、ハミルトンがトップに立った時はこれはもう今年もハミルトンで決まりかなと思ったのですが、正直な話、ここへ来てロズベルグが逆転するとは思ってもみませんでした(^^;。
万年総合優勝候補、いざという時に勝負弱い、メンタル脆いと言われてきたロズベルグですが、ここが正念場。それでなくても今年開幕四連勝して、これでワールドチャンピオンを獲れなければ、もう何をしても獲れないとまで言われましたからねえ。まあその一方で「ロズベルグだからなあ(;´Д`)」とも言われ続けたわけで、そんな逆風が覚醒の切っ掛けになったのかも知れません。
まあまだシーズン終わったわけではないので、これからどうなるかは分かりませんが(^^;。
ハミルトンとしてもそれだけ三連覇というのは難しいという事なのでしょう。
今回のハミルトン。見ている方も何かもどかしかったですし、走ってる本人はもっともどかしいでしょうな。

しかしまぁ今回のGP、フェラーリがもっと頑張ってくれれば面白くなったはずなんですけどねえ(;´Д`)。
ベッテルは予選からトラブルで満足にアタックできず、結局最後尾スタート。
そして何と言っても今回はライコネン。
コース上でハミルトンを見事にパスするも、その後チームの作戦が何とも曖昧。何ともはや優柔不断というか、こちらも見ていてもどかしかったですねえ。結局はピットインの間にハミルトンに前にいかれ、結局はあの素晴らしいオーバーテイクも順位には寄与しないことに(;´Д`)。
こんな事をやっていてはフェラーリは勝てませんな(;´Д`)。

さてマクラーレンホンダはアロンソが七位とポイントゲット。しかしバトンはスタート直後にクラッシュしたヒュルケンベルグのあおりを食らって、ボッタスと衝突。マシンにダメージを受けて結局リタイア。
なかなか両者とも順調には行きませんねえ。次の次はいよいよ鈴鹿。日本のファンの前で来年に繋がる結果を残して欲しいものです。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漆黒の (ひさい)
2016-09-24 00:46:12
Appleのマクラーレン買収のうわさが出ましたね。否定してますが

もし出資とかになったらマクラーレン・アップル・ホンダになって
つやつやのジェットブラックにシルバーのリンゴマーク!
のマクラーレンMP4-32とか
Siri 搭載で音声通話が不要になって無線通信規制を無効化するとか(あれ?なんかデジャヴなかんじ?)
返信する
個人的には、鬼門はイタリアの方だと思いますけど (霧原)
2016-09-24 14:10:05
まぁ2008年以来振るわなくて相性いいとは言えない中で、あれはホント異次元でした。
ハミルトンは、今年順位争いの相手に助けられすぎてますね。運の収支が1年の中できっちり合ってるタイプのハミルトンですから、終盤戦見放されそうな? 夏前みたいにロズベルグが自分から手放すようなマネはとりあえずやってませんし。

しかし、フェルスタッペンも全然リカルドに勝てなくなりましたねえ……。個人的には、正直その方が、ですが。
返信する
鈴鹿はBSでも (ひさい)
2016-09-26 19:54:23
BSフジで日本GPが放送されるようです。
さすがに本国開催GPは無料放送をやらない訳には
行かなかったようですね

F1のためだけに有料放送を見る気がしなかったので
これが今シーズン初見になります
返信する

コメントを投稿